コンテンツへスキップ

【ESO雑談】今年の新章「ハイ・アイル」の日本語版、結構売れてるじゃん!

ここ2-3日シロディールに顔を出さなかったけども、仕事とか記事書いたり、それにまだデッドランドのストーリーが残っていてwww(デッドランドとブラックウッドをプレイしていないと出来ないシナリオ)、今年の新章が発表になっているから、さっさと終えないと…とか。色々な事に追われてました。

そして昨日の昼休みは本家のサイトをようやく今年の新章の「ハイ・アイル」を仕様にして来て、その中にDMMのストアのリンクとかもあるんだけど、DMMのストアを見てみたら、ハイ・アイルよく売れてるじゃん!! とかちょっと嬉しくなったりしました。

DMMの週間売上ランキング1位は「ハイ・アイル」のアップグレードコレクターズ版だし、月間でもこの「ハイ・アイル」の同じバージョンが2位だし、「ハイ・アイル」の発表が1月28日だった事を考えたら、統計日が2月1日だったと言うんだから、この売上すごくない?

それに加えてハイ・アイル発売記念のブラックウッドセールもやっているから、売上ベスト10の中にESOの色々なバージョンもあって、ESOの日本語版が売れてねぇーとか言っているのは誰だよ…とかねw

色々な事を言う人が居るけど、個人的にはDMMが日本語公式がやってくれて本当に良かったと思うし、他のゲームと比較したらわからないけど、TESシリーズにおいてはこれほど一生懸命やってくれた公式は無かったしね。これは断言します。(大きな声じゃ言えないけども、11月11日に出たスカイリムの10周年記念バージョンの日本語翻訳とて本家ベセスダはまだ出来てないのよ…w)

自分は2016年からESOの日本語版プレイして来て、年に何度もシナリオやDLCダンジョンが来て、DMMはその翻訳や吹き替えとかいつも世界同時発売とか言う状態にきちんと間に合わせてくれて、コロナが大変な時でさえね。あのクソ長いワケわからん内容のZOSのアップデートパッチとて少し時間が掛かってもちゃんと訳してくれるし、そんな事をもうDMMは6年も続けて来てくれて、そういう日本語公式に愛着が無いとか言ったらまるっきりで嘘になるし、本当に感謝してます。

しかし、「ハイ・アイル」のアップグレードコレクターズ版は今年はいつもより高いよね? これは海外も一緒だし、高いと言っても普通の食事一回分なんだけど、我が家の場合は、ESOはなんでも2つ必要になるし。しかし、今でもDMMに感謝している事は、自分がESOをプレイして1年目位にベースゲーム無料キャンペーンをやってくれて、ずっとFOの方に居たパートナーがそのお陰でやっとESOに来てくれた事だった。

無料キャンペーンで動くと言うのも現金な話なんだけども、パートナーにとっては今ESOは自分以上のライフワークになってるし、確かにESOは一人で全く問題なくプレイ出来るんだけど、一緒にプレイしてくれるもう一人居てくれるともっと楽になるし。PvEでもPvPでもね。

それに、家でもアホのように2人でいつもシロディールの話とかしているけど、朝起きて最初の会話が「昨日、シロディールでね…」とか言う事も多くて、パートナーが日本時間にあった事を逐一教えてくれるけどwww 自分でも「俺たち、バカじゃね?」とか思うんだけど、相手の顔色伺いながらこそこそゲームしなくてはいけない環境よりずっと良い筈で、2人でプレイするESOは些細なケンカになる事も結構あるけど、かなり楽しいものだったりする。

海外には普通に夫婦でESOをプレイしている人達も多くて、自分が師匠と呼ぶ人もそうだし、パクトの先輩は陣営内で知り合った素敵で優しい人と結婚したし、自分が思うに、結構1日シロディールを入ったり出たり自由に出来る人は、奥さんや相方さんもESOをプレイしている人が多いような気がする…w 自分もそうだし。

しかし、まさかオンラインゲームで自分が世界の人と一緒に仲良く活動する…とか、全くの予想外の事だったし、いつも書いているけど、自分にとってはMMOもPvPもESOが初めての経験だった。メリディアの外伝的なロアが知りたくてESOに入っただけで、だいたい「MMOって何やんの?」とか言う感じだったし、海外の仲間の知識の助けが無かったら、自分も間違いなくここまで色々と知識が持てなかったと思う。アメリカを中心とするディスカッション文化の力は本当にすごい。そういう色々な事を世界の仲間に教えてもらう意味でもシロディールと言う場所は本当に自分に合っていたのかもしれないし、仲間と活動するのが楽しかったし、世界の人と一緒に居るだけでも幸せだった。

昨日、北京冬季オリンピックの開会式を少し見てて、パートナーに「あなたは本当に世界そのものに興味があるんだね」とかボツっと言われて、そんな事を意識した事もなかったけど、確かにそうかもしれないw 色々な国の言語とか文化にもすごい興味があるし、昨日は選手団のユニフォームを見ているのが楽しくて、イギリスのユニフォームが格好良すぎて、コートも良いし下のユニオンジャックのセーターもカッコいいし、何よりパンツの丈とシルエットが素敵すぎた。デザインはミュージシャンにも愛用者が多いベンシャーマンだしw

また変な方に話が行っているけど、どうであれ自分はESOのお陰で毎日楽しいし、海外と日本の友達も沢山出来たし、シロディールにそろそろ戻らないとねw

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)