コンテンツへスキップ

【ESO】重要: クラウン木箱の景品「ガレンの荒野の呼び声」にバグがある件

昨日の遅くに防御のバグがまだ出るかもしれないことを伝えることなりましたが、これは今朝(12/21)に報告された問題で、多分、12/19のメンテナンス後からだと思うものの、クラウン木箱「ストーンロア」の景品の一つである「ガレンの荒野の呼び声」にバグがあるようです。

これは、家や祠へのテレポートのアニメーションを変えるもので(緑色のエフェクト)、しかし、これにアニメーションを置き換えると短時間内に何度もテレポートをするとコストが上昇して行く筈がずっとコストは最も低いまま固定されてコスト上昇のデバフを受けない…と言うことが起こるようです。これを発見・報告した人は通常の青いアニメーションでは起きないと言ってます。

ZOSは、これはバグで、テレポートのコストが変化しないことを認めていて、今後のパッチで修正予定と言っています。

それで、実はこのテレポートのコストを最低に固定…と言うバグを「このアニメーションに付いた特典」と勘違いしていたり、その特典欲しさでエンデバーやクラウン・ジェムでわざわざ交換した人が結構居るようです。

(時はニュー・イヤー・フェスティバルで、テレポートのコストが下がることは大いにありがたいと思った人も多いかも…)

ZOSはこれについては何も言及していないものの、こういうバグで「お得」と言うのを知ってて使用した場合は「エクスプロイト」と判断される可能性があって、それが嫌で既にZOSにアイテムの返品を申し立てて、エンデバーシールを返してもらってこの「ガレンの荒野の呼び声」所持品から取り除いて貰った人もフォーラムには居ます。

知らずにこのアイテムを手に入れてしまった人は仕方ないけども、既に「これはバグ」として発表されてからこのアイテムの交換とか使用を続けるのはちょっと怖い感じがするので、バグが修正されるまで交換・使用は避けた方が良いように思います

(個人的には戦闘の有利・不利とかに関係するものではないから、それほど深刻な問題とは思ってはないものの、これはあくまでも自分の考えにすぎません…)

しかし、これもZOSのミスなわけで、いつもパッチが来る度に変なバグが増えて行く…と言うのは、あれだけZOSが「今後は気をつける」と真摯な姿勢を見せたとしてもちょっと残念な感じがします。ZOSもそろそろクリスマス休暇で会社が休みになると思うし、来年早々にメンテナンスがあるとは思うものの、また何かあればお知らせします。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)