コンテンツへスキップ

なんかゴタゴタしている間に再びPS5のコントローラーにドリフトが出て修理に出していた件

地震騒ぎからやっと落ち着いた感じで、今自分が居る地域の人たちは地震にメチャ強いと言うか、確かにここはよくデカい地震が来る(去年から震度5とか何回か来てるし)。あんな大きな地震が来ても翌日からスーパーとか大きなドラッグストアとかケロっと店が開いてるし、陳列棚とかもキレイになっている。しかし、そこには店に来る客には見えない苦労もあった筈で、地震で大変だった地域で色々な仕事に従事されている方は、この大変な中で本当にお疲れ様です。

しかし、食事系の幾つかの店舗はの地震のせいで影響を受けていて、材料が入って来ないと言う事で、「マック」ではビックマックがないし、「かつや」でもテイクアウトはダメで店内のみの食事の提供とかになっていた。高速道路とかも亀裂が入った場所があると言うし、輸送に関しては暫くこういう影響があるのかもしれない。

ところで、ここのところの自分も変な忙しさがあって、ゲームやサイトもそうなんだけど、仕事も細かい仕事が多くて、オヤジの命日もあったり、花粉症全開だったり、そしたらそのドサクサに紛れて、再びPS5のコントローラーにドリフトが出て、コントローラーを修理に出していた。

去年の8月に品薄のPS4のコントローラーからPS5のコントローラーに変えたけど(なぜか本体と違ってPS5はコントローラーだけは簡単に買える)、PS5のコントローラーの操作性や正確性は非純正とは比べ物にならない位個人的には良いコントローラーなんだけど、何せ耐久に問題がある。

初代のコントローラーは、初期不良品と言うか、購入してたった3週間でドリフトが出たし、その変遷を書き出してみると

  • PS5コントローラー初号機 8月に購入して3週間でドリフト 修理に出す
  • PS5コントローラー2号機 初号機修理の為に8月の終わりに購入
  • PS5コントローラー2号機 2月にドリフトが出て 修理に出す
  • PS5コントローラー初号機 2号機修理の為に初号機に戻る ← 今ここ

両方が1年の保証期間内だから無償で直せたし、運送屋さんが家まで取りにまで来てくれてこちらの負担は全然無いからいいんだけど、2号機は初号機に比較すればかなりもったとは言えるものの半年でダウンした。

PS4のコントローラー時代はだいたい10ヶ月から1年の寿命と思って来たけど、しかし、1つだけ言えるのは、ESOを始めた頃と比較すれば、コントローラーの寿命は確実に減って来ているし、これは自分の使い方の問題もあると思っている。シロディールに参加した当初は回復アビリティ出すボタンの方が最初にイカれたけど、今はボタンが潰れる前にドリフトが来るし、確かに自分のPvPの行動とは初期に比べれば違うものになっている。

しかし、考え方によっては、1年すぎればコントローラーは有償修理になるし、無償修理を挟んで1年もてばいいか…とかそんな風に今は諦め半分で思ったりもしている。

最近はESOでもコントローラープレイヤーが非常に増えていて、ストリームとか見ていても「この人もコントローラーでやってる!」とか上手いプレイヤーでもコントローラーの愛用者がそこそこ居たりする。PS5のコントローラーの操作性と正確性はそういうプレイヤーを助けてくれる。

それで、「ESOでPS5のコントローラーを使用する方法」を纏めたいとずっと思っているんだけども、パートナーのコントローラーをPS5に変える時にそれは書きたいと思っている。ソフトが必要になる為、その導入方法とかも書いておきたいし。

パートナーのコントローラー環境は本当に酷くて、純正ではないコントローラーを使っているんだけど(基本ケチで…いや、節約家で「変えろ」と言っても変えないw)、本当にエイムとかグニャグニャと言うか、よくこんなコントローラーでPvP出来るな…とか、その変な対応力の方に逆に感心してしまうくらい酷すぎる。慣れって怖いよね…www

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)