ハイ・アイルをWindows7環境のPCに導入して、ESOのゲームを終えてExplorer.exeを閉じようとした時、ゲームがホワイトアウトしたりブラックアウトしたりしてゲームが消えてしまい(どういう状況なのか説明だけだとわからないんだけども)、タスクバーから消えるとか非常に厄介な問題が生じているようです。
それでZOSの返答では、Windows7の環境では今後もそういう事が起こると言う事で、以下がZOSからの返答文です。
アップデート: みなさん、こんにちは。Windows7でESOをやめた後に不意にexplorer.exeが閉じてしまうユーザーにお知らせしたいと思います。これはWin7での既知の問題で、必要なESOのセキュリティ・セッティングに関係するものです。プレイヤーの保護の為、これらのセキュリティ・セッティングを維持しなくてはいけない結果、当分の間、この問題は引き続きWin7で発生します。Explorer.exeの問題が、Win7のプレイヤーを苛立たせている事は理解していますが、全てのESOプレイヤーの為に安全なプレイを約束する為、これらのセキュリティ・セッティングを維持する事は最も重要な事です。
「ハイ・アイル」をインストールする前まで順調にESOがプレイ出来ていた筈が、「ハイ・アイル」をインストール後にゲームが順調にプレイしづらくなると言うのは確かに腹ただしい問題だと思うし、このスレッドの人たちはZOSから何の返答も無いと怒ってますw
しかし、違う視点から見れば、Win7は2020年の1月にマイクロソフトからのサポートも終了していて、もうアップデートが提供される事は無いし、そういうPCをゲーム専用機として使うと言うのも「あり」だとは思うものの、こういうオンラインゲームとかは個人情報のアカウントと常に連動してしています。セキュリティレベルと言うものを高く維持する事はゲーム企業としても非常に大事な事の筈で、マイクロソフトからセキュリティのサポートが終わっているOSまでフォローしきれない…と言うのが企業の本音だと思ってます。スカイリムのような自分のPCだけで動くようなゲームならセキュリティも気にしないでいられるかもしれないけども、ESOの場合は何にでもアカウントとパスワードを要求されるオンラインゲームなわけで。
だから、サポート終了したようなものでゲームを続けて行くとなると、オンラインゲームはZOSが言う通りセキュリティが難しくなる可能性が今後もある筈で、これは来るべきして来てしまった問題にも個人的には感じています。但し、ファンとすれば、ZOSはこういう問題は事前に予測出来なかったのか? それをなぜもっと早くに知らせてくれなかったのか? とか言う疑問も残り続けるようにも思ってます。
こんばんは。
Win7から無償でWin10にアップデートできたので、
今時Win7を使っているユーザはアレな気がしますが、
ESOの稼働要件がWin7からとなっているのでZOSもアレな気がしますw
ESOは管理者権限で実行されているので万が一セキュリティの穴を突かれてしまうと
OSを乗っ取られる可能性があるのでWin7はさっさと捨てるのが吉です。
ノリダーさんへ
こんにちは。返事が遅くなってすみません。本当に最近はセキュリティが怖いですよね。ESOではアカウント乗っ取りの話とか殆ど聞いてませんが(もしかしたら表に出て無いだけかもしれませんが)、ZOSの関係者のTwitterが乗っ取られた事はあったのは知ってますw