コンテンツへスキップ

【ESO雑談】4年前の全員参加型イベントの報酬で貰ったサイジック・ヴィラの超リフォーム

今、メンテナンス中で退屈な人も多いかもしれなし、自分もそうですw 最近の自分は、回線の問題とESO記事書きを終えてシロディールに戻る戻ると言いながら(殆ど詐欺くらい戻らなくてすみませんw)、ハイ・アイルのイベントと先日に少し話した「サイジック・ヴィラ」の全面リフォームをやっていました。ハウジングを始めると、寝る時間も惜しいくらい他の事が一切眼中無くなる悪いクセがあって、今回も週末の殆どはサイジック・ヴィラに居ました。

実は現在のESOの家の保有数が40軒になって、だんだ買える家が少なくなって来て、じゃあ、ハウジングを始めた初期の家のリフォームを暫くしよう…と。思い出せばサイジック・ヴィラはちょうど4年前の全員参加型iイベントの報酬でした。サイジック・ヴィラは自分にとっては大きめの家の3軒目で、最初の大きな家はリフテンのミストヴェイル邸で、次がモーンホールドのインドリル邸、既にこの2軒は去年リフォーム済み。

今年はクラウンでしか買えない船の家(アルドメリ大洞窟)、古典的な家に分類されるレイブンハースト、モウルノス砦、潤い保つ邸の4軒を作って、そして、今回はサイジックヴィラのリフォーム。

サイジック・ヴィラのリフォーム

思い出してみると、サイジック・ヴィラと言うのはESOがハウジングをスタートしてちょうど1年半位にスタートした家で、だから家の面構えは立派なんだけど、家具が今ほど無い時代の事。

確かにサマーセットのアリノール家具やダンマーの5大家の家具はスタートしていたけど、それだけじゃ絶対足りない面積を誇る。この家をギルドホールに使っているギルドも沢山あるだろうし、自分も取り敢えず4年前に家具700の内670位家具を置いてみたけど、今、多くの新しい家具が出た後ではもうマジで古臭いとしか言いようがない。

その為、多くの家具が置き換えになって、まだ全部は終わってないんだけど、ウソでなくこのリフォームだけでゲーム内通貨300万ゴールド以上が掛かりました。
 

アズール・プラズム 光のマジック

今回のポイントは、先日高級家具屋で売り出されたAzure Plasm Cage(日本語で何て言うの?)で、この強烈なブルー…殆どニセ星霜の書と同じ位の眩しさで、とても普通サイズの家とかでは明るすぎて(白飛びしそうなくらい)巨大な家じゃないとかなり使いづらい。

実はこの一番大きな広間は、最初にニセ星霜の書を飾った部屋で、2018年の初夏に自分はシロの5スターになったから、サイジック・ヴィラを貰った時、星霜の書を置く事しか考えられなかった。もうミストヴェイル邸やインドリル邸のようなそこそこ面積がある家でも、星霜の書の放つ光は眩しすぎて実用的からかけ離れていたしw

そして、そこに更に眩しいアズール・プラズムの青を重ねるワケだけど、星霜の書の光を黄色にしておくと少し青さを相殺してくれる。

ホールの両翼には、吸血鬼の少し赤っぽい(アンバー色)のシャンデリアを用いたけど、それがアズール・プラズムのブルーと混じってライラック色の珍しいライティングになったw 自分で言うのも変だけど、これがとても綺麗。

ゲームの中とは言え、光って面白い…。まるでカメラにカラーのフィルターを掛けたように色々な色な側面を見せてくれる。
 

奇妙なものが冴えるサイジック・ヴィラ(やっぱりサイジックなのか?w)

そして、このアズール・プラズムの面白いところは、これは何て言ったらいいんだろう? 水に光を通した時のような文様が浮かび上がる事だったりする。

相殺する色の光が無いとこんなに青い光…。しかし、なんかこのコールドハーバーの謎の液体の光に見入ってしまうw と言うかアズーラ・プラズムと言うものがどういうものなか、理解している人はこんなものを使っていいのか? と思えて来るかもしれない。

去年、デッドランドをプレイした時、ドレモラ達は「我々は死なない」、仲間が死んでも「いずれは戻って来る」と言っていたけど、この青い液体はコールドハーバーの水溜まりと同じであってものすごい簡単に言ってしまえば、ドレモラやデイドラは死んでもこの青い水に戻り、再び失われたドレモラとかは再生される。

