今日、日本の某掲示板を見ていたところ、年央の騒乱でシロディールに興味を持ってくれたのか、シロディールに関しての色々な話題が出ていた。正直に自分は4年もシロディールに通っちゃったから、皆がシロディールに関してどういう事を知りたいのか実はわからなくなっているような部分もあって、今後、記事を書く時の参考にさせてもらおうと思ってます。
それでシロディールのキャンプの有効範囲を見るのにアドオンを薦めていた人が居たんだけど、実はこれは現在ESOのデフォルトUI機能で出来るし、今日は意外や知られてない可能性があるESOのUIのデフォルト機能で出来る事について幾つか。
目次
ESOの機能でシロディールのキャンプの範囲を表示させる方法
ESOのデフォルト機能でシロディールのキャンプを表示させるとこんな感じになります。(写真は全て拡大可・クリックして下さい)
設定の仕方は、キーボード&マウスでやっている人は表示は違うと思うけど、まずシロディールでマップを開いて、「オプション」を選ぶ(下の写真の下部で赤く括ってあるところ)
そして、コントローラーだと4ページ目に「フィルター」と言うのがあるから、そこで「前線キャンプの範囲」をONにする。(下の写真を参照)
この「フィルター」のページではシロディールマップの色々なカスタマイズが出来て、資源を表示するかどうか?とか、砦や基地や資源以外にシロディールに点在するダンジョンや色々な場所を表示するか?とか、自分が使いやすいようにセットしてみて下さい。
スクリーンショットを撮影する時、余計な表示を簡単に消したい
そしてもう1つ。前にも本家の方に紹介したけど、多くのファンに一番重宝しそうなデフォルトの機能は、スクリーンショットとかを撮影する時にチャットとかアビリティバーとか含めたくない時、それをキー1つで簡単にON・OFF出来る機能もある。
キャラクター画面にある「ビデオ」と言うところにある「スクリーンショットモード」でこのON・OFFが出来る。
しかし、一々この画面を開くのも面倒と言う場合は、操作画面で任意のキーやコントローラーのボタンに割当して、その1つで簡単にON・OFFが出来る。
Escキーで「設定」画面を開いて、「操作」を選んで「UIオン/オフ」で任意のキーやボタンを押して割り当てる。
これで簡単にアビリティバーやチャット、クエストの表示とかが無い写真が撮れるし、下の写真のようにキャラと景色だけの写真になる。
しかし、これでは消えない表示もあって、確かクエストのマーカーと設定でネームをONにしているとそれは消えないような気がするので注意。
デフォルト機能で出来るものはアドオンを使わないと言う人が増えている件
ここのところZOSにPC版のシロディールの不具合とかゲーム全般のテクニカルな問題を報告しようとすると「どういうアドオンを使っているのか?」と聞かれる事も多いようで、今のシロディールのプライムタイムではパフォーマンスの為にアドオンを極力使わない…と言う人も増えている。
プライムタイムはそれでなくても非常にラグが発生しやすくて、こういう環境では、アドオンの種類にも依るけど、シロディールに居る間、絶えずPCのバックグラウンドでサーバーにデーターを求めるようなものはサーバーに負荷を掛けるとも言われている。
いや、ESOのデフォルト機能であっても、前にゲームのパフォーマンスを酷く落としたものがあった。何度か話しているけども、それはギルドやフレンドの名簿w
これについてはシロディールだけの問題では無いんだけど、絶えずギルド員や友達がどのキャラでどこに居てCPやレベルが幾つなのかをサーバーに要求した為、ファンがある良い方法を見つけた。それはギルドやフレンドの名簿の検索欄で自分のIDを検索するように設定して、その検索結果の画面に絶えずしておくことでこのパフォーマンスの悪化が防げると言う事だった。そうする事でいつも自分のキャラの情報しかクライアントが取得しなくなる為。
それで、この方法を参考にしてZOSが名簿を改良してこの問題は解決する事が出来て、その時から「バックグラウンドで何かを取得し続けるアドオンはヤバイ」と言う認識が一部のファンには出来たようだった。この中にはグループメンバーの状態を絶えず取得するグループ管理ツールとか含まれると言う人も居て、グループが多いとシロディールのサーバーの処理がひどく遅延する理由としてこれをあげる人も多い。
今はクライアントとサーバーの処理の関係が大きく変わって(去年の2月)、個々のPCのクライアントが行って来た処理を色々な理由(一番大きな理由はクライアントが無いクラウドゲーム対応の為)でサーバーが一手に担うようになり、これは予想だけども、アドオンがサーバーにデータを要求する事も前以上の大きな負荷になっていると考えられている。
と言うか、今年の2月のアップデート位からギルド名簿とかフレンド名簿の表示がおかしくなる問題があったけど(既に修正済み)、これも多分再び何かギルドやフレンドの名簿の負荷を修正した時に何かが起きたのかもしれないと思った。
ESOのデフォルトの機能において多くの機能が追加されて来たのは、実はこれはアドオンを使えないコンソール版とPC版の格差を無くす事が目的だと言うけど、PC版の人もデフォルトで出来る事はそれに切り替えて行く方がアップデートの度のアドオンにエラーが出る問題とかも少なく出来る可能性もあって、実際、ZOSに本採用されたアドオンも幾つかある。
シロディールでパフォーマンスが酷いと言う人は、そこで使用するアドオンも見直してみて下さいと言う人も多い。実は自分は戦闘関係や情報管理ツールを一切使わずにシロディールをプレイしているけど、そういうベテランの仲間も結構居るし、それも慣れれば可能だったりする。