コンテンツへスキップ

りんごが届いた!

冬の食べ物の何が好き?とか聞かれると、もう主食にしたいくらい狂ったようにリンゴ(それもサンフジ)が好きなんだけど、今年もパートナーの実家の方にある美味しいリンゴ農園からサンフジが届いた!

本当はもっと箱にキレイに入っていたんだけど、箱の中に本当に小さな緑色のクモが居て、それを取る為にリンゴを幾つか取り出したらちゃんと箱に戻せなくなったwww 地方都市育ちのパートナーに言わせれば「産地直送とかなったらクモなんて普通だよ」とか言う事で(本当か?w この実家は虫に強すぎて、自分は付いて行けない事が度々)、それでもトラックに乗ってわざわざリンゴと一緒に旅して来たクモ。可愛そうだから、外に逃がしてあげた。殆どのクモは人に悪さしないし、どうか無事でね。

リンゴはもっと沢山注文したいんだけど、うちはマジで二人家族だし、それにマンションだから暖房効きすぎて涼しい部屋とか無いし、ベランダに置いておくのもカラスとか怖いから冷蔵庫で保存するしか無くて、いつもこれ位の数しか頼めない。

それにリンゴからはエチレンが出やすくて、他の果物の一緒に保存すると熟すのを早めてしまう特性がある。酸っぱいキウイとかはリンゴと一緒に保存して甘くする方法もあるみたいだけど、うちの冷蔵庫にも確かにリンゴの次位に好きなゴールデンキウイが沢山入っている。しかし、それは既に食べごろで甘いから、リンゴを1つづつ個別にビニールにいれて、キウイもビニール袋ごとタッパに入れて別々に隔離する事になったw

それで、このサンフジのリンゴ。自分の子供の頃は「フジ」と言うリンゴが主流だった気がするんだけど、フジとサンフジの違いは、フジと言うのはリンゴの発色や見た目を良くする為に袋を掛けて育てられたもので、サンフジと言うのは袋を掛けずに太陽を燦々と浴びたリンゴ。

だから、袋育ちのフジの方が見た目がツルツル真っ赤でキレイなんだけども、袋なし育ちのサンフジと言うのは、見た目の皮は少しマットな感じで、しかし甘みがかなり強いと言う特徴だそうで。個人的にサンフジが好きなのは、適度な酸味もある事で、甘さと酸味のバランスが良いのがいい。

ところで、最近困っている事があって、2018年にビルド式のガスコンロを変えたんだけど、最初の頃から右側のコンロが点きづらいとかなんかクセのあるコンロだった。そしたら、普段メインで使用している左側のコンロも火が点きづらくなって来て、調べたら今年の1月にリコールになっていた!!! 知らなんだよ…(泣)

この症状は買って数年して出る不具合だそうで、今頃になってそれに気づいた自分たちは慌ててその製造メーカーに電話する事になった。型番がモロにリコール対商品だったから、話もすぐに通って、明日あたり修理部から電話来ると言っていた(今日は祭日だし)

なんか自分達はこういうリコールは結婚して2回目なんだけど、日頃の行いが祟っているのか、本当に運が悪いようなところがある。このビルド式のコンロについては、マンションを購入した時に付いていたコンロのグリルがおかしくなって、パートナーと同様料理が嫌いな母親に「来た時くらい魚を食わせろ」と言われて買い替えたものだった(グリルないとちゃんとした魚は焼けないし、勿論料理するのはパートナーじゃなくて自分・泣)。その時も工事の日程を自分達が間違えた…と言ういわくつきのものでもあって、厄払いが必要かもしれないw

公開日 カテゴリー Food

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

sixteen − eight =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)