コンテンツへスキップ

【ESO雑談】またシロディールのキューがとんでもない / 多くの人にとってのエピックバトルとは?

今、午前11時前だけど、自分の場合は来週まで休みで、それで今頃シロディールに行こうかな…とか思ったら、再び年央の騒乱並のキューになっているし…今日木曜だよね? なのに77番待ちwww

もしかしたら冬時間で、パクトのレギュラーの巨大グループがログイン待ちしている可能性があるかな…? このギルドは3グループくらい走らせる事があります。

ここのところ、プライムタイムに行くといつもパクトの星霜の書が一本無くて、夜中-朝方にいつも取られると言うし、だから昨日もシロに張り付いて仲間とそれを阻止しました。正月の半ばにも一度夜中に阻止してきたけど、防衛はこちらの都合は一切汲んでくれないから(都合が悪い時に来るw)、時やシチュエーションを選べるオフェンスよりずっと難しい場合がある。昨日もカバナントはポップロックなってパクトより人数が増えると、時間不定期で必ずチャルに来るし。

この夜中から朝方の時間は個人的には普段はそれほど居ないんだけど、実は気心知れている仲間が多くて、もう3年前になるのかな…冬の年央の騒乱の時、パクトは55万APと言う破格のAPを貰った事があって、それが自分の戦場指揮デビューみたいな戦いでした。いや、これは仲間が不屈の精神で素晴らしい人達だったから出来た偉業と信じているし、その時の事を覚えてくれている仲間がこの時間帯には多い。しかし、もうあんな大規模な戦いは出来ないと思うし、と言うのは、もうシロディールの人口上限が当時とは違うから。(今の方が少ない)

追記: このAP55万のエピックバトルはそれぞれの陣営の参加していた人たちもすごくて、この年央の騒乱の最中、実はADのあるすんげぇ強いグループから皇帝が出ちゃって(現在パクトに在籍w)、そしたらそこがカバナントの星霜の書を2本取っていた。

パクトはその皇帝を廃帝にしたいし、DCは星霜の書を取り返したい…と言う事で自然とパクトとカバナントの利害が一致したけども、この時にカバナントを率いていたのは、ESOで最も多くのTwitchの視聴者持っていた例の英雄殿で、しかし、パクトがDCにちょっかい出しすぎてなかなかADに行ってくれないわけ。ADの皇帝グループが強すぎるし、その皇帝が最強ボンバーの一人だし、取り巻きにも幾つかボールグループがあった為にカバナントにもスクロールの取り返しを兼ねて南に行って欲しかった。その為パクトにカバナントの攻撃禁止令を出して、それで全員でアレッシアに向かう事になった。

そして、自分達がアレッシアの橋でADと押したり押されたりをやっている間にDCは2本のスクロールを取り返し、普通ならここでDCは兵を引き上げそうなものだけど、英雄殿は違った。彼らはその後もローベックとフェアユールを奪い、アルドメリを包囲してくれた。ADも隙を見ては特に皇帝砦の1つであるローベックを執拗に取り返そうとしていたし、英雄殿もその対処に忙しかったと思う。だから英雄殿の采配のお陰でパクトはアルドメリとの戦闘に集中出来たし、英雄殿はパクトが何をしようとしているのかちゃんと理解してくれていたし、パクトを攻撃して来る事も一切なかった。それで、カバナントとパクトはそういう連携で2時間近く掛かったかな? やっと皇帝を廃帝する事に出来た。まさか、その直後にこの皇帝グループがパクトで同僚になるとか信じられなかったけど、先日、プライムタイムで「忘れられない皇帝は誰?」と言う題目で話していたところ、彼らのメンバーの一人が「ADに居たとか遠い昔だよーん」とか言っていたけどもwww

個人的には敵陣においても信用できるリーダーとそうじゃないリーダーと言うのが居て(向こうもそういうのがある筈)、これは戦略においても大事な要素なんだけど、DCの英雄殿はそういう意味で敵として立ちふさがって来ても「正攻法の人」としてすごい信用出来る人だったし、気まぐれとか思い立ちで動く事は殆ど無かった。現在、DCとADの一部のリーダーをやっている人たちも自分にとっては元同僚だから、考えてる事もよく理解出来るし、それ以外の時はちょっとわかんない…w 

それ以外にもこの時間はすごいエピックバトルもある事が多くて、去年の年央の騒乱でもパクトはフェアユールに陣取って、アルドメリのボールグループを含む全軍を2度退ける…と言う事もやりました。この時も十数万の同盟ポイントを貰った覚えがあります。だからこの日本の夜中から朝方と言うのは、たまにこういう戦いが起きて、昨日もパクト3バーでカバナントポップロックの状態に勝ちました。この時間はすごいマジメでパクトの仲間思いの人が多いし、団結力が強い事も多い。

と言うか、プライムタイムの戦いも壮大なんだけど、この時間との違いを考えてみると、まず今はプライムタイムはどの陣営もボールグループが多すぎて、うまくハマればかなり短時間で敵を片付けてしまう事が多い。または倒せなくてかったるい戦闘になることが多くて、嫌な思いをする事も結構ある。しかし、小グループやソロしか居ないような夜中から朝方の時間は、結構テンポが良い一方でかなり長期戦になりやすい。長時間の戦闘とこちらの人数が少ない方が高いAPになりやすい。

仲間に聞いても、ボールグループだらけで勝敗が決まった戦いと言うのはあまり思い出に残っていないようで(嫌な思い出はあるみたいだけどw)、苦労して長時間戦って沢山の同盟ポイントを貰った…と言うのが思い出に残りやすいように思えています。個人的にはボールグループと戦うのは好きだけど、しかし、違う側面から見れば、多くの人の記憶にあまり思い出に残らないようなボールグループだらけの戦いと言うのは、シロの戦いを味気ないものにしている事も多くて、こういう部分でもボールグループが走りすぎる…と言うのは多くの人にとってシロを面白くないものにしているように思う事がある。

それに明らかに人数が少ない状態で敵を破った時の仲間の士気の上がり方は本当にすごいものがあるし、よく「士気」と言う言葉を耳にしても、それが一体どんなものなのかシロディールをやるまで実感するような事は殆ど無かったしw しかし、ゲームの中でも「士気」と言うのは多くの仲間から最大限を引き出すし、本当にすごいものだといつも実感する。仲間の士気を下げるような事だけは絶対してはいけない…といつも思うwww

さっ、そろそろ順番が回って来そうなのでシロに行って来ます。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)