コンテンツへスキップ

WordPressプラグイン”JetPack”の更新(4.6) PHP7.1に対応

Jetpackの更新が来て、個人的に注目する点は、php7.1に対応したと言う事。

Jetpack 4.6: Google Analytics Integration, PHP 7.1 Compatibility, and Publicize Improvements

PHP 7.1 との互換性
既にphp7.1を使用していた場合、もしくはそのアップデートを検討していたとしたら、現在、このバージョンと完全な互換性を追加する事になりました。もし何か互換性に問題がある時は、我々に知らせて下さい(訳:管理人 Makoto)

php7.1を使用してるサーバーか、もしくはprint_r()が無効になってるサーバーにおいて幾つかの注意や警告を削除した...と言う事で、自分のところは既にphp7.1を導入してる為、この警告の意味がよくわかる。

前にも書いたけど、php7.1の環境下では、JetPackのメールフォームのページでエラーが出たりして、仕方なくContact Form 7にメールフォームを戻したりしていた。

Contact Form 7もすごい良いプラグインだけど、この脆弱性を何かと抱えやすいご時世、一つでもプラグインを減らしたい...ましてJetpackは公式プラグインだからJetpackで使用できるものは使おう...とは思ってるけど、自分の環境ではphp7.1じゃない時もJetpackとの問題抱える事も多くて、今後も改善のほどをお願いします。

その他にも、Googleのアナリティクスと連携したと言うけど、これは有料機能で残念。最も高い有料プランであるプロフェッショナル機能(日本版だとビジネスプラン)で使えるようになるようだけど、月29ドル。

しかし、このプランはセキュリティ強化もあったり(自動マルウェアのスキャンとかサイトのセキュリティ修正とか)、4.7.2であった問題とか考えると、このプランが頼もしく思えて来る人も居るかもしれないかな...

WordPress.comの有料プランについては、前に記事を書いてるから、それを参考にして下さい。

最初からSSL化ブログが作れるサービス ⇒ WordPress.com
 

また、パブリサイズ機能の改善、ショートコードとウィジェットの機能拡張、先の紹介した問題を含み、15件のバグの修正してると言う。

追記:
今回のJetpackの更新では、Twitterに関する変更が多いけど、Jetpackを更新後、モータースポーツのTwitterを纏めていた記事で、最初のTweetだけが反映されなくなった。最初、Tweetが削除された?と思ったけど、ちゃんと先方にはTweetは存在した。(問題が起きた記事
Wordpressの場合、TweetへのリンクのみでTweetの表示が出来るけど、なぜか最初のものだけ無効な状態。埋め込み用のScriptコードの場合、反映された。
本家サイトのTweetの纏めは大丈夫の状態で、もう少し他のプラグインとの兼ね合いも見てみようと思います。(追記終了)

 
現在、自分の環境では、AddQickTagのプラグインだけがphp7.1では使いにくいんだけど、この件については前に書いた記載を参考にして下さい。

PHP7.1の環境では”AddQuickTag”がエラーになる

これ以外は、今の所、プラグインはPHP7.1の環境下で機能してるような気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)