コンテンツへスキップ

【ESO】注意: 同じ戦闘に参加する二人以上のプレイヤーが同時に氷の杖の「属性の壁」を使った場合、クラッシュする可能性がある?

これはまだ公式から返答が来てなくて、しかし、英語公式フォーラムでは「再現が出来るバグ」と言うことで報告されている。

同じ戦闘内に居るプレイヤーが二人以上で氷の杖で破壊の杖武器アビリティである「属性の壁」(またはこの任意の変異)を同時に使うとクラッシュするらしい。このクラッシュは使っている本人に限らず、周りの人もランダムに巻き込む可能性があると言う。

このスレッドをあげてくれたプレイヤーの話しでは、試練で複数のウォーデン・ヒーラーやDPS(時にタンク)が居て、氷の杖で「属性防壁(属性の壁の変異)」の使用を止めたところ、大幅にクラッシュの回数が減ったと言う。試練における全てのクラッシュがこの原因だけで起きているとは言い難いとも言っているけども、少なくともその使用を制限することで試練でのクラッシュをかなり回避出来る…と書いている。現在、これについてZOSに調査を依頼しているところ。

また、雷の壁や炎の壁ではこれらは起きないと言っているし、別のプレイヤーの話しでは、多分、制作した杖(作れるセット装備とか)ではこの問題が修正される…と書いている。

更にスレッド主のプレイヤーの話しでは、この氷の杖の問題について検証をしてみたところ、この氷の属性の壁の問題は、グループ化しているかどうかには関係なく、味方に限らず、「味方一人、敵一人」の同時使用でもクラッシュの可能性があることを示唆している。シロディールでは検証していないものの、もしかしたらシロディールの高いクラッシュ率もこれに少し関係するかもしれない…と話している。

このスレッド主の報告を纏めておくと…

まとめ

  • 同じ戦闘に二人以上、氷の杖の"属性の壁"を同時に使う人が居るとクラッシュが起こる
  • このクラッシュが起こる時、氷の杖使用者は、グループや仲間、敵と言うことに関係しない
  • 制作した氷の杖ではこれが起こることを回避できる(別のプレイヤーの意見)
  • これにより起こるクラッシュは、周りの氷の杖を使っていない人にもランダムで起こる

 
何人かのプレイヤーは、これに思いあたるクラッシュを経験した…と語っていて、公式からどういう返答が来るのかまだわからないけど(アメリカはまだ日曜の夜)、試練とかでクラッシュを怪しんでいる人はこれに暫く注意してみて下さい。

自分も氷の杖を使うキャラを持っているパートナーに聞いてみたけども、パートナーの場合は「ショークの氷の杖」を使っていて(拾いもの)、本人はクラッシュはわからない…と言っている。しかし、自分よりはクラッシュの回数が多いような気もしないでも無いし、今のところ何とも言えない。自分とパートナーが一緒に動く場合、自分の方が氷の杖は全く使わないから(PvEでは炎と雷、PvPでは回復か炎)、二人で動いている時は確かに最近は一度もクラッシュしたことは無い。

しかし、何度か書いて来たけども、今までもESOには不可解なクラッシュの原因はよくあって、一つは去年の黒インドリク。ベリーと普通のインドリクを組み合わせて黒インドリクに進化させる時、周りに居る何人かを巻き込んでクラッシュする…と言う問題もあった。(これは進化の時に現れるアニメーションの問題だった)

またシロディールにおいて、ソーサラー等の召喚獣のペットが周りの人を巻き込むランダム・クラッシュの原因にもなった事があって、これはかなり長く続く事にもなった。

現在、氷の杖は、属性の壁の変異や重攻撃でダメージシールドを付与してくれるようになって、重攻撃ではタウントも取らなくなったから(現在、この杖でタウントを取りたい場合はアビリティの「破壊の打撃」を使う必要がある)、使いやすくなった事からPvEゾーンでも使用者が増えていると思うけども、クラッシュに思いあたる部分があったら、暫く気をつけてみて下さい。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)