コンテンツへスキップ

【ESO雑談】シロディールの攻城兵器が痛すぎる… / 追記: ギルドストアに出回る各陣営の氷炎バリスタの量

今日はインフルエンザの予防接種を受けてくるつもりで、早めにプライムタイムのシロを退散して仕事の方を片付けていけども(とか言ってサイトでこんな事を書いている)、数日前パクトは決死の覚悟で1位になってみたけど、1位、マジ怖ぇぇwww 1位になった途端、両方の陣営が全軍押し寄せて来るし、スクロールも何もかも全部取られてすっからんかんになり、すぐに3位に転落、マジでやべぇわw

最近はパクトは滅多に1位にならないから、こういう事も殆ど忘れていたけど、しかし、これはセオリー通りなんだよね。シロで1位を叩くのは王道で、これによりまたどの陣営が勝つかわからなくなったし、こういう可能性が最後までどの陣営にも残される事は、シロディールの戦いにとっては健全な事で、多くの陣営のやる気にも繋って行く。ここ2ヶ月、2-3位のパクトとアルドメリが無駄な戦いをしすぎて、カバナントに大量リードを許してしまったし(これはカバナントがどうこう言う話ではないですよ、ここにどの陣営の名前が入っても同じ)、面白いシロの為にも今回のキャンペーンでは3陣営での接戦を最後まで繰り広げられるのが願いです。

しかし、今のシロの攻城兵器のダメージが痛すぎて、U35ではマジカ管理は楽勝だったけど、今はバースト回復を連発し続けなくてはいけないから苦しいのなんのって。マスヒーリングとか再生なんてよほど多く重ねないと何の役にも立たない事も多い。

世ではアビリティ系のDoTの殆どが20秒とかに伸びてティック毎のダメージなんて激下がりなのに、氷炎バリスタのDoTなんてティックで12000で3秒だよ。全部で36000。エルフベインを着た人がオイルなんて使ったら1回1万ダメーが10秒。こんなダメージが複数飛んで来て、もうどうやってこれを回復で相殺しろ…と言うのか、ヒーラーはとんでもない激務になっている。本当にテンプラーさんの浄化が頼りで(いつもありがとう)、そのシナジーはいつ使うか自分でタイミングを選べるけど、それ以外の除去系は疫病爆発がまだ怖い。

いや、2-3日前、ある有名なプレイヤーのほぼ12名のグループの活動をTwitchで見ていたけど、このグループも敵の氷炎バリスタで死にまくっているしwww(これ、ZOSは見るべきだよ…700人も視聴者が居るストリーマーだしねw) 今、どんなに強い人が居たとしてもシロで最強は間違いなく攻城兵器。だから、出来るだけ早く攻城兵器を壊すのがセオリーにもなって来て、攻城兵器とオイルには本当に気を付けて下さい。
 

追記:各陣営の氷炎バリスタのストアの出回り量

今予防接種から戻って来て、ふと思ったんだけど、これだけ氷炎バリスタが猛威を奮う中で、ギルドストアに出回っている各陣営の氷炎バリスタの量と値段はどうなっているのか… それを調べてみた。(拡大可・TCCより)

圧倒的にカバナントの氷炎バリスタが多く出回っているし、およそアルドメリの3倍量。それに価格も異常に高い。アルドメリのおよそ10倍以上、パクトの6倍。この出回り量を推測するにそれだけ沢山の人がカバナントで年央の騒乱に参加した可能性もある。それともブルーマのドルメンで年中掘っている可能性ある?

どうであれ、これくらい今カバナントには人が居ると言う事の証にも思うし、これだけの値段で氷炎バリスタを買うかどうかはそれぞれの価値観によるだろうけど、暫くカバナントからの氷炎バリスタは尽きないような気がして来たwww ストアに出てる量だけじゃなくてストックとして蓄えている人も居るだろうしね。

因みに自分は今30機位の氷炎バリスタのストックを持っているけども、自分のは当然年央の時に貰ったもので、ギルマスとかにいつもあげたりしている。ヒーラーは回復が忙しくてなかなか攻城兵器を使う機会が少ないしね。いつもこの攻城兵器が1つの荷物として重ならい為に本当に場所をとるし、英語公式フォーラムでもZOSがユーティリティの改善とか言っているなら、この攻城兵器のストックをどうにか整理を付けるとか攻城兵器用のクイックスロットのホイールを作ってくれと言う要望がかなりある。

前にも話したけど、攻城兵器を重ねて持てない理由は、攻城兵器1つ1つにLife(耐久)があると言う事で、キャンプのように出したらもうしまえない物と違って減った耐久の攻城兵器が回収可能な事にあるらしい。耐久マックスの攻城兵器と耐久減った攻城兵器は別物…と言う理論。昔はキャンプも重ねて持てなかったんだけど、2019年頃だっけ? ステルス調整で重ねて持てるようになった。

次に氷炎バリスタ等がバラ撒かれる年央の騒乱は来年の2月の予定だけども、それまでこのストアに出回っている攻城兵器がどれ位減るのか… なんか少し興味深かったりする。

実は今は攻城兵器はレベル1で統一されているけど、昔は攻城兵器にもレベルがあって、多分、キャラのレベルに合わせて来たんだろうけど、このレベルがある昔の攻城兵器はそのレベル以上の人しか使えないし、自分も幾つかレベル50となっている攻城兵器をとってある。そういう古い攻城兵器も今もたまにギルドストアに出回っているようです。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)