コンテンツへスキップ

【ESO雑談】シロディールのグレイホスト/1月の最終集計が終わる 優勝はアルドメリ

今日で30日のグレイホストの最終集計が終わりました。自分は年末・年始はかなりシロディールをお休みしていて、年末・年始に何があったのかは詳しくわからない部分もあるんだけども、それでも年末・年始の休暇期間はどの陣営も多くのプレイヤーが来てくれて、シロディールのどの時間帯でもかなり盛り上がったんではないかと思います。それで結果だけ先に書いておきます。

それで、最終集計の時に某陣営のNBと戦っていて、それに気を取られてうっかり集計の写真を取りそこねたんだけども、その間に最終集計が来ちゃった? と言う感じでw

  • 1位アルドメリ
  • 2位カバナント
  • 3位パクト

最終集計の30分前の写真はあるんだけど…

この順位のまま行っちゃった…と言う感じです。

実は、最終日もすごい接戦で、最終集計4時間前にパクトは一時的に1位を獲得してました(日本時間の午後2時前、この時間に自分はログインした) しかし、この時点で全陣営が約50ポイント差以内に居て、どこが勝ってもおかしくはない状態。

最終集計4時間前

しかし、パクトは1位になるのが早すぎたと言うか、その後、ポップロックのアルドメリとカバナントの総攻撃を受けて、パクトはほんの1-2時間天下で終わったし、スクロールまで1本失って、そこからカバナントとアルドメリの1位争いになった。既にパクトは1バー少ない状態で戦わなくてはいけなくなったから、スクロールまで1本失ったこの時点でパクトの自力優勝は厳しくなりました。

にもかかわらず、それからのキーファクターは1位の争いが難しくなったパクトの動きで、パクトが一体どっちに向けて動くのか? それで勝敗が決まりそうだったし、自分はここから先一切口を挟まずに、30日を通して何か蓄積して来ただろう仲間の判断に任せるつもりで居ました。

と言うか、カバナントがアルドメリとパクトをゲートしたにもかかわらず、敢えてスクロールを取らなかったのは1つのカバナントの作戦と言うか、アルドメリだけがパクトの星霜の書を持てば、アレッシア大好き(パクトの困りもの)のパクトはアルドメリに総攻撃をすると読んでいたと思います。実際、パクトの星霜の書が置かれているローベックをカバナントが奪った時、彼らはその星霜の書を川に捨ててアルドメリに戻しました。

しかし、この時のパクトの仲間はアルドメリに行く事を選ばなかった。カバナントを攻める事を選んだし、アルドメリのカバナントへの総攻撃で今回最後の優勝は決まった…と言う感じでした。

これが最後の集計30分前のマップで、最後の集計も殆どこのまま終わる形になりました。

1つだけ言えるのは、最終日のアルドメリの団結と言うのはいつも凄いものがあって、主力の多くがログインして来るし、カバナントもプライムタイムの主力ギルドとZergキングがずっと走っていたけども、パクトはいつも最終日であっても毎回人が集まらないし(それでも一部のプライムの仲間が遅くまで走ってくれたんだけど)、仕事中だったり寝ている時間だから仕方ないんだけども、ここで踏ん張れない限りギリギリの接戦でのパクトの優勝は他力(ローポップボーナスとか他陣営の動き)以外ではちょっと暫く難しい気さえしました。実際、最終集計では、カバナントとアルドメリはポップロックを維持して、パクトだけはずっと3バーでした。今回の集計では、プライムタイムではパクトは最強陣営だったけども、次また頑張りましょう。

と言う事で、1ヶ月間、どの陣営の人たちもお疲れさまでした。

色々と書きたい事もあるものの、取り急ぎお知らせしておきます。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

8 thoughts on “【ESO雑談】シロディールのグレイホスト/1月の最終集計が終わる 優勝はアルドメリ

  1. 名も無き兵士

    こんばんは
    キャンペーンお疲れ様でした。
    なるほどこういう状況だったんですね。つーかEPはADに巻物を奪われているのに、それを取り返さずDC滅ぼしに行くとはどんだけDC絶対殺す脳なんですかw
    自分はこの記事で結果を知りましたけど、多分この時DC内ではオレンジ軍の言葉が飛び交ってたんじゃないですかね。
    まぁDC内にもEP毎日殺す脳が結構いる様ですけど、自分はあくまでもずる賢いADが真の敵であるという考えは変わらないですね。多分DCではレアキャラだと思いますけどw

