コンテンツへスキップ

ギタークイズに全問正解してみる

一昨日か...ネットをぶらぶらしていたら、こんなクイズがあった。

🎸 ギター好きにしかわからない!エレキギターの種類クイズ(Buzzfeed)

要するにギターの形を見て、3択の中から答えろ...と言う問題で、自分はバンドでギター係じゃなかったけど、全問正解。
バンドやってた人やロックが好きな人なら、かなり答えられるような...

(↑僕の答え この写真はレスポール)

この中でどの音が好きか?と言われたら、月並みに「ストラト」と答えるかもしれないけど、鳴かせるんじゃなくて、自分はナイル・ロジャースのストラトでのカットギターが大好物。

そう言えば、年始に渡辺貞夫氏とデイブ・グルーシン大先生のライブ見てた時、そこでロビン・フォードがギブソンのSGを弾いてて、ピータン・バラカン氏がいたくそれを懐かしいと言っていた。

SG弾いてたギターリストを見てみると、60年後期位まで、例えば、クラプトンがクリーム時代に弾いてたとか、ジョージ・ハリスンも同時期に使用していたり、ピート・タウンゼント、サンタナとか、この時代を知ってる人には本当に特別なギターなのかもしれない。

最近、個人的にギターにまつわる話で面白かったのは、ディーン・パークスの2002年のPCIのインタビューで、特にスティーリー・ダンとの仕事の難しさの話にウケまくった。ドナルド・フェイゲンの伝説的な気難しさは本当だったんだ...みたいな。ラリー・カールトンとレコーディンでセッションした話もあって、それも非常に面白かった。

ギター・クイズからどんどん遠くまで話が離れているけど、ディーン・パークスと言うと知る人ぞ知るギター職人で、特にトム・スコットとやってるこの曲が個人的に印象に残ってる。

GRPでの音源で、この音はテレキャスターか...?

因みに自分が一番好きなギターリストってあんまり考えた事が無いけど、
ジョー・サトリアーニ、ラリー・カールトン、ジョージ・ベンソン...その他にも、一杯居すぎて、この曲のこのプレイが好き...とかそういう方が多いような気がする。

公開日 カテゴリー Musicタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)