コンテンツへスキップ

【ESO】最近、再びゲームパフォーマンスが酷くなっている件(PvEも含む)

11月に日本特定にも思えた回線トラフィックの問題による切断やクラッシュの問題があって、それが少し収束したように思えた途端、12月になって再びESOのゲーム・パフォーマンスが酷くなっています。今起きているパフォーマンスの問題は、世界中のプレイヤーに起きているように見えていて、今日はそれについてと、最近シロディールで問題になっている幾つかについて書いておきます。

最近、PvEにまで及ぶパフォーマンスの悪化

それで、個人的にはシロディールでパフォーマンスがいつもおかしいのはある意味で慣れっこになっているような部分もあって、それでも12月に入ってから立て続けに何度かクラッシュする問題もあって、海外の仲間にも同様の事が起きているように見えていました。そしたら、現在、英語公式フォーラムのPCのテクニカル系のカテゴリーではかなり多くのパフォーマンスの問題を訴えるスレッドが並んでいます。(追記: 大事な事を書くのを忘れていたけど、実はこのパフォーマンスの問題は北米サーバーだけではなくEUサーバーにも出ているとのこと)

↑ これは最近のESOのパフォーマンスの問題についての英語公式フォーラムのスレッドの1つだけど、ここにあるファンがこう書いています。

それらのパフォーマンスの問題は、かなり確実にPvEにも忍び寄って来ている。多分、それ以上のプレイできなくなったら、彼らは最終的に(サーバーを)アップグレードするんでしょう。

サーバーのアップグレードが遅れている件については、数日前発表になったマット・フィラー氏からの年末のメッセージにも書かれていて、本家でもなぜ遅れているのか?ついては補足しておいたんでそれに参考にして下さい。

📃 引き続きコロナのパンデミックに影響を受けたESOの開発の1年(RSR)

それでパフォーマンスの問題がPvEにまで忍び寄って来ている…と言う事については自分もそれを感じる事もあって、今日の日本時間の午後、自分は全然育ててなかったミッリを連れてマラバルトールのドルメンに居て、同じ回線を使うパートナーはソロでグループダンジョンやってみたいで、そしたら最初に自分の所がドルメンの最終ボス戦で武器の切り替えが一切出来なくなって「あれ、おかしい!」とか言ってたら、数秒遅れでパートナーも「自分もクラッシュくさい」とか言いだして、二人して切断して落ちましたw

それで二人で落ちたから再び回線の問題も疑ったけど、落ちてすぐ回線スピードを測定したら「上がり680下り250 レイテンシ13」位で休日にしては絶好調だし、パートナーも自分もすぐに再ログインして元の場所に戻れたものの、PvEでこれが起きた事にかなり心配にもなって来たりもしました。

同じような事が海外の人にも起きているように見えるし、月曜にメンテナンスがある為、これが少し解決されるのか待ちたいと思っています。
 

非同期によるゲームの巻き戻しが起こる

そして、今回のパフォーマンスの問題では、かなり大げさな巻き戻しのような問題も起きていて、数秒前に居た場所に急に戻ってしまったり、この巻き戻しついでにクラッシュしてしまう人も居るようです。

この巻き戻し現象は「非同期」のせいで起きている事が殆どだと現時点では思っているし、短時間の非同期ですむ時もあるけども、非同期のままゲームが何十秒か続いてしまう事があって、その間、スタミナが全然回復しなかったり、「戦闘中」が全然解除されない時も非同期が起きている事も多いです。

非同期のせいで急に武器のスワップが出来なくなったり、アビリティが使えない、コマンドが一切使えない時は、クラウンストアを開いてみると非同期が治ると言う話を聞いた事があります。シロディールの戦闘中にクラウンストアを開ける余裕がある人がどれ位居るのかはわからないけどもw これも確実に成功するわけでも無いんだけども、クラウンストアを開いてクラウンを購入とかを選択して別ウィンドが開くと治る場合もありますw (当然買う気が無いならキャンセルしてゲームに戻って下さいw)
 

