コンテンツへスキップ

WordPress 5.8のアップデート 今回のコードネームは「アート・テイタム」

ここのところWordpressの5.8のアップデートの為に多くのプラグインのアップデートが来ていて、今日、Wordpress5.8のアップデートがスタートする事になった。

それで毎度書いている通り、Wordpressの歴代アップデートのコードネームにはジャズ・ミュージシャンの名前が使われていて、たまに自分でもよく知らないアーティストの名前も登場するんだけども、今回も実はあまり自分も詳しくない「アート・テイタム」と言う1956年に47歳で亡くなったジャズ・ピアニストの名前が捧げられている。

この日本語版orgの公式記事の中にこうある。

このリリースは、伝説のジャズピアニスト、アート・テイタムに敬意を表して名付けられました。彼の圧倒的なテクニックと限界を超えようとする姿勢は、ミュージシャン達にインスピレーションを与え、人々の考えを変えました。

お好みの音楽サービスを起動して、テイタムが録音した「Tea for Two」「Tiger Rag」「Begin the Beguine」、そして「Night and Day」などの名曲を楽しみながら、WordPress の最新バージョンについて読んでみてください。

「二人でお茶を(Tea for Two)」、「ビギン・ザ・ビギン」、シナトラの歌でも有名な「ナイト・アンド・デイ」はジャズ・スタンダードの名曲だけども、アート・テイタムと言う人は目に障害を持っていて、それでも非常に高度なテクニックを有し色々な伝説を持っている人でもあるらしい。Wikipediaにはこんなエピソードも書かれている。

ある晩たまたま、テイタムの出演していたむさくるしいナイトクラブにクラシックピアノの巨匠ウラディミール・ホロヴィッツがやってきた。テイタムの演奏テクニックに仰天した彼は、次の日、義父で指揮者のアルトゥーロ・トスカニーニを連れてきたが、トスカニーニもテイタムの演奏に肝を潰した。テイタムのいたクラブにはテイタムの演奏を聴きに、ホロヴィッツやトスカニーニのほか、ヴァルター・ギーゼキング等もやってきた。また厨房では一時期、カンザスの田舎から出てきたばかりの若いチャーリー・パーカーが皿洗いをしていた。テイタムの演奏が始まると、彼は厨房の入り口に行き、じっと演奏を聴いていた。

ショパンの奏者として今でも名高いホロヴィッツの名前や他のクラシック界の巨匠の名前が出て来るのもすごいけど、個人的にはチャーリー・パーカー(バード)の部分を読みながら、その時のナイトクラブの喧騒が目に浮かんで来るような感じだった。チャーリー・パーカーは、後のモダン・ジャズのジャズシーンを牽引して行く一人だけども、こういう時系列からもアート・テイタムは後のジャズに多大な影響を残したに違いない。

Spotifyがアート・テイタムの名曲を纏めてくれているけど、軽いリラックスした気分にしてくれる。先日、NHKBSプレミアムで「カサブランカ」の映画をやっていて、その映画もナイトクラブが舞台で時代も1940年代、アート・テイタムが活躍した時代とも重なる。ナイトクラブでこんなピアノが聞こえてきたら…そんな感じの心地よいジャズ。
 

WordPress5.8

そしてWordpress5.8の話になるけども、今回も未だ個人的にはスルーし続けているブロック・エディタの改善がかなり含まれていて…と言うか、昔からWP使っている人で、ブロックエディタに既に切り替えた人ってどの位居るんだろう? 本当にこの辺りが見えて来そうで見えて来ない数字なんだけども、自分はそれを学ぼうとする気力さえ未だ湧いて来ないw

また今回のWordpressアップデートから、IE11のサポートが無くなる。いや、これも本音書かせてもらえば、今どきIE11とか使っている人とかマジで居るの?と言う感じで、マイクロソフトはIE11を来年の6月頃までサポートすると言っているけど、個人的には2008年にIEからさっさとChromeに乗り換えた一人で(その頃のChromeが激軽だったから。今はそうとはとても言えないけどw)、当時のIEと言えば、サイトのデザインで変なバグが出る…と言うイメージしかないw

個人的にはマイクロソフトのEdgeはなかなか良いブラウザだと思っているし、Win10でIEを使う人の多くは既にEdgeに移行しているだろうと勝手に考えているし、IE11を使うのはそれ以前のOSを使っている人なのか最近はこの辺りは全然調べていない。

WordPressだけではなくマイクロソフトが「IEは来年で終わり」と言っているので、IEを使っている人が居れば次に使用するブラウザを検討すべき時に来ている筈。

そして、WP5.8からは写真フォーマットのWebPが利用可能になる。これはGoogleが開発したフォーマットで30%位写真が軽くなると言われている。たまにこのフォーマットにぶち当たって、これどうやって使えるの?とか、どうやったらjpgにフォーマット変換出来る?とか、一度は頭を悩ませた人も居るかもしれないけど、今度からそのままそれがWPにアップロード出来るようになる。

今度もWordpressの発展をお祈りしています。

公開日 カテゴリー Wordpressタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)