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      お疲れ様でした。この最終集計の時間帯は日本時間では夕方の5時頃で、最も自分が普段居ない時間帯で詳しくは無いんですが、普段、パクトがローポップボーナスを貰っている時間ですよねw もっと詳しい話しをすれば、実はこのキャンペーンの最後の時間に指揮取っていたのは、最近パクトに戻った超古参の先輩プレイヤーで、自分は最初に「キャンペーン終わったらADとDCが総ログアウトするだろうから、その時にスクロールは取り戻せば良い。それまでは好きに動けば良い」と言っておいたんですよ。この先輩は多分カバナントが仕掛けた星霜の書の策を見抜いていたし、パクトはその謀(はかりごと)に利用される気はない…と言う感じだったのかもしれませんねw 何かを最後までコントロールしてやろうと言う事についてはZergキングの方がはるかに野心的でしたからねw 

      数年前、パクトが圧倒的なポイント差で1位で優勝が決まっていて、後はADとDCの2-3位争いを見守るだけの状況でも彼はその2-3位の決定に介入しようとしたし、自分は「それはADとDCが決める事で、パクトはそれに介入すべきではない」と彼と真っ向から意見が対立した事がありました。自分に同意してくれた15人のパクトと一緒に向こうがパクトのホームに来ない限りADとDCの戦いに介入しない事を決めましたが、Zergキングはそれでは気が済まないようで結局パクトを動員して、彼が嫌いな方の陣営を3位に落としました。それから更に3位にした陣営とパクトの関係が悪化して、何を血迷ったのか、彼は英語公式フォーラムで「パクトは○○(3位にした陣営)に対抗するために○○(2位にした陣営)と手を組む事にした」とか書いて、頭がマジでおかしくなったんじゃないか? とか思った事もありましたwww 

      今回のパクトの行動はそれとは全然違うし、今日もDCは彼が指揮をとっていたと思いますが、もしアルドメリがパクトがゲートしている時にカバナントが空のアルドメリのホームをもっと奪っていれば…とか、戦略ミスもあるんですよ。彼らはアルドメリとすぐに3バーになるパクトのどちらに大きな戦力があるのかを見誤ったし、カバナントはアルドメリか?パクトか?と言う点でパクトに夢中になりやすく、アレスウェルに兵力を集めすぎて、その隙にアルドメリがカバナントのトライキープとドラゴンまでを奪ったと言う感じです。本当に最後の1分まで何が起こるかわからないキャンペーンでしたw

      返信
  2. 名も無き兵士

    おはようございます。
    なるほど詳しく有難うございました。
    DCがEPに夢中になるのはほんと何なんですかねw紅組対青組みたいな視覚効果か何かの呪いですか。日本時間の晩なんていつもADが馬鹿みたいにローポップ貰ってるのにほぼ無視してますしw
    お分かりだとは思いますけど、日本時間に限っては言動からして多分あのグループ達に何かの因縁でもある気がするんですけどね。
    だからと言って自分はもっとAD攻めろとか言いませんけどもw

    あと報酬メールのアクセで1位だと紫色で2位だと金色なんですけど、これは仕様ですかランダムですかね。
    それからもうとにかくDKとウォーデンが多過ぎて、資源トロール戦とかほんとタフでしんどいんですけどどうすりゃ良いですかね。

    でもまぁ

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは。まず最初に質問の答えを書いておきますが、最終報酬のアクセの品質は陣営の順位では変わらなくて、実は同盟ポイントのリーダーボードの2%以内に入っていれば金色のアクセサリーになるし、3%-5%で紫色のアクセになると聞いてます。この2%以内と言うのは、だいたい各陣営の100番以内位と言われてます。だからたまに100番を少し下回っていても金色のアクセが貰える事があるようです。陣営の順位で変わる報酬は、優勝すると紫アクセが5つ入った報酬箱が余分に付いて来る事と最終のゴールド報酬が変わる事位ですかね。変性晶石も金色アクセと同じ法則で、金色アクセには50個✕2、紫アクセには50個✕1になります。

