コンテンツへスキップ

【ESO】最近、ESOクラッシュが頻繁に起きたり、Pingが高くなると言う話しを聞いて

追記: 新しい記事も書いたので、そちらも参考にしてみて下さい。

【ESO】その後の「ESOにログインできない」「ゲームパフォーマンスがおかしい」の続報について


昨日の晩、シロディールで日本のパクトの仲間がゲームが落ちまくると訴えていて、実は自分とパートナーの環境では月曜の定例メンテナンスの少し前にそういうおかしな状況に置かれて、シロディールでPingが跳ね上がってドアも祠も全然反応しないし、チャットですら10秒以上遅延するような事さえあった。その為、マルチスレッド・レンダリングをOffにして(パートナーは未だONのまま)、小耳に挟んだWindowsのアップデートをやったら全く落ちなくなったし、今日なんかは我が家の二人のPCではシロディールのPingが185から215位の状況でいつもより低い落ち着いた状態でした。

それで今シロディールから戻って来たら、日本語公式からこういう記事が出ていました。

この日本語公式記事によれば、このおかしな状況はアドオンが引き起こしている可能性が示唆されていて、アドオンが無い状況をテストしてほしい…と書かれてあって(その方法は日本語公式の記事を参照下さい)、実はこの記事は英語版では出てないように思うし、日本語版独自の問題なのか?

しかし、月曜の定例メンテナンス前の週末のプライムタイムのシロディールでも、アドオンが作れるレベルの人たち(師匠)もゲームが落ちた…と言う話しをしていて、結構クラッシュは色々な仲間に出ていたように記憶するし、英語公式フォーラムのテクニカルな問題のスレッドでもクラッシュの問題は幾つか出ていました。

しかし、アドオンが原因の可能性がある…と日本語公式に言われてみると、確かに自分とパートナーはいつも言っている通りアドオンは本当に少ししか使ってなくて、現在使っているアドオンを書き出してみると、こんな感じ。(自分とパートナーはチャットは殆ど英語を使うものの日本語版をプレイしています

  • AlphaGear2 v6.12.0 (キー1つで装備とビルドを変更)
  • clock 1.0(タムリエルの時間がわかる時計)
  • J2E Update(日本語訳されたアイテム等の英語名がわかる)
  • pChat(チャットでID名もわかるように。仲間がキャラを変えてもチャットでわかる)
  • Urich's Skill pints Finder(現在、自分が取得しているアビリティポイントがわかる。これはアップデート28の時のスキルリセットの時の為に入れたけど、入れたままになっていたw)

追記:その他の自分の環境

  • 画質設定: 最高(自動設定w)
  • マルチスレッド・レンダリング: Off(これはパートナーの環境を見てもONでも大丈夫?な気がする)
  • DLSSサポート: ON バランス
  • グラボ: RTX2070super, CPU: i7-9700K, メモリ32GB
  • windows10とグラボの最新アップデート更新済み

使用しているアドオンは、幾つか別のシステム系のアドオンが必要な場合もあって、その必要アドオンが諸々入ってはいるものの、この環境では現在シロディールやPvEゾーンのパフォーマンスには全く影響を受けてません。

だから、本当にアドオンが原因かどうかも自分の環境ではわからないんだけども、今のESOではアドオンを使わなくても基本機能でも多くの事が出来るようになって来ているし(DoTやHoTの時間管理やデバフ・バフの管理とかも)、ESOの基本機能で出来る事は極力そちらを使うようにしています。

これは、現段階では英語公式フォーラムを読んでいてもわからないように感じている問題の為、また何か話しを聞いた時は書いておきます。
 

追記: 最近のアップデート後にゲームが頻繁にストップしてしまう場合、英語公式では、以下の事を推奨しています(日本語公式のページにもあるのかな?)

このサポート記事では、以下の5点について説明されています。詳細は記事本文で確認して下さい(Google翻訳でもOKだと思う)

  • グラフィックカードのドライバと設定を確認する
  • Windows Updateを更新する
  • ゲームのグラフィック設定を変更する
  • ゲームクライアントを修復する
  • modまたはアドオンを削除します
公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

2 thoughts on “【ESO】最近、ESOクラッシュが頻繁に起きたり、Pingが高くなると言う話しを聞いて

  1. ノリダー

    こんばんは。

    アドオンの削除は効果無く落ちます。
    イベントが始まる前から落ちては再ログインを繰り返しながら
    アホかと思いつつゲームしてましたが、イベント始まったらログインできません(笑)
    いったいどうなっているのやらです。

    返信
    1. Makoto

      ノリダーさんへ

      こんにちは。お久しぶりです!
      PCに詳しいノリダーさんの環境でもこれが起きていると言う事はタダごとではない事を更に理解しました! 先程、コンソール版の読者の方からも「コンソール版でも同じような問題が出ている」とコメントを頂いて、英語公式フォーラムを見てみたところ、PS4でもXbox版の両方にも問題が出ていて、この問題はコンソール版では北米サーバーだけに起きているようだ…と書いてくれている人が居ました。

      Anyone else having login troubles on PS lately?(英語公式フォーラム)

      コンソール版の読者さんに書いた事と同じ事を書いちゃいますが、ZOSの方で何度もテストしてみても問題が確認出来ないようで、しかし、データセンター周辺のインターネットトラフィックに問題があるような事を示す兆候があって、現段階ではこれ位の事しか確認出来てない…と言う感じのようです。

      実は今週の16日からコンソール版はアップデート32がスタートしたんですが、これにはPC版の今週の月曜定例パッチのバグ潰しも含まれていて(7.2.6)、このパッチがやっぱりおかしかったんじゃないか…とか、それに、コンソールにおいては北米サーバーの海外圏の人たちにもログインできない問題が出ているようなので、ZOSはこれについてもっと情報をくれと症例の募っているようです。

      しかし、イベントがスタートしてログインできないと言うのはマジで問題ですよね。チケットとかその分も寄越せとか思っちゃいますよね。またこの問題解決の進展があるようでしたらお知らせします!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)