コンテンツへスキップ

【ESO】シロディールで「戦闘中」が外れなくなった時の究極の対処法? 「自殺のポーション」www

今年のクリスマスも我が家は二人でシロディールに居たけども、"シロディールでクリスマス"も今年で3回目になったw

いつも思うんだけど、普通の人ならクリスマスにもゲームに入っている相手とは結婚もしたくないだろうけど、どういうわけか、我が家は二人してそういう点では価値観は同じだったりした。これはマジで有り難いと思っている。
 

未だにシロディールでよく起こる"「戦闘中」が外れない…"

ところで、最近になっても、シロディールで戦闘があった後、よく「戦闘中」が外れなくなって、騎乗動物になかなか乗れない…と言う事がある。これについては、本家でもここでも何度か触れてきた。

自分達は最近はよくパートナーと二人でグループを組んでいる事が多くて(この間の集計ではグループの同盟ポイントのテストも兼ねていた)、二人して一緒に乗れない時もあるし、片方が乗れなくなると危ないからもう片方もそれに付き合って走っている事も多い。しかし、乗れなくなる頻度は、間違いなくパートナーより自分の方が多いだろう事は確かだったりする。

それで、先日、英語公式フォーラムで同じような事に文句を言っている人が再び現れた。

題名はそのまんま、「シロディールで馬に乗れない

このスレ主は、戦闘中が外れない為にゲームにログインし直すと「このアカウントはすでにログインしています」(304エラー)が出て、もうESOをやめて違うゲームに戻る…とか言っているけど(まあまま、そんな事を言わずにw)、自分も何をやっても戦闘中がはずれない時は、ログインしなおすと304エラーが出たりして暫くゲームに戻れない事も多い。
 

「戦闘中」が外れない現象に特効の「自殺のポーション」?w

そしたら、この公式フォーラムのスレに、個人的にはこの問題の救世主にさえ思える解決法を書いてくれた人が現れた。

自殺のポーション」!!!

確かに死ぬと「戦闘中」は確実に外れるし、だから、前に自分も「各砦の側に確実に死ねるだろうスローターフィッシュを配置してくれ」とか冗談まがいで書いたけど、この人が言う事では、

ベラドンナ+ニルンルート+ニクバエの幼虫

で「自殺ポーション」が作れると言う。

だから、自分も作ってみましたよー。

この正しい効用は、錬金のパッシブとか全部とっている場合は、

「体力を即座に9688減少させる。体力を追加で毎秒580、48.6秒の間、減少させる。体力を毎秒1097、48.6秒減少させる。(クールダウン45秒)」

 

 
これを教えてくれた人の話では、この薬の場合、体力(HP)を高く盛っていたり、体力再生が高かったりすると、この自殺のポーションでも死にきれない…と書いているけど、実際自分も飲んでみた。

実は、ジルはシロディールを戦うからと言ってもネタを明かせば体力再生なんてわずか400未満しかない。それでもそれほど死なずにシロディールを戦っていられるのは、回復のロールをやってる位だから当然のようにある程度高い回復力と被回復力(これもドラゴンナイトの特性でもあるけど)、回復手段を沢山持っているからで。

そういうジルでの実験結果がこれ。

それでも、死ぬまで17回のターンが必要で、要するに17秒だよね。体力再生が低いジルならこれ位で死ねるけど、確かに体力と体力再生が高い人では、これでは死にきれない…w

しかし、年中「戦闘中」が外れなくなる自分には、17秒で死ねるこの薬はかなり役に立つ可能性がある。もうアリウスが攻撃されても、ブルーロードからマラソンでアリウスに向かわずに済む可能性もある。(アリウスが攻撃されると、自分は何がなんでもアリウスに帰ろうとするw)

だから、少し多めに作って常備してみる事にしたけど、しかし、マゾいと言うか、これは自虐すぎる方法でもあるよねwww

ZOSには、プレイヤーのキャラに「自殺のポーション」まで飲ますようなシロディールの状況をマジで理解して頂きたいと思う。
 

なぜ、シロディールで「戦闘中」が外れなくなるのか?

この理由についてだけど、「自殺のポーション」を教えてくれたプレイヤーは、多くは、敵プレイヤーを殺すのに失敗した場合、これが起こりやすいと言っている。

自分のような回復役でも、そのプレイヤーを殺す為に仲間の支援をした為、殺せなかったプレイヤーとフラグ付けされたまま、相手が死なないとそのフラグを消す事ができない事に問題があるらしい。

自分もこれは薄々疑っていた事で、シロディールの集団戦とか始まると、かなり多くの仲間に回復を入れる事になるけども、その仲間が離れたところで戦闘中だったり、その仲間が戦っていた相手が逃げたりした場合、それも影響しているように思う事がある。

それで、あまりにいつまでも戦闘中が外れない時は、シロディールのフィールドに居るNPCの雑魚(オオカミやライオンでも良し)と戦ったりすると、すっと馬に乗れたりする事もある。それでも外れない事もけっこうあるけど、個人的にはこれに救われる事もある。

これは別の戦闘をする事で、前の戦闘で起きた敵や味方との関係性(フラグ)をリセットするからではないか? と推測している。

だから、これを教えてくれた人の言う話では、殺しづらいプレイヤーキャラと言うのは、多くの敵プレイヤーにそういう迷惑なフラグ付けをする可能性があって、トロールタンク、資源の塔に籠もって走り回る、1vs10とかのファーマーがそういう事の元凶になりやすいと書いている。

ちょっと話がずれるんだけど、ここのところ、メモリリークの監視を続けていて、最近よくなった気がしていたけど、ある特定条件を経験するとメモリリークが未だ起こる事があるように思えている。

それは、ギルド系のグループや大規模Zergと戦った後で、それが大規模になればなるほどメモリリークが酷くなって来るように思えて来たし、これは正しい答えが出るまで今も監視している。

そう考えて行くと、シロディールで一般的に嫌われているもの…ファーマー系のプレイヤーやボールグループ、狂ったような感覚の大規模Zergとか…こういうものがシロディールでの各プレイヤーへの迷惑なパフォーマンス低下を引き起こしている可能性があって、もしかしたら、ZOSはこういうものが現れる事は想定外だった可能性もあるw

しかし、どうであれ、それがパフォーマンスに想定外の影響を与えていようと、それをゲーム内に許容しているなら、ゲームの方がそれに合わせていく必要があって…いや、本音言えば、ボールグループもファーマーも個人的にはかなり嫌いだから、本当はなくなってほしいとも思うけども。

最近、大型のボールグループについて、我が家ではそれを"装甲車"に譬える事がある。装甲車同士がどこかでぶつりかりあっているならそれは対等な戦いと思うけども、人が歩く歩道に装甲車が乗り上げて来たらどんな事になるのか…シロディールで走るそれもそれと同じに思う事がある。しかし、今のシロディールでは装甲車が普通の人たちに破壊される事が普通に起こるw

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)