コンテンツへスキップ

クリスマス・イブですが

今日はクリスマス・イブで、それも土曜日と言う事で、朝からゆっくり家でクリスマスを楽しんでいる人も多いかと思います。しかし、一方で、実はこういう日に仕事の人も多いし、自分の実家も繁華街で飲食店なんてやってたもんだから、クリスマスと言う日は「稼ぎ時」であって家族でゆっくりクリスマスなんて全くなかった。だから今日は仕事で忙しい人は、本当にお疲れ様です。そういう日に働いてくれる人が居るから、実はクリスマスなんて成り立っている… とつい考えてしまったりする。

それで、自分のところのクリスマスは、今年も何も無くて…www

と言うか、今月はマジで仕事が忙しくて、ESOのデイリーログインですらもう5~6日貰っていない有様。正直に家でゴロゴロしてクリスマスしてたい、それが自分へのクリスマスプレゼントだー!! とか思っている。そういう人も結構居ると思う。1年仕事に頑張って来た人は、本当にお疲れ様です。

と言いながら、今日の午前中はいつも通りシロディールに行ってボールグループと戦いまくっていたけど、アメリカはその時はまだ23日の夜だし結構人が居た。明日はどうだか知らないけど、しかし、毎年思うのは特にアメリカではクリスマスは家族が集う時間…とか言うけど、毎年クリスマスでシロディールに結構人が居る。

それで、自分達は昼からはクリスマスの買い出しに行って、チキンやらケーキやらクリスマス期間の出来合いを買って来た。

このケーキは近所のケーキ屋さんので、手作りだから大きさとかも少し不揃いだけど美味い。特にイチゴショートは一つ1000円もするんだけど、こういう値段も原材料の値上がりの影響があるんだろうし、小売店は大変だよね。しかし、実はこの中にイチゴが4個も入っていて「これは一個で二人分だよ」とか言いながらさっき1個づつ食べちゃって、夕飯に響きそうでマジでヤバい。

チキンは遅い昼飯で食べちゃったし、夜は焼豚とエビフライのつもりだったけど、毎年、クリスマスだからといって欲張りに食いきれないような量を買って来ちゃって、いつも反省する羽目になる。クリスマスにケチケチするのも寂しい…とか、なんか気が大きくなるのが良くない。

クリスマス本番の夜の食事は未定。と言うのは、これも毎年の反省からなんだけど、クリスマス当日の夜までに散々飲み食いしちゃって、もうクリスマスの夜は「お茶漬けでいい」とか言う時が結構あるwww バランス的にあっさりしたホワイトシチューでも作ろうかな…とか思っているけど、コーンが沢山入ったシチューはパートナーの大好物で(お子様みたいな嗜好だけどw)、クリスマスの最後は好きな食事を作ってあげたい…と言うのもある。

楽しいクリスマスと年末をお過ごし下さい。

公開日 カテゴリー Food, 時事

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

4 thoughts on “クリスマス・イブですが

  1. 名も無き兵士

    こんばんは
    ケーキ美味しそうですね。自分は買わなかったんでちょっと後悔しています。
    昨日今日と朝からプライムに参戦したところ、今朝のプライムでEPのボールグループに初めて遭遇しましたよ!自分の中ではEPのボールグループは都市伝説だったんでちょっと嬉しかったですねw
    ギルドの内容までは全く知りませんけど、遭遇したのは何とかフェニックスとエモーショナル?ダメージだったかここは混合グループでしたかね。二つでした。
    フェニックスの方は侵入者で一回戦っただけでしたが、ダメージの方はグレイドやら侵入者やらはたまたアレッシアだったりと結構動き回ってた感じでした。自分が戦った感触ではフェニックスの方が上手の様に思いました。

    それで今日アメリカではクリスマスイブなんで人いないかなーと思いきや普通にいましたねw
    人の捌け方はちょっと早めかなとも思いましたけど、日本時間の夕方でもAD以外は2バー3バーうろちょろしてましたね。
    それで夕方の5時位にADの皇帝グループが入って来たんですけど、DCもEPも兵隊いたんで一方的な展開は無理で彼らは先ずEPに奪われてた巻物を取り返しに行った様ですけど、逆に返り討ちにされてましたw
    まぁ自分はそれからログアウトしたんでその後どうなったかは分かりませんが。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは。不死鳥ギルドは、パクトでは最も古いプライムタイムのギルドで、2014年から活動しているパクトの超老舗ギルドなんですよ。自分達の超先輩達の集団で、2017年にシロに初めて行った時にはもう大きな活動していました(今も系列ギルドが2-3個あるかも)。他の最強系が他陣営の遊撃なら、不死鳥ギルドはパクトのホームの言わば守護神で、彼らは一切トロール活動もしない、無慈悲なファームも絶対しないギルドで、パクトの伝統を作りあげ遵守して来た中心的ギルドかもしれませんね。ここは最強系グループとも戦えるギルドで、土曜の時は自分達と彼らで2度最強グループを壊滅させたし、師匠が居るグループも何度か壊滅させました。よく彼らから支援の要請も来るので、個人的には対ボールでよく一緒に活動している事が多いです。(彼らとはVC繋がってなくても連携できますw)

