コンテンツへスキップ

Twitchでアカウントの一部情報が漏洩 Twitch公式もやっと認める

日本でどの位の人がTwitchのストリーミング・サービスを利用しているかわからないものの、Twitchにおいて不穏な話しが出て来て、昨日ゲーム系の海外記事を見ていたところ、Twitchがハッカーの攻撃を受けて、アカウントの一部の情報が漏洩したと言う噂のような情報がありました。

記事ソースは「VGC」で、4chanからの情報だったから最初はその"噂のような情報"を完全には鵜呑みにせずに見ていたけども、今日、Twitch公式Twitterがそれを認める事になりました。

侵害があった事を確認しました。チームは緊急にこの被害の規模を理解する為に取り組んでいます。追加の情報があり次第、すぐにコミュニティにアップデートする予定です。ご理解に感謝します。

VGCの記載によれば、4chanでのハッカーの声明は、「彼ら(Twitch)のコミュニティは嫌な有毒な汚水の掃き溜め」とさえ言い、「オンラインのストリーミングサービスにおいて混乱と競争を促進する」と言ったと言います。

これにより、以下の情報が漏洩した可能性があるとのこと。

  • 初期まで遡るTwichのソースコードの履歴、コメントの履歴
  • 2019年からのクリエイターへの支払いのレポート
  • モバイル、デスクトップ、コンソールのTwitchクライアント
  • GDBやCurseForgeを含む「Twitchが所有する他のすべてのプロパティ」
  • アマゾン・ゲーム・スタジオによるライバルのSteamへの対抗する未発表のコードネーム「Vapor」と言う何か(システム?)
  • Twitchの内部のレッドチーム(スタッフにハッカーの真似をさせてセキュリティを向上させる為)のツール

これによって漏洩したデータがハッカーにより4chanで公開になっていて、その内容を調査した何人かの人のレポートでは、この漏洩したデータの中には「暗号化されたパスワード」も含まれていると言う話しも出ているそうで、VGCはすぐにパスワードを変更して、2段階認証を「ON」にするように呼びかけています。(← ここ大事)

現在わかっている漏洩した情報を見ていると吹き出してしまうような事もあって、Steamに対抗するものが「Vapor(これも蒸気と言う意味w)」と言う名前だったり、確かにアカウントから個人情報を抜き取ると言うより、Twitchが中で何をやっているか?と言うような暴露みたいな内容も多いように見えています。

多くの人が知っている通り、Twitchと言うのはアマゾン系のストリーミングサービスで、最近ではアマゾンのゲームスタジオを作った「New World」がスタート直後に人が殺到と言う話しも盛り上がっていて、同じアマゾン系のTwitchを使った"ストリーマーによるプロモーション"と思えるLiveも沢山あります。

こういう部分が面白くない人も一部居るのかもしれないし、どうであれ、Twitchのアカウントを持っている人はパスワードを変えて、出来れば2段階認証も「ON」にしておきましょう。
 

全ての人がストリームを喜んで見ているわけでは無い事

ESOも最近は公式のストリームチームを作ったりして、こういう流れに乗ろうとしていたけども、ESO英語公式フォーラムでも度々「本当にみんなストリームとか見ているの?」と話しが出て来る事があります。「有名な人のは見る」とか、かなり多いのは「実際、そのゲームをスタートすると、自分のゲームの世界で忙しくてストリームなんて見る気はなくなる」と言うもの。

個人的な意見を書かせて貰うと、知り合いやESOの所属ギルドのギルマスがESOの公式ストリーマーだから付き合いでそれを見る事もあるけども、本音言っちゃうと、よほど有用な情報があるとかでは無い限り長い実況とかは見る気がおきなくなるのも本当で、記事書いている時にデュアルディスプレイで殆どポッドキャスト的に「それを聞いている」事も多いですw

実は、今、この記事を書きながら、ZOSのリッチ・ランバート氏のTwitch チャンネルを見ているんだけども、彼も個人チャンネルを持っていて、今はバトルグラウンドをプレイしています(と言うか、シロディールの今の過疎状態もマジで見に行って欲しい!)

最近は、ゲーム関係だけではなく音楽関係の特にDJ系のストリーミングLiveをずっと掛けている事もあるし、この場合は「耳」だけで良いし、DJであってもグラミーウィナーのLouie Vegaのチャンネルが超お気に入りです。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)