シロディールで頻繁に「戦闘中」が外れなくなる

またそういう状態だから、「戦闘中が外ない」と言う現象もシロディールでは頻繁に起きる事があって、現在は「戦闘中」が外れなくなった時、確実に解除する方法は各陣営の最初の門にあるヴォレンドラングのチュートリアルの「チーズ職人の洞窟」かシロディールの各所にあるPvEダンジョンに飛び込む、また自殺する事で、その他の解決法とかこれがなぜ起きるのか?については、古い記事だけども、以下の記事も参照にしてみて下さい。

それで、「戦闘中が外れない」と言うのは、多くの要因は、戦闘において敵になかなかとどめが刺せない事に影響を受ける事が非常に多いです。一度戦闘になると、自分が攻撃した、もしくは攻撃された敵とのリンクが発生して、自分も敵も死なないで相手が逃げて行ったりすると、そのリンクがずっと活きたままになってそれが「戦闘中」と言う状態を継続させてしまいます(回復ロールの「戦闘中が外れない」については先述の記事を参照下さい。またグループの場合、グループメンバーの「戦闘中」にも影響を受ける事があります)。

それに重ねて、普通なら、ある程度敵との距離が出来ればそれが解除される予定が、そこに自分か敵の位置の非同期までが絡んでどこまで行っても「戦闘中が外れない」と言う事が状態が続く事も多いです。

その為、非常に殺しづらい敵… 例えばネクロのタンク、スピードビルドに傾けてすぐに逃げまくる人、透明化のナイトブレード、ボールグループとかは「戦闘中が外れない」の要因になる事が多くて、勝負に関わる問題だから「そういうビルドで来るな」とかも言いづらいし、ZOSがこれを何とかしてくれるといいんだけども、これは何年も続くシロディールの不治に病のようになっています。

それと重なるように、現在、シロディールに限れば、再びタンク系の殺しづらいビルドと装備が増殖している事が問題になっていますw

その他にも、シロディールの問題として、ローポップボーナス、ナイトキャップ、トロール小グループの急増…色々な問題も英語公式フォーラムでは報告されているけども、それはまた今度の機会に話したいと思います。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

8 thoughts on “【ESO】最近、再びゲームパフォーマンスが酷くなっている件(PvEも含む)

  1. 名も無き兵士

    こんばんは
    いつもタメになる情報ありがとうございます。
    色々問題が上がってるんですね。
    確かにPvEエリアでも、ただ鞄の中をズラズラ見てるだけで落ちたりとか有りますよ。特に商人とやり取りしてる最中に起きる事が多い気がしますね。

    シロディールですけど、戦闘中が外れない現象については本当何とかして欲しいですね。
    アレッシア橋での遭遇戦後ずっと戦闘中になってしまって、セヤヌスでの合流に時間が掛かるとかもう有る有るですからね。開発がずっと放置していると言う事は、別のバグを恐れてもう触らないんでしょう。
    タンク系の倒せないビルドも非常に見覚えありますね。5〜6人程度じゃ全く倒せなくて、もはや相手するのは時間の無駄という感じでしょうか。何処の陣営にもいるんでしょうけど、EPでもまたあの超絶女性タンクキャラいるよって感じで見覚えありますね。
    自分は嫌がらせダークフレア遠距離マンなんで、頻繁に出てくるスペルウォールが邪魔で仕方ないですw
    トロールについては、リンクを切る目的等で戦略的にやるならまだしも、全く城を取る気もなくただ扉を開けて外壁をグルグルするだけとか、資源の塔中心にグルグル周るだけとか何か増えてますよね。しかも人数も複数いるんでかなりタチ悪くて疲れます。
    特に自分としてはRoeの農場に頻繁に現れるイメージですw
    まぁナイトキャップやデイキャップなんかは、ローポップボーナスの逆を普通にやれば良いと思いますけどね。
    例えば1barの差が有ればPが2割減算みたいな感じですかね。
    まぁこういうのを導入するのであれば、Pは1時間毎ではなくリアルタイムで反映される様に変更しないと駄目ですけども。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんばんは!

