コンテンツへスキップ

【ESO雑談】アップデート35後のシロディールをちょっと見て来たよー!

昨日のアップデート後、パッチノートが確定してから2種類の装備をカンカンやって(ランク上げ)シロディールに持ち込んでテストしてました。

しかし、まるで一昨年のAoEテストや去年のプロックなしテストみたいな状況で、全然人は居ないし(数だけはパクトもアルドメリも3バーあるんだけど人が全然居ないし)、正確に書けば「戦っている人が少ない」と言う感じ? 多くの人がこのアップデートに殆ど期待していないどころか、心弾むような事が殆どない事を知った気がした。全部が新しいダンジョンに殺到しているとも思えないしw 

そういう状況でも、アップデート後に新しい装備とかクラスとかで一目散にシロにテストに来るのは間違いなく戦闘バカの筈で、自分もそうである事は否定しないしwww

昨日のアップデート後もトロールの御一行ばかりがシロディールに居て、こういう状況が当にAoEテストやプロック無しテストと同じに思えるんだけど、しかし、違う方向から見れば、こういう戦闘に強い御一行がPvPの戦闘にすごい興味を持っている証のようなもので、年中顔を合わせている人ばかりだったけど、良いテストをさせてもらったと思っております。感謝。やっぱりその装備が良いのか悪いのか、ぬるいZerg戦では全然見えて来ないしね。

しかし、彼らも今はどういう形が良いのか模索している事も感じがした。今までは、彼らの小~中グループには殆どネクロボンブがあって、さすがに昨日はネクロボンブと闇の収束は無くなっているし、また暫くして彼らが何かの答えを見つけた時にそれは戻る可能性があるけども。

トロール系のグループにウォーデンが増えるだろう事は既に書いていたけど、意外やテンプラーがかなり居た事が興味深かった。ジャブの回数が減ったのにテンプラー? とか思ったけども、自分の見解では、やっぱりトロールの御一行を支えているのは回復で、回復に妥協する方法もあるけど、それだと個人やグループの攻撃力は確実に下がる。

去年だっけ? バトルスピリット下で体力再生が半減になって、それまでバカでかい体力再生が資源のトロールの「死なない」を支えている事も多かった。しかし、今ではその方法だと死にやすいし、彼らは別の方法を模索しなくてはいけなくなった。それから、ソロで1vs10を得意にしていたプレイヤーまでが少人数のグループを組むようになり、互いに回復を重複させる事を覚えた。

ついでに去年、多くのプロックのダメージ計算が攻撃力ベースになり、かつては防御力重視の傾向さえあったシロディールの方向性を変えたし、攻撃力が高い事は攻撃系プロックも回復も強化する。高い攻撃力で犠牲になった防御力は、高い攻撃力から繰り出される回復に依存すれば良い… かなり大雑把に言えばこんな感じで、そういう小~中グループが去年からシロディールで驚くほど増える事になった。

だから、ある最強系ボールのリーダーが言った「攻撃力と回復力は切り離して計算すべき」と言った事について、これの何が問題なのかわからない人も居たかもしれないけど、今のシロディールは攻撃力が高い方が有利な事が多くて、それにより回復の数値までが多くなる事が死なない人たちを支えてしまっている。これは完全にZOSの誤算だった。去年、攻撃系プロックが攻撃力で計算されるようになった時、その責任者は、こう言った筈だった。

「攻撃力命のPvEではプロックダメージは増えて、多くの人が攻撃力をそれほど多く盛らないPvPではプロックダメージはそれほど多くならない」

今それを読み返すと笑ってしまうけども、しかし、データしか見てないZOSにそう言わせてしまうほど、それまでのシロディールは耐性や体力再生重視で、実際そういうデータばかりだったんだと思う。しかし、プレイヤーの方がずっと上手(うわて)だったと言うか、それりゃ何万ものプレイヤーの知恵とたった十数人?かのZOSの知恵では、プレイヤーの知恵の方が上回る可能性が高いw

プレイヤーは体力再生が半減された事で、今までメジャーだった思考を変えて攻撃力重視に切り替えた。そして、そんな状況で闇の収束や疫病爆発がスタートして、パワークリープ状態のPvPが出来上がって行ったけど、ZOSがその状況下でプロックセットのダメージを細かく調整出来るくらいの器用さがあればよかった。しかし、そうではない事は多くのファンが知っている。

だから、昨日のアップデート35後のシロで少し垣間見たのは、やっぱり高い攻撃力を捨てれない人々とそれにより犠牲になる防御力を回復技で何とかしたいと言う考えの呪縛で、だから、トロール御一行にテンプラーとウォーデンがかなり居た事は、当然の事だったのかもしれない。

自分の場合は、装備を変えたと言っても、思ったより回復は全然大丈夫で、実は床回復が思ったよりNerfされてないような気もしたし。再生は数値がバカ下がりだけど、何度も言うように自分は再生のような不確定要素の高い回復はオマケ程度にしか思ってないから、今のところ大丈夫かな…とか。

と言うか、自分は沢山の仲間と居る事も多いし、そういう所での再生と言うのはその多い仲間の誰に入るかわからないギャンプルみたいなもので、しかし、例えば、Zergを離れた3-4人だけのグループならそれは確実に仲間に入る。だから、再生と言う魔法の価値も少人数のグループの方が遥かに高いと思うし、自分が「再生なんて…」とか言えるのは、こういう状況の違いから来るものだったりする。3-4人のトロールグループにとっては、そのNerfは非常に痛い…と言う事。

しかし、アップデート35直後のシロディールは仲間も少なかったから回復も何とかなっている可能性もあって、これが巨大Zergとかになったら、どれ位の回復不足につながるかはまだ全然想像出来てないw それをこれからプライムタイムで見て来ようと思っているけども、この続きはまた書きたいと思います。

(まだPvEはテストしてないから、ウィークリーエンデバークリアの為にPvEゾーンに行って来ないとね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)