コンテンツへスキップ

ダウンデートとは? w

昨日、個人的にウケまくった話があって、本家にSkyrim SEのアップデート記事を書いたけど、「アップデートの言葉の逆ってダウンデート?」とか言われた。

ダウンデートと言う言葉は聞いた覚えが無いし、Googleを検索してみたらGoogleは「ダウングレード」の検索結果を表示。やっぱりそうなんだ...w


 
それで、英語の辞書系のサイトでも見てみたら...

単語自体はあるみたいな感じだけど、意味書いてないし、言葉にすれば取り敢えず通じる...と言う範疇の事か?

しかし、ダウングレードにはアップグレードと言う対語があるし、デグレードと言う言葉もあるけど、デグレードは少し意味が違うようだ。

IT用語辞典

デグレードとは、新しいバージョンのソフトウェアの品質が、以前より悪くなること。また、以前修正した不具合やバグが再発・復活すること。また、新しいファイルなどを古い内容で上書きしてしまい、更新内容が失われること。

ソフトウェアのバージョンアップには機能・性能の向上、バグや不具合の減少が期待されるが、性能が悪化する、これまで使えた機能が使えなくなる、バグや不具合が増えるなど、かえって品質が下がってしまうことをデグレードという。

だから、アップデートに対しての正確な対語とは無いように思えた。

それで今日、散々友人とこの事について討論を飛ばしちゃったけど、アップデートと言うのは、前に進むしか無くて...使用者側から見れば、何かの不具合があって前のアップデートに戻す事があっても、施行者側から見れば、前に進むしかない。

もしそのアップデートに不具合があっても、次のアップデートでその不具合を直したりするわけで、前に進む。だからアップデートの正確な対語は無いんではないか?と言う予測的な結論。

公開日 カテゴリー ITタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)