コンテンツへスキップ

【ESO】ゲームの大規模ログイン障害について → 現在解決(AWSの接続障害の問題だったらしい)

仕事から戻って来るのが遅くて(夜中の12過ぎ)伝えるのも遅くなってしまったけども、北米と欧州サーバーの両方のログインの問題が出ていたようです(現在、この記事を書いている間に解決されました)。今ログインして確認してみたけども、ログインに多少時間がかかるものの、我が家の二人の環境ではログイン出来る状態です。

それで、実は日本時間の15日の昼過ぎから北米サーバーでは大規模クラッシュが起きたり、ログイン出来ない問題が起きていて、それは一時的に解消されたように見えていました。

この時、ZOSは調査して、「ログインのキューはあるかもしれないが、今はログインが出来るようになっている」とジーナさんが書いていました。

しかし、その後、再びに日本時間の夕方から夜くらいに掛けて、今度はPCの北米と欧州サーバが似たような状態になり、午後8時から午後12まで行われたコンソール版のメンテナンスの後、コンソール版でもログインが出来ない問題が出ていたようです。ESO全てのサーバーでこういう問題が起きていたようで、この問題の調査中である事がサポートの方から告知されていました。

しかし、今、ZOSのケヴィンさんより投稿があり、驚いたけどもこれはAWS(Amazon Web Services)の問題で起きていて、それが解消されたとあります。

皆さん、こんにちは。AWSの接続の問題は解決されて、再びそれぞれの地域のESOにアクセスが出来るようになった筈です。それでもまだログインに問題がある場合は、お知らせ下さい。皆さんの忍耐に感謝します。

追記: もしまだログインで問題が出る場合は、クライアントを再起動してほしいとZOSから補足が来ました。

AWSを調べてみたところ、やはり接続の問題が起きていたようです。

現在、この問題(オレゴンと北カリフォルニア)が解決された事は、AWSの公式Twitterでも述べられています。AWSのステータスについては以下のページで確認出来ます。

💻 AWS Service Health Dashboard

追記: AWSの障害については、Downdetectorにも2万以上の報告があったようです。

📊 User reports indicate problems at Amazon Web Services


 
先日、日本を中心にインターネットトラフィックのアクセスの問題が出て、Akamaiの接続の問題が疑われていたけども(しかし、それは公式から発表なし)、今回の問題ではAWSの接続の問題で、ESOがアマゾン・ウェブ・サービスを利用していたのは驚きだったけども、アメリカのプレイヤーの中にはこれを知っている人も居たようです。

AWSは、クラウドコンピューティングサービスで、過去、日本でもこのサービスの問題が起きて色々な障害が出てニュースになった事があったけども、最近では今年の9月に日本国内で大規模な障害が起こる事がありました。

その為、ESOのゲームもサーバーがZOSの問題だけではなく、外部サービスの色々な影響を受ける事を再び学んだような感じで、今後もこういう事は無いとは言えないし、ファンの方でもこういう問題が起こる事は知っておいた方が精神的にも気を揉まずに済むかもしれません。

(この記事を書いてる時に問題の解決が進んだ為、文章が現在系や過去形になっていてすみません。少し修正しました)

公開日 カテゴリー Game, ITタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)