      その他にプライムのパクトにはもう一つ2018年から活動しているロイヤリストギルドがあります。もしかしたら日本のパクトでもこのギルドに所属している仲間も居るかもしれませんが、プライムではここと不死鳥ギルドがパクトの不動のレギュラーグループとも言えるでしょうね。ここのギルマスも個人的に非常に親しくていつもお世話になっているところです。あと2つ、違う陣営から来てパクトに貢献してくれている既にレギュラーと呼ぶべきギルドがありますが、彼らも最強系と戦えるギルドです(一つはトロールっぽい事をして困る事もありますがw)。エモーショナル…? もしかしたら自分があまり走らない夕方にそういうギルドがあるのかもしれないし、よくわからないんですが、今はパクトでも沢山大小のグループが走っているし、違う陣営から来たグループも結構あるので、こういうギルドの移動にも結構陣営の戦力は影響を受けますよね。

      クリスマスの時のシロの人口については、特に日本時間のシロは今は中国の人たちが多くなったようにも見えるので、あまり彼らはクリスマスには影響を受けないかもしれませんねw 実情はよく知りませんが、中国ではクリスマスを禁止するような向きもあるようなので…。パクトでは日本時間でもオーストラリアやアメリカの仲間中心にメリクリの挨拶が飛び交ってましたけどねw

      と言うか、最近、違う陣営では中国語のチャットを見かける…と言う話しも聞く事もあるんですが、パクトでは中国語のチャットが流れる事は殆どないんですよね。今年ESOでは、中国語版とスペイン語版が出来て、これで世界で最も話者が多い言語が全て解禁された事になるので、更に色々な国のプレイヤーが増えて行くかもしれませんね。

      夕方、ADで走っている人達は、去年の今頃、DCで疫病爆発のボンブグループをやっていた例のトロール系のグループです。今の彼らの皇帝はボンブ担当の彼ではなくてけっこう良く知っている人なんですが、Zerg戦の戦場では自分と彼は超天敵ですが(ずっと同じDKだしw)、一方で彼一人だと戦いにもならない事も多いんですよwww 彼らほどの能力をナイトキャップに使うのは勿体ないと思う一方で、この時間帯に走っている事が一番多いので、この時間帯がメインなんでしょうね。

      返信
      1. 名も無き兵士

        こんばんは
        フェニックスはEPでの老舗の中心ギルドなんですね。あの時ChalをDCが奪ってて侵入者をフェニックスが奪った後、フェニックスはChal方面へ移動して行ったんですよ確か。でChalからEPのボールが来たと連絡があったんで、あーさっきのギルドが取り返しに行ったんだと思って補給線も切れてるしChalには行きませんでしたw
        あとはそのロイヤリストというギルドに遭遇してみたいですね。

        それから中国語勢ですけどEPではほぼ流れないんですね。DCでは日本時間に頻繁じゃないですけど流れてますよ。あとこの前日本時間の晩に倒したEP兵から囁きが来て翻訳してみたら、巨大な何とかだって意味でその何とかって語句が何かインド語でしたw
        ESOはグローバルですね。

        あと例のAD皇帝ビッグトロールグループですけど、自分が言うのも何ですけどおっしゃる通り彼ら1人だけだとぶっちゃけそこまででもない様に思いますが、
        彼らは3人になった瞬間に凶悪になりますw自分含めてその辺のソロが6人束になっても返り討ちされるだけなんで討伐隊が必要になります。
        1人という観点ならEPのAtro cityの方が強烈だと思いますけどね。この能力を資源PvPに使っているのはちょっと勿体ないなと思います。
        だからか彼らが資源にいても彼らが城砦を攻撃する事はないと分かっているのか、友兵達は結構スルーしているんですよねwまぁ有名になり過ぎるのも問題という事かもしれませんけど。

        返信
        1. Makoto

          名も無き兵士さんへ

          こんにちは。今日の日本時間にはADもDCも全然居ないし、敵の居ないシロは超退屈なんで自分達も夜の11時過ぎ位に早々にログアウトしていまいましたw 年末だから忙しい人達が多いのかもしれませんね。

          カバナントには日本時間に中国のグループがあるんですよ。自分達が理解しているところは2つなんですが、もしかしたら一つは台湾のグループかもしれませんが、どちらもウォーデンとDKが多い中規模から10人位のグループです(キャラ名がいかにも中国っぽい名前なので一目瞭然です) 多分、ここ数ヶ月のカバナントが日本時間の夜中の2時まで勢いづくのは、このグループの影響も大きいように見えてます。

          そうだ、例のプライムタイムのアルドメリのグループで走っているDCの最強ギルドのメンバーですが、自分もそれを発見したし、そしたら彼の着ているギルド胴着の名前になんか変なところに点が入っているんですよ。それで、仲間に確認したらやはり「fake(偽物)」と言う事でした。それに、そのキャラ名が確かに元パクトで現在DCの最強グループの初期メンバーのものなんですが、その名前の本物の持ち主は自分のパクトの幼なじみと言える人で、本物はIDでその名前を使っています。本物の彼は既にESOを殆どやめている…とも自分は聞いています。しかし、人さまのギルドやキャラ名を語るとか、たまにそういうふざけた人たちが居るのは困ったものです。今年、ZOSはキャラ名やID名の取締強化をしたので、fakeとか意図的な嫌がらせ名が減ると良いですよね。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)