昨日(12/19)のメンテナンスで「ロールバック」と言う形で一部のプログラムをアップデート36以前に戻すことにより、11月1日から続いて来た防御の問題に終止符が打たれたように見えるものの、未だ一部で武器を鞘から抜いたり収めたりするようなアクションをキャンセルすると防御が出来なくなることがあるようです。しかし、以前とは違い、そういう時に武器をガチャガチャとスワップしてみると簡単に治るともファンは言っていました。
ロールバックしてもこういう不具合が起こることについて、多くのファンは「これは多分アップデート36以前から存在していたバグかもしれない」と推測していて、ただ、この問題は武器のスワップで治ってしまう為に殆どの人が気付かなかった可能性が高く、しかし、アップデート36後に防御のバグが出て、多くの人が防御と武器スワップに神経質になった為にこのバグに気付くようになったと英語公式フォーラムに書いている人もいました。
そしたら、これについてZOSのジーナさんから"パッチノートに説明が足りなかった"と言う話しが来ることになりました。それには、やはりファンが言っていた通り「アップデート36以前に既にバグがあった」ことを認める記述もありました。それを訳します。
今日のブロック(防御)の修正についてパッチノートに明確に書いていなかったことをお詫びします。ロールバックでコードがアップデート36のスタート以前の状態になるようにしましたが、パッチノートには既知の問題が含まれていませんでした。
何人かの皆さんが指摘している通り、武器の鞘や抜き差しのアニメーションでキャンセルを行うとキャラクターが一時的に悪い状態に置かれる可能性がありますが、その問題は武器をスワップすることで解決されます。もし鞘と武器の抜き差しのアニメーションを複数回キャンセルしていた場合、同じ数だけバーのスワップをすることで問題が解決されます。この問題がアップデート36以前からあったことはわかってはいましたが、アップデート36の環境の変化でどの位の頻度で起こるようになったかを現在調査をしています。
次の段階でこの問題を更に調査し、その計画について社内で話しあう予定です。もしこれについての情報が纏まってきたらすぐにお知らせする予定です。今日の修正のパッチノートにおいて重要な情報が落ちていたことについて再度お詫びいたします。(訳: RSR管理人)
と言うことで、現段階ではすぐにバースワップのみですぐに防御が復活する為に大きな問題ではなくなっているものの、興味深い意見は、オーケンソウルリングを装備してワンバービルドの場合は、どうやって防御のバグを修正するのか?と言うことw 答えは書いてありませんでしたw
しかし、本当に修正が出来ないまま残っているバグと言うのは、特にシロディールにおいては多い気がしています。
- "戦闘中"状態がいつまでも取れなくなる時がある
- スタミナが全然戻らなくなる時がある
- 49710日のデバフが残り続ける時がある
- 祠で移動したり生き返ったりすると、コマンドが何も出せなくなる時がある
- 戦闘中にクイックスロットのアイテムを変更できない(これについてはZOSは任意で変えたわけではないと言い続けている)
特に上記のものは、ZOSが何度か修正を試みても一向に改善されない問題で、今回の防御もこれと同じ扱いになるかもしれません。こういうことも現在進められているESOのスパゲティコードの整理で良くなるのか、来年を見てみる必要がありそうです。