      あと殺せないウォーデンとドラゴンナイトは本当に困りますよねw 氷の杖の凍り付きにもうんざりしているし、マジメな話しをすれば、現在タンクが多い中でDKの「腐食する鎧」は耐性完全無視のタンク殺しultなので、殺せなウォーデンが増えるにつれて一緒にDKが増えているのはここに理由があると思っています。また、ハイブリッドがスタミナ型に余計な回復を増やしてしまったのもマジで死なない人を増殖させた理由にも思っています。ボールグループは再び闇の収束の全盛期になっているし、ギルド名が違うだけで闇の収束と集団ヒステリーのCCを使えば、"下手くそなボールも上手なボールも差がなくみんな同じ"と言う感じですからね。唯一、最強グループだけはプライドのように闇の収束を使ってませんが。現在の予測では、1月27日前後あたりにグローバルイベントがあって、その次の月曜からPTSがスタートじゃないか? と言われているので、次のアップデートの戦闘調整が楽しみですよね(しかし期待しすぎない方が良いかもw)

      パクトとカバナントのライバル関係は、既に自分がシロに行きだした5年半前にそういう傾向があったように思いますw 最近のプライムタイムのパクトは全陣営ボールと言う布陣のアルドメリの方に警戒心が強くなってますが、しかし、日本時間になるとアルドメリに人が殆ど居ない…と言う理由で、パクトとカバナントの2つの間でしか大きな戦いが無いし、余計にライバル心が強くなってしまう可能性があるかもしれませんね。しかし、最近は日本時間のアルドメリも人が増えて来て3同盟の戦いが増えるといいですね。

      返信
  3. サルマン

    キャンペーンお疲れさまでした♪
    今回のEPはAPのトップランキングに複数名日本人がいるという状況で、逆に言うとそれだけEPは日本以外の方が少ないということなんだろうな~って思いました。EPは層が薄いので少ないAPでランキングに載りますしねw
    それにしても終盤戦はいつも盛り上がりますね♪これだけ終盤戦が盛り上がるのなら、いっそ1週間のを同盟ロックにして欲しいところですが・・・・。

    EPの巻物の件は私も同意見で、今回はDCがローベックのEPの書を川に捨てた時点でADが勝つだろうなと思いました。
    キャンペーン終了時が丁度EPの人口が少ない時間帯なので、DCとしたらEPの恨みがADに向かうようにするべきだろうと他人事ながら心配してましたが、思った通りになってましたね。自分的にはあそこでDCが敢えてEPの巻物をEPに返していたらどうなっていただろうか?とか気になるところですが、あざと過ぎて同じ結果だったかもしれませんw
    そう考えるとローベックにあるEPの巻物に敢えて関わらないのがDCとしては正解だったんじゃないですかね。

    返信
    1. Makoto

      サルマンさんへ

      お疲れ様でした。今回はパクトの日本勢がAPランク上位を占めていたし、実は特に上のお二人は自分よりもシロ歴の長い先輩達で上位の常連さんなですよw、日本時間でもプライムタイムでも彼らにはパクトが大変な時にいつも助けて貰ったりいつも感謝しています。

      実はシロディールのキャンペーンの最終日に敵の星霜の書を持っていると優勝できないようなジンクスがあって、それはその星霜の書を取り返したい陣営に激しく攻撃されるからなんでしょうね。しかし、アルドメリはそのジンクスを覆してしまったし、それもパクトがアレスウェルに行ってしまったせいかもしれませんが(w)、自分もタラレバばかり考えてしまいましたw そういう事を考えさせられる余韻のあるキャンペーンの終わりでしたよねw しかし、パクトとしての救いは3位で終わったものの多くの仲間が「今回は良い勝負が出来た」と言ってくれた事で、また新しいキャンペーンも楽しいものになるといいですね。今キャンペーンもよろしくお願いします。