      戦闘中が外れないのは、ZOSが「治せない」んでしょうねw 何度かZOSはその修正に取り組んだみたいなんですが、結局パッチが来る度、良くなったり悪くなったりを繰り返していて、あまりにこれが治せないからか、今では戦闘中のままでも砦や基地が炎上してなければ、移動の為の祠は使えるようになったんですよね。その為に今は陣営の最初の門に祠で戻ってチーズ職人の洞穴にも飛び込んで、その解除も少し簡単になったんですが、昔は祠ですら使えない有様でしたw

      あと「戦闘中」になって多くの人が一番困っているのは、防衛の時に油とか攻城兵器を出す為にクイックスロットの中身を入れ替えられない事で、実は自分がシロディールに行きだした時は、戦闘中でもクイックスロットの中身を入れ替える事が出来たんですよね。その頃は、戦闘中でもアビリティさえ変える事が出来る時代で、しかし、途中でZOSが「戦闘中はアビリティ変更禁止」とやってから、クイックスロットの中身も変えられなくなりました。ZOSはクイックスロットの中身を変えられないのは想定外だったと言って、何度か元の「変更出来る状態」に戻そうとしたんですが、結局治らないまま今に至っています。本当にこれが地味に不便ですw

      パクトの女性の超絶タンクの人は自分も当然のように知ってますwww 彼女も今のあのビルドに至るまで色々あって、昔は戦闘に自信が無かったようでボールグループが来てもいつも逃げ腰で、「Zergしかやらねぇ」とか「戦えねぇ」とかパクトの仲間にさえ叩かれてた時があったし、色々なビルドやクラスを試してみて、あの形が彼女なりのボールグループと戦えるスタイルの答えだったんでしょうね。
      ボールグループと戦うと言うのは、こちらもボールグループではない限りかなり勇気や判断力を試されるし(簡単に瞬殺されますからw)、ボールグループとの戦いこそがシロディールがベテラン試練とならぶエンドコンテンツと呼ばれる大きな理由だと思ってますし、皆色々と工夫したりテストしてそれぞれにとっての「戦えるスタイル」と言うのを見つけているように思ってます。

      但し、最近、自分がパクトの仲間に言って来た事は、「デュエルビルドでは絶対にボールグループは殺せない」と言う事で、壁の上を走り回ったり資源に籠もって喜んでいるタイプの人たちのビルドでは、ボンバー以外はボールグループを殺す事はほぼ不可能で、だいたいビルドを見れば、その人達が何と戦うのを目的でシロディールに来てるのかもわかったりもします。

      それでローポップボーナスの事なんですが、このローポップボーナス期間はそれが付いている陣営の人たちの同盟ポイントが2倍になる為、これがある意味でトロールの人たちを増加させているように感じる事があります。人数が少ない時は防衛をやっても負けてしまう事が殆どで、一度に大勢を殺せるボンバーとかでは無い限り、シロディールのシステムは勝たない事には些細な同盟ポイントしか得れない為、もう防衛を捨てて小グループを組んで資源とか取ったりして同盟ポイント2倍を得ようとしている人が結構居るように思えてます。グループじゃないとすぐに一掃されてしまう事もありますしね。

      それにローポップボーナスの対象になる時間が、約3時間前の人口がベースになっていると言われている為、ローポップボーナスが付いた頃はその陣営は結構人が入って来ていると言う事もあって、ローポップボーナスは人が少ない時に即座に反応して、増えた時は即座にそれを取り除く事を望む声が現在多いようですね。シロディールはパフォーマンス以外にも色々と改善が必要に思える事が沢山ありますよねw

      返信
  2. ノリダー

    こんにちは。

    クラッシュが頻発したときのサポートに説明では、日本に限った現象と説明があったので
    海外ユーザの間で起きている現象と原因が違うかもしれません。

    自分の環境ではイベント終了に落ちたのは3回なので以前のレベルに戻ったと思っています。
    遊んでいる時間帯は毎日、夕方から深夜にかけてです。
    次のイベントでどうなるかなと不安ですが。

