コンテンツへスキップ

ストレスとタバコ

最近、自分の日常と言えば、新幹線使って某癌センターを行ったり来たりしてまして。
自分の病気じゃなく、家族がそこに入院してて、その付添と言うか、家族が誰かしら代わりばんこでそこに付いていると言うか。

それで、昨日から再び病院に行って来てさっき帰って来たものの、なんかすっげー疲れる。いや、病気してる本人はもっと苦しい思いしてるんだから、こんな事を言うとバチ当たりそうだけど、付き添う家族もすっげーバイタリティ持ってかれます。

その病院から少し行った所にコンビニがあるんだけど、そこへ行くのが唯一の息抜き。病院の中にも売店あるんだけど、少しでも外の空気が吸いたくて、つい外のコンビニに行ってしまう。

それで、ストレスのせいなのか、ずっと吸ってなかったタバコが急に吸いたくなって、やべぇ・・・とか思いながら、一箱買ってしまった。
コンビニの外に灰皿が置いてあって、そこで1本、久しぶりに吸ってたんだけど・・・(自分、意志が弱すぎる)

そしたら、25~6歳位の結構可愛い女の子が来て、そこでタバコを吸い始めた。
しかし、その子、どう見ても病院か福祉関係の制服を着てて、その子が戻って行った車見たら、「◯◯福祉サービス」みたいなロゴが書いてあった。

「あういう仕事していたらストレスも溜まるよな」とか、なんか妙な親近感覚えてしまった自分を許して下さい。

自分のジイさんも介護認定を受けてて、ヘルパーさんとか訪問看護のお世話になってるけど、マジであの仕事に従事する人は大変だと思う。
家族だって時にお手上げになってしまう事を一生懸命やってくれるわけだから、その人達には感謝してもしきれないほどなんだけど・・・

そして、自分も「これが最後のタバコ」と思って、タバコの箱をコンビニのゴミ箱に投げ入れて帰ろうとした時。
やべぇ、頭がクラクラして、目眩みたいのが襲って来て・・・
そうそう、初めてタバコを吸った時みたいな、あれと同じ・・・

タバコ、怖ええ・・・とマジに思った。
こんな変な反応が出るのに、これを平気で吸ってた時がマジで怖い。
一瞬足を持って行かれるとさえ思ったけど、すぐに何事も無かったように病院に戻った自分でしたが・・・

そういや、自分の母親も禁煙成功者だったけど、最近、タバコを妙に吸いたくなる・・・とか言ってたのを思い出した。当然、母親もこの付き添いのストレスから言い出した事だった。

しかし、絶対にそこに戻ってはいけない事を今日学んだような気がしてる。

公開日 カテゴリー 独り言タグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)