しかし、サイジックが研究とかでこれを調べていてもおかしくはない…と言う事にしておきたいけど、それを光源に使うのはアリか?w
 

また、このファーグレイブの謎の水球を見て、こんなもの…どこの家に使えるんだ? とか思ったりもしたけど(興味本位で設計図を買ったものの)、なんかここにはあってもおかしくはないw

ギリシャ神話のアフロディーテ(ヴィーナス)の誕生を思い出してしまうけど… アフロディーテは水の泡の中から生まれた。しかし、この泡の原因と言うのがね… wikipediaにはこう書いてある。

ヘーシオドスの『神統記』によれば、クロノスによって切り落とされたウーラノスの男性器にまとわりついた泡(アプロス、aphros)から生まれ(略)、アプロディーテーが男性器から生まれるという猥雑な誕生の仕方をしているのはヘーシオドスが極度の女嫌いであったためといわれる[4]。ホメーロスはゼウスとディオーネーの娘だと述べている

…我が家のこの水の底にはそういう変なものがポロっと落ちていない事だけは保証しておきますw
 

話をサジックヴィラに戻せば、まだこの家は完全に仕上がったわけではなく、今度は奥に2つある部屋を何とかしなくてはいけない。自分の場合は、一つは主人公の書斎&寝室、一つは客間設定だけども、ベッドも今は本当に綺麗なデザインのものがあるしね。
 

家具の上限が増えない限り、サイジック・ヴィラは永遠に未完成のまま…

今まで4軒の最上級クラスの家をやってみたけど(古遺物ギャラリーと鍛治頭の家を加えるなら6軒)、その中でもサイジックヴィラと言うのは個人的にはかなり高難度の部類だと思います。

と言うのは、庭等の敷地も広いと同時に室内が異様に広くて部屋も沢山ある。部屋を埋めようと思うとすぐに家具の上限数は700に達する事が出来るし、殊にクラウンでしか買えないタイプの家の多くは、凝った家を作りたい多くのハウジングファンにとって「庭か」「室内か」かのどちらかしか選べないようになっているようです。

実は自分もサイジック・ヴィラに関しては殆ど庭はいじくれなくて、家具上限700では室内しか触れてないし、既に家具は680/700になってます。これからやる2つの部屋は既に前に家具を置いてあるからそれを入れ替える作業でこれ以上は家具は増えないとは思っているものの、やっぱりクラウンで13000-14000クラウンの家は最低でも家具の上限が1000無いと苦しいです。

最近、英語公式フォーラムでかなり多くなっている意見は、全制作セットのクラフト台を置いてあるギルドホールで家具の上限数がきついと言う事で、ZOSは家具の上限数を上げる事も考えているみたいだけども、前にも書いた通り、それが出来るようになるのは全てのプラットフォームのサーバーが新しくならないと無理なような気もしています。家具上限数と言うのは、間違いなくサーバーのデータベースに影響を与えるし、そことの通信のやりとりが増えれば確かにパフォーマンスに影響を与えます。

最近、自分もただ家の内装をしているだけじゃなくて、建材で色々なものを建てる方が面白くなっていて、しかし、それにも間違いなく家具上限数が必要だし、早く家具上限数が増えないかな…。

 

「ファイアソング」のプロローグクエストも終えてみた

それで家やったりイベントやったりしながら、週末に次期DLCのファイアソングのプロローグ・クエストもやってみた。当然、他の人の楽しみを奪うつもりは無いのでネタバレはしなけども、結構個人的には「うわぁ、これ何?」と思うようなものが登場して(個人的には結構気持ち悪かったw)、ZOSのそういう技術もこの8年の間に進んだろう事を見たような気がしました。

できれば、最近のDLCダンジョンをやってからプロローグ・クエストをプレイした方がいいように思うけど、プレイしてなくても話は繋がるようには出来てます。
 

まだハイ・アイルのイベントは一週間以上残っているけども、自分はパートナーとワールドボスとソロダンジョンのクエストをシェアしてイベントをやっていて、そうする事でワールドボスもダンジョンのクエストも1日2回できます。今のところは、オーク騎士の金色のスタイルページは毎日順調に拾っていて、でも今日はまだ拾えてないー!!

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

nine + thirteen =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)