アップデート36が来て色々なバグが出ていて、今回も神話アイテムに関する問題です。既に本家のアップデート36のバグ記事にも追記しておいたけども「シラベインの結界」という盾の神話アイテムも特定の条件でリードが出ないと言う問題が発見されました。
このリード「Frog Metal Buckle/カエルのメタルのバックル」は、鍛治のデイリークラフトの報酬に含まれている可能性があって、しかし、現在、鍛治スキルが10の報酬ではこのリードが出ないようです。
📃 神話アイテムの「シラベインの結界」のリードが鍛治スキル10の報酬では落ちない問題について
2日前、このリードは問題なく落ちるとZOSは言っていたんだけども、何回も鍛治デイリーをやってリードが拾えなかったプレイヤーが、鍛治スキルを10から9に落としてデイリーをやってみたところこのリードは出て来た…と言う話を受けてこの問題が発見されたようです。しかし、来週月曜のメンテナンスパッチは含まれないと言うので、修正されるのは少し先になるかもしれません。
追記: スキル10とか書いていたけども、金属加工10の事です。すみません。
殆どの人が鍛治スキル10にしてデイリークラフトをしていると思うし、そのスキルレベル報酬からリードが落ちないとなると神話アイテムがほしい多くの人がこの影響を受けた可能性があるように思います。と言う事で、リード探しに無駄な時間を作らないように纏めておくと
- 「ストームウィーバーの騒乱」
- "rue way clay dials(泥のダイアルの真の方法?)"が現在発見不可
修正は来週の月曜日(11/14) - "rue way clay dials(泥のダイアルの真の方法?)"が現在発見不可
- 「シラベインの結界」
- "Frog Metal Buckle/カエルのメタルのバックル" 鍛治スキル10の報酬で発見不可
修正は11月の終わり頃のメンテナンス? - "Frog Metal Buckle/カエルのメタルのバックル" 鍛治スキル10の報酬で発見不可
これらは修正が来てから探した方が良さそうです。
シロディールの攻城兵器とオイルのダメージが壊れている?
そして、もう一つの今日の話題は、これはパクトではかなり問題になっている事で、自分のフレンドが英語公式フォーラムと英語版ESOのサポートに連絡してくれたし、アップデート36スタート直後にもこういうスレッドも立っています。
現在シロディールの攻城兵器のダメージがかなり上がっていて、耐性によって違うと思うけど、自分の場合(耐性2.5~3万前後)はオイルのティック毎のダメージ1万を超えるし、氷炎バリスタのダメージについては約12000位で、アップデート36の前はオイルで7000位、氷炎バリスタで8000位? で、パクトの仲間と話してみたところ、1.5倍位になっているんじゃないか?と言う感じです。
最初は何かプロックセットとの併用やバフの何かが攻城兵器のダメージに影響を与えている? とか思ったけども、気になるのは、アップデート初日にシロディールの攻城兵器が全く消えなくなったバグ(修正済)との関連性で、こういうバグや修正がこれらに影響を与えている可能性もあります。
それに、これが隠れ強化とかだったら? と思ってみたり、と言うのは、今年の夏から秋にかけて、シロディールの攻城兵器の威力は強いか?弱いか?と言うスレッドが立った事がありました。
しかし、どうであれこの問題で仲間は死にまくりだし、それに攻城兵器やオイルの床エフェクトが出ない事も多々で避けるのも難しい事も増えているし、それに対処する為の回復が全然足りなくなっています。更にブロックまで壊れていて、何やってもブロック姿勢がリセットされる可能性が今のシロディールにあって、衛兵が使うスタンで攻城兵器にハメ殺されるような事も多発していますw
2018年に同じような攻城兵器の問題がシロであったように思うけど、しかし、当時はまだアースゴアも範囲だったし、プロック回復もグループ限定ではなかったし、マスヒーリングも3つ位一人で置けた時代で、それと比較すると今はグループ以外の回復は不自由がありすぎて、それにソロで活動している人はどれだけ多くの制限を受けて来る事になったのか(その多くがパフォーマンス向上の為と言う理由)、サーバーが新しくなったんだから、元の権限をソロに戻せよ…とかマジで思ったりもしました。
(これはまだZOSから何も解答が無いので、不具合情報にはまだ入れていません)
シロディールのマーキングの問題
アップデート36からマーキングシステムと言うのが出来て、PvPでもPvEでもモブとか他のプレイヤーにマークが付けられるようになって一部で問題になっています。
ターゲットにされるのに慣れていないヒーラーからは既にこのスシテムのせいで生きているのが辛いと言う苦情も出ているし、ナイトブレードの人たちにとってはもっと問題になっていて、自分はこれを使った事がないからわからないけど、書いてある事によれば、マークされた人が効果範囲に入って来るとコンパスでその方向がわかるらしいし、ステルスしていてもこのマークは消えないし(その時はマークでは見つけられないけども)、効果範囲を出たり、死んでもずっとその地域にいる限りはこのマークは消えないそうです。
しかし、これを読んでいたら、自分で自分にもマークが出来ると言う事で、あまりにもヒーラーから反対側に逃げる人が多すぎて、自分にこれを付けておこうかな…とかマジでマゾい考えさえ浮かんだりしましたw 自分にとってはマーキングとかターゲットにされるとか普通に日常茶飯事シロで起こる事で、これに耐えられなかったらソロでヒーラーなんて出来ないし、有名な人ほどマーキングされる可能性があるかもしれません。
追記: ZOSのジーナさんはインフルエンザに感染して暫くフォーラムの仕事が出来なかったようで、今年はインフルとコロナが同時流行する事が南半球の冬の間にオーストラリアであった兆候から懸念されているけども、注意した方が良いのかもしれません。ジーナさん、もう治ってしまったかもしれないけど、お大事に。