コンテンツへスキップ

Daznとドコモが正式提携 ドコモ契約者に限り月額980円でF1が見れるとか嬉しすぎる件

先月から散々今年のF1はDaznで見るぞーと言って来たけど、この提携は有り難い。
ドコモと契約してて、初めて勝ち組になったような気分になった...w

ドコモを使用してる人の多くは、ドコモのサービスが云々と言うより、なんか仕方ない(あるいはメンドイ)からドコモ使用してる...と人も多いように思うし、いつもドコモは他のサービスの後塵を拝してる感じで、今回のDaznとの契約もソフトバンクから刺激をウケた結果とも聞いてる。

DAZN for docomo(ダ・ゾーン フォー ドコモ)(ドコモ公式)

これを見ると、ドコモ契約者なら月額980円。dTVとセットだと1.280円

そして、個人的な最大の目的は当然F1観戦だけど、ドコモ公式のページの番組ラインナップにもちゃんとF1が書いてあった。

番組ラインナップ一覧(ドコモ公式)

F1は、こういう割引対象外になりそうなイメージがあったから、個人的には怪しんで来たけど...って言うか、例えば、今までならインターネットでF1見れるサービスに契約だと、目玉番組はF1しか無かった。たまに得体の知れないグループのコンサート映像とかやる時もあるけど、そんなものは殆どオマケみたいな感じで、F1の為だけにそのチャンネルがある...みたいな感じだったように思うし。

しかし、Daznだと、その金額でJリーグも野球も見れるし、これはドコモの割引がなくても大きな意味を持つ人も居そうだし。

あとからF1だけは別枠...とかならない事を祈ってる ← まだ疑ってる人w

Daznで見れるモータースポーツの番組については、前に別記事で説明したので、それを参考にして下さい。

今年はどこでF1見るか? Daznを考えてみる

個人的な話だけど、実は、去年の始めまでケータイの番号を2つ持ってて、一つがソフトバンクで一つがドコモ。昔はソフトバンクでしかiPhoneが契約出来なかったから(自分はiPhone4から)、ソフトバンクでiPhone、ドコモでガラケーみたいな2台持ちをやっていた事があった。

しかし、今はガラケーなんて使わないし、タブレットも使いそうも無いから、どちらかの契約を解約しようと言う事になった。気持ち的にはソフトバンクを残したかったけど、家族の契約はドコモだし、ドコモにしておいた方が家族の特典とかあるし...と言う事で泣く泣くソフトバンクを捨てたけど、やっとドコモをとって良かったと納得できたw 下らない事だけど。

2年か3年前、ニコ生の契約でネットでF1見てた事があったけど(フジテレビNEXTsmart)、その時はソフトバンクの契約でその支払いが出来たし、ソフトバンクは便利に思えていた。

ソフトバンクもドコモのこの値引きに反応して、ソフトバンクユーザーのスポーツ番組の値引率を大きくするみたいだけど、これを聞いて思い出した事があった。ソフトバンクがスーパーアグリのメインスポーンサーになるかもしれない...と言う当時の噂。

孫さんはF1をネット中継出来るならアグリのスポンサーをやりたかったみたいだけど、レガシー(頭が古臭い)なバーニーがそれを許すわけがなくおジャンになった...とかも聞く事にもなった(どこまで本当の話かわからないけど)

そして、アグリのメインスポンサーの噂が湧いた直後、ソフトバンクがやった事は日本のボーダフォンの買収で、2兆円近い規模の買収であった事は今もよく覚えてる。その金でアグリのスポンサーをやってくれればいいのに...と当時はいつも恨めしく思ったりね...(2006年3月 参考記事

アグリはメインスポンサーも無い真っ白な車なまま、2006年のF1に琢磨と共に参加したけど、しかし、ソフトバンクのこの選択は日本のiPhoneブームの先駆けに繋がったし、今回のこのニュースに当時の事を思い出したりした。

それから11年が流れようとしてて、F1の運営がアメリカのリバティ・メディアに渡るとか、バーニーは隠居を言渡されるとか、今年からDaznのようなインターネット専門チャンネルでF1が見れるようになるとか、色々とF1の環境も変わった。

どうであれ、このドコモのDaznの割引で、地上波やBSでもF1中継が見れなくなった日本のF1離れに少しでも歯止めが掛かるといいな...と思うばかり。
これだけスポーツが見れるチャンネルなら、他のカテゴリー(野球とかサッカーとか)の人がF1を見てくれるチャンスも生まれるかもしれないし。

ドコモのDaznの割引サービスは2月15日から開始だけど、いつ契約しようかな...。もう少ししたらF1のテストも始まる。

公開日 カテゴリー Motorsportsタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × one =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)