コンテンツへスキップ

【ESO雑談】気付くのが遅ーい!! アップデート36からの攻城兵器の威力増強

アップデート36(11月1日)が来た時から、パクトでは「攻城兵器の威力が上がってね?」と散々騒いで来て、自分のところでも散々記事にして来たけども、しかし、今頃(1月3日)になって英語公式フォーラムにはそんなスレッドが立っておりました。

シロディールにおいて油と氷炎がバフされましたか?

自分達からすれば、今までこれに気付かなかったの?と言う感じで、これは11月1日から既にバフされています。しかし、それがバフなのかバグなのかずっと謎のままで、それでこのスレッドには、エルフベインのせいじゃね? と言う話しもあるけど、それは前からあった事で、エルフベインについても既に11月にパクトでは注意を促していた事です。

それで、中には「それは単に回復がNerfされたから、攻城兵器やオイルのダメージが上がって感じるんじゃないの?」と言っている人も居るけども、アップデート36の前はだたいオイルの1秒ごとのDOTダメージは6000台のダメージだったけども、今は1万ダメージになっているし、氷炎バリスタのダメージにおいては、だいたい7000-8000位だったのが今はそのDOTの1秒ダメージは12000を超える事があります。自分が使ってみても同じ。アップデート36以前より約1.5倍相当と言う巨大なダメージになってます。

それにもかかわらず、今までスレッドに上がらなかった事がどうかしている位で(実はパクトの仲間が軽くフォーラムに書いてはくれていたんだけども)、と言うか、こういう事を言ったら申し訳ないけども、自分の受けているダメージに気付かない、HP管理出来ない人と言うのはシロにも沢山居て、いや、今のぶっ壊れシロディールでは攻城兵器やオイルのエフェクトがちゃんと出ない事も多くて、それで回避損なう事も沢山あるんだけども、しかし、もう少し早く気付いて欲しかったと言う感じです。

パクトでもこれが盛んに話題になったアップデート36直後に来ていた人なら、色々なチャットの話しからこういう事に既に気付いていた筈だけど、先日も書いた通り、年末・年始のホリデー期間中は、普段PvPをやらない人とか、一時的にシロを止めていた人が沢山来ていた傾向があって、それで再びこんな事が話題になっていると思ったりしました。だから、ボールグループでもない限り全然、回復が足りない。

それで、現段階での攻城兵器強化には幾つかの問題もあります。個人の見解を書かせて貰えば…

Purge(浄化系)が容易に使えない
ZOSが一昨年の8月に出した「疫病爆発」や「闇の収束」は未だにシロに影を落としたままです。疫病爆発はそのデバフ期間にPurgeを使う事で大爆発を起こす為、オイルや氷炎の1秒毎に10000かそれ以上のダメージのDoTを簡単に消す事が出来ないと言う事。

また単体のPurgeは特定クラスしか持っていない為、グループのみ有効のこの技は使い辛いし、逆に完全にソロ活動の場合は仲間にPurgeの影響が届かない為、周りが疫病爆発のデバフ下かどうか気にせずに使えます。ただグループアビリティと設定されている為にコストがバカ高。

テンプラーがシロで激減
前、テンプラーが強い時は、そこかしこに回復も兼ねた有り難い「浄化の儀式」がよく敷かれていたけども、このお陰で仲間はシナジーを発動する事で自分自身のデバフやDoTをクレンジングできました。このシナジーが優れているのは、"使うタイミングを選べる"と言う有り難さにあります(疫病爆発のデバフが無い時を選んで使える)。しかし、現在、シロではテンプラー系は最弱とまでは言わないけども、アップデート36の中のLow tire(あまり強くない)クラスと判断されている為、シロ全体でテンプラーがかなり減っています。
PvPをするより攻城兵器…と言う概念の増加
これもかなり懸念している現象で、殆どのメンバーがウォーデンやドラゴンナイトと言うクラスのタンクでZergを形成し、攻撃の殆どを攻城兵器に依存すると言う傾向が出来つつあります。当然、タンクは死にづらい代償として攻撃が低いと言う傾向を大きく持っていて、その攻撃の低さを誰が使っても相手の防御次第で同じダメージが出る攻城兵器の攻撃に依存するような感じ。そういう傾向は以前からあったけども、この攻城兵器ダメージ増加でますますその傾向がPvPの筈のシロディールで増えてます。PvPと言うより、PvSiege(人対攻城兵器)。闇の収束の利用のボンブがクソ増加している傾向と合わせて、これはPvPのテクニカルなシロではなく、メカニカルな対戦になりつつあります。ボンブだって個人的には殆どメカニカルな部類。

 

忘れてはいけない事は、来月再び年央の騒乱が来て氷炎バリスタが無数にばら撒かれる…と言う事ですw

当然、これに対抗する為にはちゃんとした準備も必要と思うし、まずは「巨人の盾」(攻城兵器ダメージ半減バリア)を持つ事、沢山のヒーラー、そして個人も多めの回復を持つしか現段階では対抗手段はありません。

2018年だったかな…ZOSがバカみたいに攻城兵器に威力を上げたり(カタパルトの床のDOTが8秒だっけ?)、オイルのダメージがバグでぶっ壊れて多くの人が死にまくる不祥事があったけども(その時のオイルDoTは1秒1万4千を越えたw)、しかし、その頃はそれも回復でカバーできるほど回復に威力があったんですよ。アースゴアも範囲回復だったし、多くの回復系セット装備もグループ限定効果ではなかったし、マスヒーリングもまだ高い威力を持っていたしね。

しかし、ZOSは散々ボールグループの牽制として回復をNerfしたあげく、多分、今回の攻城兵器の威力上げも増えすぎたボールグループの牽制だと思うし、しかし、ZOSが現在のシロディールを正しく理解していない為にボールグループvsZOSで おかしな調整が続いて、誰がそれで一番苦労しているのか? と言うと普通にシロに参加している人とかね…。闇の収束や疫病爆発も元はと言えば、対ボールグループ装備だった筈です。

ZOSにはPvPにおいてのみグループの優遇性を減らす措置を直接行う勇気をそろそろ持ってほしいし、もう装備とか攻城兵器とかグループとは直接関係ない部分を弄くり回すのはやめて頂きたいw

しかし、興味深く思ったのは、人の少ないシロからは当然意見や文句と言うのは生まれづらく(気付いてても黙っている人が多数)、ホリデー期間中のようにかなり多くの人たちが集まった環境ではこういう意見も出て来るし、おかしいと思う事にはどんどん文句を言った方が良い場合もあります。

公開日 カテゴリー Gameタグ , , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)