コンテンツへスキップ

ストリーマー達が、こぞって「ディアブロ 4」の配信をしていて

今日、すごい早朝に起きて(日本時間は昨晩はシロに行っておりません)、アメリカで言う金曜日と言うのは色々とZOSから来る事も多くて、色々チェックしていたら、Twichのフォローしているプレイヤーの何人かが早速ディアブロ4のプレイを配信しています(NefasさんやESOの記事にも何度か登場した超有名なストリーマーまでw)。今日からディアブロの「アーリーアクセスベータ」とか言う期間がスタートしたそうです。

それを見ていたら"相変わらずディアブロ"と言う世界観でなんか懐かしい感じさえ受けるし、それで、ディアブロもそうなんだけど、NewWorldとかエルデンリングとかのLive配信見てて思うのは、最近のESOのキャラがいかに高速に動くか? と言う事で、特にシロディールでは最近どれもこれもが爆速すぎるでしょ? 

しかし、ESOの足が速いについてはPvP以外の部分では多くの人に快適さを提供していると思うし、今はシロディールで同盟戦争パッシブを取ると騎乗のスピードが上がってPvEにも有効だから、時に「PvEではもう少しスピードを下げてくれ」とか言うスレッドが立つ事があるのは結構興味深かったりします。人がそれぞれ思う理想の速度は違う…と言う感じなのかもしれない。

ディアブロ4のスタートもESOに影響を与えるかもしれないし、先週はベセスダ・ゲーム・スタジオ(TESとかFOを作ったスタジオ)のスターフィールドが9月6日に発売になる事が正式発表になって、最近ESOのストリーマーからも「スターフィールド」の名前が出る事が多くなりました。

このゲームに自分も移行するのか… と言うか、あまりに長くESOで時間を過ごしすぎて(もう今年で7年目になる)、これって自分の人生の何分の1の時間? とか思ったり、ある意味でESOからスターフィールドから移る事があったら殆どそれは仕事の「転職」に近いような感じにも自分には思えて来るし、仕事しながらESOとスターフィールドの2足のワラジを履く事はかなり難しいぞ…とかw

しかし、個人的には近未来系の舞台と言うのはなんか性に合わない所があって(FOとて投げてしまった過去があるので、FOが好きなのはパートナーの方)、演ってみないとわからないと言う感じです。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)