コンテンツへスキップ

【ESO】11月14日のメンテナンスで修正された問題について

11月14日のメンテナンスは予定メンテナンスより約2時間半も早く終わり、終了の告知が遅くなってすみませんでした。

それで、日本語公式からも訳が来ると思うけども、今回のメンテナンスのパッチは以下になります。

猟奇的なバグの修正

今までバグの纏めにもなかった不具合の修正もあって、個人的に恐ろしかったのは、今回の「ファイアソング」では友好的な動物を撫でたりコミュニケーションがとれるようになっているけども、

ある特定の牛を撫でると、肉・革・内臓が得れる問題を修正しました。

と今回のパッチにあって、動物撫でながらキャラは一体何やっていたんだよ…とか、それが猟奇的にも悪夢のようにも思えて来たり(恐)。どうやったらこんな残酷なバグになるのか? これらの無害な生き物を殺した時のトレジャーが出てしまっいた可能性があります。当然のようにもうこういう事は起きないようです。
 

残りのクラッシュ問題の修正

そして、残りのクラッシュ問題の修正がある…と言う前告知があったけども、これは最初に見つかったクラッシュ原因の幾つかで、以下の修正になっています。

  • エラーメッセージ無しにデスクトップへのクラッシュする問題の修正
  • マップアドオンを実行時に普通に発生していたクラッシュの問題の修正
  • 「街のフォロワーを制限する」設定をONにして起こる問題の修正

しかし、こういう理由には関係ない筈のシロディールでも未だクラッシュが結構起きているようで、まだクラッシュの原因は少しありそうな感じに見えています。
 

ウォーデンのBudding Seeds(芽吹く種子)の修正

戦闘に関しては、ブロック(防御)の問題の修正が先延ばしになった事を今日メンテナンス前に伝える事になったけども、今回のメンテナンスではウォーデンの回復系アビリティであるBudding Seeds(芽吹く種子)の問題が修正されています。

ZOSの文面を直訳すると 「この変異技の終了時、または再発動時の時の回復が、エリア内のターゲット数による不適切な基礎値に戻る問題を修正しました

これじゃ何が起きているか全然わからないけども、どうやら回復のスケーリングがおかしくなるバグで、実はアップデート36スタート時に緊急メンテナンスとして修正されたドラゴンナイトの軍旗による無限強化の時に既にこの話は出ていました。何人かのプレイヤーの話では「非常識な数値の回復」で、これがシロディールで悪用されまくっていると言う話でした。それで、これもZOSは出来るだけ早く修正すると言っていて、今日のメンテナンスでこの問題も修正されました。

一体どれくらいの「非常識な回復」だったのか自分はウォーデンじゃないから全然わからないんだけども、しかし、これに限らず今のシロディールはアップデート36で壊れまくっていて(いや、その前から壊れていると言うのが正しい表現かもしれないけど)、殊にブロックが壊れている…と言うのは致命的になる事が多々です。未だにボールグループは闇の収束を使って来るけども、プルされるとこのバグで簡単に防御姿勢が解除されて殆どダメージが防げないとか、アニメーションがあったり場所移動させられるものが簡単に防御を解除してしまいます。話によれば、攻城兵器のダメージも防御で軽減できないと言う問題もあって、ZOSはこれらの問題には複数の原因があったと言っていたけども、呆れながら「納得」ですwww

これらの問題について、防御が壊れていて多くの人がそれを軽減できない事を承知で「闇の収束」等を使い続けるかは、それぞれの良心に依るところだと思うし、しかし、デュエル系の数人同士で戦った場合なら、敵・味方の両方で防御が壊れているんだからある意味で「公平」とは言えるけど、防御なんて殆どしないでHPの維持が可能なボールグループと戦った場合は、その均衡は間違いなく壊れる可能性があります。

個人的には今は防御壊れているなりの戦闘にもだんだん慣れて来て、多少いつもより死亡率は上がってはいるもののそれはどの陣営の人もお互いさまで、唯一言う事があれば、グループはこの辺りも考慮して「防御がないから殺し放題」とか言う方向には行かない事を祈ってます。
 

神話アイテムのリードの修正がない?

先日、現在ファイアソングで見つける事が可能な神話アイテムの2つでリードがちゃんと見つからない話をしたけども、この両方がパッチノートを見る限りまだ修正されていないようです。見つけられないものを探して時間を無駄にしないように気を付けてほしいと思います。

またギルドの権限の変更が出来ない問題や、ガレスでの銀行員のバグも修正されています。テイル・オブ・トリビュートのNPCが少し賢くなったともあるけど、ToTのそんなの修正する前にもっと大事な事を修正して下さいな…と思ったのも本音ですw

その他に色々と修正があって、纏めのほうにも修正されたものには「修正済」と付けておきました。また何かあれば随時お知らせして行く予定です。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)