コンテンツへスキップ

WordPress 4.7.1のアップデートが来る (8個のセキュリティ問題修正と62個のバグ修正を含む)

最近、PHPMailerの脆弱性の問題が話題になっていたり(WPはこの影響は受けないと言う見解はあったものの)、それを含む幾つかのセキュリティ問題の修正がされたWordpress4.7.1のアップデートが来ました。

WordPress 4.7.1 Security and Maintenance Release (英語公式)

今回は8つのセキュリティ問題の解決と4.7における62個のバグFixが含まれているようで、早急にアップデートをした方が良いように思います。

公式記事によれば、大きな問題になっているPHPMailerについては、既に言われて来たようにWPとその主要プラグインには影響が無いように見えているものの、更に注意をする意味でそれを修正。(PHPMailer 5.2.21 に更新)

また、クロスサイトスクリプティング(XSS)とクロスサイトリクエストフォージェリ (CSRF)に関係する脆弱性の修正が複数含まれてます。

先日伝えていたプラグイン”Autoptimize”を使用していた場合、背景画像が反映されないバグも今回のアップデートで修正されているのを確認しました。

追記: 日本語Codexでの記載Version 4.7.1
 

ところで、今回、英語版と日本版と言う形でアップデートが分かれてなくて、以下のようなアップデート選択画面になってるんだけど...

もしかしたら、後からいつもの形になるかもしれないけど、このままアップデートしても、日本語版が英語版になるような事はありませんでした。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

追記: 後日、いつもの表示になったw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)