    返信
    1. Makoto

      ノリダーさんへ

      こんにちは! 今回の問題は、既に英語公式フォーラムでも6日-10日あたりから十数件に登るパフォーマンスやクラッシュ問題を訴えるスレッドが出来ていて、ZOSがこの件についてはいつもどおりの返答しかしてないので(アドオンを切れとか何かのアップデートしてみろとかw)何が起きているのか推測しか出来ないんですが、PvEゾーンの話を聞いていると「特にデッドランドが酷い」と言う言葉が多くて、デッドランドはブラックウッドを持っていればタダで配布された為にいつも以上にプレイヤーが集中している可能性とかもあるかな…とか思ったものの、もうデッドランドの中だけの問題でも無くなっているように感じてます。(シロディールは言うまでもなく今までそれほどおかしくなかった日本時間でさえなくかなり酷い時がありますw)

      英語公式フォーラムに興味深い訴えをしている人が居て、12月6日辺り(多分日本だと12/7)にウェイレスト近くでクエストをやっていると巻き戻し現象が起きて、同じクエストを何度もやらないと終わらなかったと言うもので、これは北米と欧州サーバーの両方に出ていたそうです。これは一日で治ったようですが(ZOSが「治りましたか?」と聞いているのでオンラインのままメンテした?)12月6日のパッチ7.2.7からパフォーマンスが特におかしくなったと言う人が非常に多いよう感じてます。今日のメンテナンスで何か少し問題が解決される事を祈ってますが、ニューライフがマジで心配ですよねw

      返信
  3. Shuka

    ウマシミュレーターと言われてるシロディールなのに馬に乗ることさえ制限される……徒歩シミュレーターかな?
    上コメにもあったけどハイポップデバフは実装してもいいと思います。実際の戦争でも領土拡張を広げすぎたり兵を増やしすぎるとその分の維持費で国力持っていかれますからね。

    返信
    1. Makoto

      Shukaさんへ

      こんにちはー! 今、シロディールから帰って来たんですが、今日はShukaさん達のグループ無くて少し寂しかったです!
      戦闘中がなかなか外れないのは、本当にどうにかしてほしいですよね。特に日曜の夜は戦闘が終わる度にチーズ職人の洞窟に入らなくてはいけない状態が続発して、回復ロールの「戦闘中が外れない」の頻度は異常ですw そう言えば、自分のパートナーが最近シロで「雪歩き」を履いてる時があるんですが、雪歩き履いたままで戦闘中が外れないとマジで地獄…とか言ってました。雪歩きのせいでダッシュは出来ない(オークキャラなのにw)、チャンピオンのスピードアップもダメだし、いつまでも馬には乗れないし、装備も変えられないし、昨日もそのせいで相当死んだ…とか言ってましたwww (雪歩きの時はソロでもラピッドが必要かもしれないですねw)

      本当にローポップボーナスの改善は必要ですよねw と言うか、ローポップボーナスよりZOSにはシロの集客に力を入れてほしいんですが、最近のパクトも日本の12時を回ると攻城兵器とかドブに捨てている時の方が多い位で(日曜の深夜のようにw)、AP削減が無くても結構赤字になってる人も居ると思ってますw

      返信
      1. Shuka

        うちは毎日やってるわけじゃないからねぇ、昨日はウ○娘のイベントやってました。
        ソロの雪歩きは結構しんどいです。しかしラピッドで要求されるスタミナもかなり高いので時疾とかおでん羽とかを積むといいと思います。撤退しない事、交戦する相手がいる事前提ですが躱しも個人的に好きです。
        赤字を嫌って過疎陣営に行く人が増えればバランス取れそう、だけど過疎陣営そもそも拠点取れないから赤字……

        返信
        1. Makoto

          Shukaさんへ

          ソロや2-3人のグループだと色々と装備やビルドを遊べますよね。パートナーは今はDKでやっているので(スタミナとマジカのDK夫婦ですw)、このクラスと雪歩きの相性の悪さもあるんでしょうが、DKのモビリティの悪さは本当にイライラして来る事もありますw
          もう1つの記事にもコメント頂いてありがとうございました。そちらには返事は書きませんが、全部の陣営の人たちが彼の為に一同に集まったセレモニーは泣けて来ましたよね。陣営が違ってもシロディールに集まっている人達は皆PvPの壮大な集団戦を愛する仲間と自分も思ってます。これからもよろしくお願いします。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)