      返信
      1. サルマン

        実は上位のお二人を含めて3人くらいギルドメンバーが10位以内にランキングしてて、私もキャラを二つに分けなかったらランキング10位以内に入るくらい今回は堪能したので、随分満足してしまいましたw
        私は2キャラで金アクセが欲しいと思ったので分けてたのですが、無事2キャラで金アクセゲット出来ました♪層の厚い他陣営ではそういうのは難しかったかもしれませんね。
        それにしてもパクトは負け続けたせいでどうしても人口の面で不利になってしまってますね。陣営内ランキングと全体ランキングの乖離(普通は3倍くらいになるもの)を見てるとビックリしてしまいます。
        人口問題を解決しないとパクトが勝つのは難しいのではないでしょうか・・・・。陣営ロックだから安易に陣営を替えれないというのもあると思うんですよね。そういった意味では1か月って長すぎますから、陣営ロックだからこそ期間を短くして、せめて2週間くらいでキャンペーンが終わってくれないものかと思ってしまいます。

        返信
        1. Makoto

          サルマンさんへ

          こんにちは。失礼しました! 自分は日本のプレイヤーの方達はギルマスクラスの方と年中プライムで一緒の人とか、同じギルドに所属している人しか詳しくないので、そうだったんですねw 

          本当にパクトは人が増えないですよね…と言うか、プライムタイムも人の入れ替わりが激しくて、新しいキャンペーンが始まる度「誰この人?」とかしょっちゅうあります。と言うか本当に2年前の人口流出がマジで今も響いていて、今でも彼らが居れば…と考える事がありますが、特に最強系グループの2つのメンバーとデュエル系ギルドのメンバーは、グループで走っていない時も色々な時間に入って来てはパクトを支えていた主力(特に防衛)だったので、その流出以降、「防衛のパクト」だった筈が、本当に守備が緩すぎていつも砦を落とすし、当時の防衛力は仲間が多く移籍したカバナントの方に受け継がれているようにいつも見えています。

          結局パクトにはキングの時代から何か今まで勘違いした考えが存在していて、陣営を支えているのはやはり"戦える人たち"で、それを大事にするどころか、彼らに面白くない事を言ってはパクトから追い出してしまうと言う間違った行動が一部に未だに存在しているんですよ。2年前のパクトのDCへの流出以降も主力の最強系グループと優秀なブレイン一人がアルドメリに移籍した事にも関係したし、おかしな話し、こういう問題はどういうワケか戦闘集団とそうじゃない所で勃発するんですよね。戦闘集団同士では殆ど争いは無いのに、戦わずにイニシアチブが取りたい人が常にパクトには存在してそれが何かをぶち壊します。それに、不思議なのはプライムタイムではリーダーを気取りたい人同士がブロックしあっている事も多くて、チャットが通らなかったり、これがまとまらない要因になっている可能性があります。闇は結構深いですw

          陣営ロックについても散々討論されて来て、確かに陣営ロックを外した方がシロディールを活性化させるだろうと言う意見が多い一方で、今の陣営ロックがされた理由には、ロック無しの時、それぞれのタイムゾーンで最も人数が多い陣営のZergに参加する事で楽にAPの荒稼ぎをしていた人たちが多かった事、また、1つのギルドで2つの陣営に分かれて、わざと後ろでの砦を長時間炎上させて、巨額の防衛Tickを得て、皇帝のAPをコントロールしていたギルドがあったからにありました。その他にもリソースを使った荒稼ぎ方法とか、ギルドでそういう事をするところがあるんですよねw しかし、現在は、既に幾つかのIDを使い分けてそういう事をやっている人たちも居ると言う事で、実際、陣営ロックがそれをどの程度現在防げているかについては、確かに謎な部分があります。

          本当の事を言えば、自分は今はキャンペーンの勝利は既にそれほど気にしてなくて、今は強い戦力がなくてもナイトキャップやデイキャップを毎日やる根性がある集団が陣営にあれば勝利出来る場合もあります。Zergキングとかはパクトに居た頃からいつもシロディールのポップを監視して有利な時間を見つけて入って来ますからねw 自分の1日を捧げてシロディールをやっている所には勝てないし、その為、陣営のキャンペーン勝てない事より自分は戦闘で勝てない方がイライラする事が多いですwww 戦闘能力が高い人達が多ければ、3バーでポップロックを押し返すとかパクトは前のキャンペーンで何度もやって来たし、PvPの戦闘自体にもっと興味持ってくれれば…と思いますが、今のU36では誰でも死なないビルドを構築するのが簡単すぎるので、その辺りをマジでZOSには改善をお願いしたいですねw

          長文失礼しました。 

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)