コンテンツへスキップ

SSL化後、サイトマップがSearch Consoleに全然反映されてなかった件

最近、アクセス解析見てて、SSL化してスマホとかモバイル系のアクセスの数が乗ってない?と薄々は思っていたけど(基本、自分はあんまりアクセス数とか細かくチェックする方じゃない)、そしたら、全然違う事をやってる時、サイトマップがSearch Console等にちゃんと反映されてなかった事に気付く。

全然違う事をやっていた...と言うのは、本家サイトのプラグインを少しでも減らしたい...と考えていて、サイトが重くなる...とか言う理由以上に、プラグインを沢山使うと言うのはセキュリティホールに遭遇する確立も上げてしまうわけで、アクセス数はあまり気にしなくても、セキュリティはマジで気になる。昔から、セキュリティ・オタクみたいな一面がある。

それで、本家はAll in One SEO のプラグインが入ってるから、Search Console等に送るサイトマップ作成も All in One SEOでやろうか...と考えた。

しかし、Search Consoleに行ってみたら、なんか変。

Httpsの形でちゃんとSearch Consoleにも登録しなおして、サイトマップもちゃんとHttpsで送り直した筈なのに、1000以上有るはずの画像の届け出が198で止まってるし、モバイルなんて全然ない状態。ウェブと言うのが150位あるだけ。

それに、先日、古い役立ちそうもない記事も整理して、記事も既に140未満しかない筈で、なんか色々と反映されてない。

そして、今記事書いてるサイトも一緒にSSL化したけど、こっちはちゃんと画像もモバイルもあるけど、サイトマップのアドレスが正常なのと変なのとで2つも登録されてある。だから、本当は250前後しかない記事数がその倍の数で登録されてて、何でこんな事が起きるんだろう...(泣)

再び本家サイトの方に話を戻すけど、All in One SEOでサイトマップを設定してみても、それまで使っていたGoogle XML Sitemapsのなんかが残っているのか、前のプラグインをオフにしろ...とか消えない。そのせいなのか、All in One SEOのサイトマップをSearch Consoleに送っても、相変わらず、画像とモバイルの数は反映されない。

なんかもう色々と面倒臭くなって、All in One SEOでサイトマップ作るのは止めて、以前のGoogle XML Sitemapsをインストールしなおしてサイトマップを新たに作り直したところ、やっとSearch Consoleに全部反映された。

これと同じ事例をどっかで読んだ気がするんだけど(その人もモバイルが反映されてなかったと書いてた記憶が)...だから、SSL化した後は、面倒でも一度サイトマップを形成するプラグインは外して、再インストールした方が良いように思えて来た。こうする事で、新たにSSL化されたサイトにきちんとプラグインが反応するんじゃないか...と予想。

あと、これは特定のプラグインを使ってる場合の話だけど、Counter Per Dayと言うカウンター系のプラグイン...

本家のSearch Consoleにエラーが160個もあって、そのエラーを起こしてるアドレスを見たら、Counter Per DayとAjaxを含んでいる。これは身に覚えがある。
自分の所はAutoptimize と言うキャッシュ使うプラグインがあるから、そういう場合は、Counter Per DayのAjaxを使用してカウントするオプションがある。これを使用していたからエラーになったと想像(この機能はまだベータ版)

Ajaxでのカウントをやめたところ、今のところ、Search Consoleにエラーがなくなったように思う。

しかし、自分もちゃんと把握出来てないのは、これの理由。SSL化でエラーになったのか、PHP7.1のせいでなったのか?と言う事で。

PHPを戻して検証すればいいんだろうけど、またサーバーに入ったり、Search Consoleに行ったり、マジで面倒になってる。これがシステムとかパフォーマンスに影響しそうな問題ならもっと真剣になるけど、アクセスカウンターの数字の問題なら、間違いなくSearch Consoleにエラーが無い方を選びたいし。

12/30 追記
このCounter Per Dayが関係しそうな事件は、SSL化も多分PHP7.1も関係ない事が判明。エラーログを見てみると、エラーが起き始めたのが12/16で、SSL化やPHP7.1にする2~3日前だった。この機能はベータ版だからそうなるのか、現時点では不明。
 

SSL化して色々な些細な問題も出てるけど、こういう事に対処したりするのは面倒な時はあっても嫌いでもないから(WordPressでサイトやってる人はこういう人も多い筈w)面白がって見てる所もあるんだけど...

SSL化した後は暫くはこういう事に気を付けた方が良いように思います。
(こんな事をやってるのは自分だけかもしれないけど...)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

1 × 1 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)