コンテンツへスキップ

PS5のコントローラーをESOのPC版で使えるようにしてみた

今日の昼位にエルスウェアでドラゴンと戦っていたら、コントローラーのヤバい挙動に気付いた。右スティックがグワンとか勝手に上に向いてしまうと言うか、視界が勝手に空に向いちゃうんだけど、実はこれは前の純正のPS4のコントローラーがおかしくなった時と同じ挙動。しかし純正は10ヶ月位使ってこの挙動になったけど、非純正は2ヶ月位でこの挙動になった。

ここ数ヶ月で3つの純正ではないコントローラーを試してみて、1つはパートナーに譲ったけど、2つは嘘でなく2-3ヶ月はもたなかった。1つはさっき話した空に勝手に視点が向いてしまう挙動、2つ目もステックの問題だったけど、よくシロディールで出るスローバグのように速度が段々落ちて行くと言うか入力がちゃんと反映されてないんだろうけど、純正ではこの挙動は一度も起きた事はなかった。

特に自分の場合はPvPに居る事が多いし、PvPの戦闘と言うのはマジでコントローラーに優しくない。多分、資源にこもる数人のグループとかの戦闘とか正にコントローラー殺しと言うか、一体今までPvPでどれだけコントローラーをダメにしたのか? それでもコントローラーがイカれる個人的な箇所と言うのも段々変わって来て、シロディールに通い出して2年頃までは回復技出すボタンが潰れて反応しなくなる事がほとんどで、最近はほとんどスティックの方が先にダメになる。前より忙しく動き回ったり、色々なものを回避したり、そういう事も4年掛けて色々と身につけたのかもしれない。

それに純正じゃないコントローラーはスティックの反応も曖昧で、騎乗に乗って折返しがある階段とか登ると平気で落ちるし、コントロールが難しくて階段になると騎乗降りてしまう事も最近は増えていた。

それで、やっぱり純正じゃないとこれはイカン…と言う事で、アマソン見たらPS4の純正コントローラーも僅かだけど値段が下がって来たように見えたし(一時は1万越えてたしね)、それで家から車で少し行った所のよくコントローラーを買っていた大型家電量販店に行ってみた。しかし、やっぱりPS4のコントローラーの入荷は無いと店員の兄さんが言っていた。

それでその兄さんと少し話していたら、この兄さんが非常に詳しい人で「PS5のコントローラーはどうですか?」と言った。「Steamでは使えるのは知っているけど、Steamじゃないソフトに頼らなくてはいけないゲーム」と言ったら、「多分、使えますよ。外部ソフト使えば」と言って幾つかのソフトの名前をあげて来て、「この兄さんはわかっているかもしれない!」とか思って、それを信じてPS5のコントローラーを買って来た。約7000円位。

それを買って来たはいいけど、今使用しているPS4コントローラーの為のソフト「InputMapper」は使えそうには無いから「DS4forWindows」に切り替えなくてはいけなかった。それをやるのがかったるくてPS5のコントローラーを目の前にして無視するように暫く違う事をしていたw それでも今の非純正のコントローラーの挙動にうんざりしていたし、意を決してそれに取り掛かった。

しかし、最初は全然ゲーム内で動いてくれない(泣) 最近、根気がなくて(暑いせいか?)マジで途中で投げ出しちゃいそうだったけど、ネットで親切に色々と書いておいてくれた人たちのお陰で何とかESOのゲーム内で動いてくれたー!! 本当にいつもこういう記述には感謝の言葉しかない。以下が参考にさせてもらった記事。

いつもPS系のコントローラーについては、FF14のプレイヤーの記述に助けられる事が多くて、本当にいつもありがとうございます。

こういうネットの知識の恩があるから、自分もハウツー系とか何か修正出来た時の事を極力書き残しておくんだけど、マイナーな話でも誰かの役に立ったら…とかね。

それで、今日紹介した記事は、PS系のコントローラーを初めてESOで使おうとか言う人には何が何だかわからない部分もあるかもしれないけど、既に何かしらのソフトでPS4のコントローラーを使っている人ならすぐに理解出来るだろうし、これは時間見て本家の方に纏めておきたいと思ってる。

と言うのは、PS4のコントローラーよりPS5のコントローラーの方が品数もまだあるし安く手に入るし(ハード本体は入手がまだ難しいみたいだけど)、非純正のコントローラーも使い方によるんだろうけど、自分のようなPvPで動き回る人は非純正ではコントローラーの方がすぐにダメになるし、パートナーに譲った1台も何となく怪しい挙動が既に出ているらしい。

しかし、PS5のコントローラーもなんかすぐに軸がずれて主人公が勝手に動き出す…と言う事が結構すぐに起こるような事を書いている人もかなり居るし(PSコントローラーには付き物みたいな症例だけどw)保証書は大事にしておいた方が良いかもしれない。それでも個人的にはSONYには色々な恩もあって、色々なものをかなり修理とか出して来たし(PS系の基盤交換とか何回やったかな?)、保証期間がギリギリ切れていたPS3を保証期間内として扱ってくれた事もあった。だから保証期間に壊れたら何とかしてくれる…と言う信用も個人的には大きい(自分はガキの頃からの長いグランツーリスモの大ファンだし)

それにPS5のコントローラーを持った感触だけど、多くの人が重いとか大きいとか言っているけど、自分はかなり手に馴染む。かなり安定するのではないか…と今から期待している。あとはタッチパッドの調整をしたら、コロナのワクチン接種とか数日シロディールに行ってないから新しいコントローラーのテストをして来るつもりでいる。

しかし、日本では任天堂からSONYまでボタンの位置は同じなのに、なんでXboxは決定ボタンとキャンセルボタンをそれと反対にしたのか? FOに馴染めないのもコントローラーのボタン配置がいやだと言うのもあったし、自分はXboxのゲームはやった事が無いから、それには全然馴染めないw

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fifteen − 3 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)