コンテンツへスキップ

【ゲーム雑談】今年の11月に「タクティクスオウガ」がSteamで購入出来るとか…

昨日から9月になって、もう夏も終わりなんだよね… と言うか、今年の夏もコロナの爆流行で「どこかに行ける」とか言われても外に出づらい夏で、個人的には「思い出なんて殆どない」状態になっておりますw それでSummer is goneと共にTES関係のセールも終わったけど、先日、Steamを見ていたら、「タクティクスオウガ」が今年11月12日からSteamで買えるとかある。

このゲームは子供の時にメチャクチャ好きだったし、ハマリまくった思い出があるけど、Steamでプレイ出来るならこれは絶対に買おう…とか思っている。昔のやり方が通じるのかな…とか、「Agi命」みたいな(特に最後の方の100階ある死者の宮殿)プレイのまんまなのかな…とか、懐かしさで涙が出そうになって来るw

それで、このゲームは3つのルートに分かれて、自分は全てのエンディングを見ているけど、最終的に最初からずっと行動を共にして来た"お友達ヴァイス"が闇に落ちるみたいなのを見るのが嫌でLawルートしか選べなかったし、Lawルートを選んだらテラーナイトになれないし、主人公をウォーロックにして2-3番目のペトロクラウドの使い手にしていたw と言うか、このゲームは結局「石化ゲーム」だったように思うw

実は自分はこの一作目の「伝説のオーガバトル」もプレイしているけど、ウォーレンをリッチにしたらアライメントが下がり過ぎて困った…とか、結局、全ユニットが飛行部隊になっていた…とかそういう思い出もあるw 一作目の「伝説のオーガバトル」は音楽が特に好きだった。(このBGMのCDは実は自分も持ってる。苦労したけど)

その中で最初のマップのBGMだった曲(7:30)が「サンダー・おおえど・Aチームのマーチ」と言う謎題名で、この題名の意味がずっとわからなかったんだけど、これ、多分前に正月に聞いてみろ…と言われた「大江戸捜査網」の主題歌のオマージュであった事が今なら理解できる。この2つの曲が似てるか?と言うと、大江戸捜査網の方は、ウェストサイド物語の「America」に似ているよね。

おっと、また音楽の話になって来ちゃったけど、タクティクスオウガを楽しみにしてたいと思います。一度プレイしているゲームだから購入してすぐにプレイするかは謎だけど(と言うかESOとサイトで時間が無いのも本当)、ESOも最近の戦闘調整とか見ていてもなんかね… 色々と考えてしまうのも本当だったりする。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)