コンテンツへスキップ

【ESO雑談】シロディールの現在の問題 なぜパクトは人数と強いグループがありながら圧倒的最下位なのか?

今回のキャンペーンは既に20日近くまで進んで、いつもならここでまだ3陣営が接戦を繰り広げている筈が、もう既に2位と3位のアルドメリとパクトが先月を含めて立ち直れないような大差を付けられていて、なぜ2ヶ月連続でこんな事が起きているのか、少し解説したいと思ってます。

ぶっちゃけ、ゲームの中の同盟戦争で負けても実際はどうでも良い事なんだけど、最近のシロが「面白くない」理由もあるし、やっぱり接戦と言うのが面白いわけで、その均衡が全く最近崩れてしまってます。

シロディールのパワーバランスの崩壊 1位のカバナントには殆ど関係ない件

多分、多くの人にこの理由を「何でだと思う?」と聞くと、カバナントがナイトキャップをやっているから…と答えると思うし、確かにそれも一理あるとしてもそれは今始まった事でもなくて、数ヶ月前から既にあった事で、それでもその頃はアルドメリもパクトもカバナントを相手に接戦を繰り広げる事が出来た。この均衡の崩壊は、1位のカバナントには殆ど関係ないと自分は最初に言っておきます。

今も尚、カバナントは非常に冷静で3陣営の中で唯一まともな戦略で動いているし、本当の事を書けば、このキャンペーンから自分の非常に親しい数人がまたもカバナントに移ったけど、その理由と言うのが、「パクトはバカすぎて、もう付き合いきれなくなった。暫くカバナントで頭冷やしてくるわ」と言うもので、本当の事を言えば自分もこの気持がすごい分かる。だから、彼らを止めようとさえ思わなかった。「勝てる良い環境でプレイして来てね」と送り出すしか出来ないと言うか…。

自分の愚痴はこれ位にして、もっと現実な事を書かなくてはいけない。
 

最初の一週間 パクトにはカバナントと同じだけ人数が居て最もAPを稼いだ陣営だった件

まず最初に書いておくべきは、今月のパクトと言うのは実はキャンペーンスタート一週間ではカバナントと同じ位の人口がいました。5000ポイントも失った最初の一週間のパクトの傾向を書いておくと

  • パクトはキャンペーン開始1週間、カバナントと同じくらいの人数が居た
  • キャンペーン開始1週間、全陣営で最もAPを稼いだ陣営はパクトだった

現在もパクトはべたべたの3位にありながら、このAP獲得の水準の高さだけは維持している。現在もパクトはDCより高いか同じ位のAPの獲得数を維持しています。

開始一週間ではパクトとカバナントのAP獲得数はもっと顕著な差があって、パクトの方がAP獲得について遥かにカバナントを上回っていました。

アルドメリは現在本当にシロに来る人の人数が少なくて、それがAPの獲得数にも出ているし、人数不足でコンスタンスな活動が出来ないか、どこかの時間で負け続けているかゲートされ続けている為にAPが全然稼げない状態。

だから、これらのデータから読み取れる事は…

  • パクトは開始一週間でAP稼ぎばかりをやっていた。
  • カバナントは、パクトのAP稼ぎの裏をついて確実に陣営ポイントを獲得して行った。

そして、たった1週間でAP狙いのパクトと陣営ポイント狙いのカバナントは5000ポイントという前代未聞の陣営ポイント差を作る事になりました。その2つの陣営に大いに利用されてしまったのがキャンペーン開始当初から人数が少なかったアルドメリ陣営でした。

彼らがまだ2位に居るのは、本当に人数が少ない事からローポップ・ボーナスが付く頻度の高さが理由で、しかし、自分の見解からすればこれだけパクトとカバナントにゲートされれば多くのアルドメリの人とて来るのが嫌になるわ…と言う感じで、いつも人数が少ない時が多かったパクトを知っている人からすればそれも同意できる事です。現在は、アルドメリはプライムタイムでさえポップロックがない時さえあります
 

アルドメリのゲートをいつも誘引するパクトのアレッシアへの固執

前のキャンペーンから再び始まった傾向として、このキャンペーン開始からパクトの一部のグループはアレッシアの橋とアレッシアに居座り、そこでほぼ20時間近く過ごし、APを稼ぎ続けました。

例えば、この写真で説明すると…

パクトが長時間アレッシアの橋で「AP稼ぎ」の為に戦ってADの全軍をそこに引き付けると、カバナントが「好機」と南下を開始、ブリンドル、ローベック、フェアユール、ブラックブートと2つのアルドメリの基地を占拠。

これにより、ポイント的にはこうなります。

  • カバナント
    アルドメリの砦4個 各8ポイント(RSS込) 基地各1ポイントで合計34ポイント
  • パクト
    アレッシアのみ獲得で8ポイント

そしてカバナントがアルドメリの星霜の書を奪えば、更にカバナントはアルドメリのスクロール各1本につき10ポイントを加算。

アルドメリにとってはこれだけで大問題だけども、カバナントがアルドメリのスクロールを全て得たあとはどこに向かうのか? アルドメリにからはもう奪うものは無いし、当然のように次にパクトに向かって来ます。

カバナントと同じ人数が居るならパクトは防衛できそうなものの、それがいつも出来ない。理由は簡単で、アレッシアに居座っているAP稼ぎのパクトの集団がカバナントにパクトのホームが攻撃されても戻って来ない為、今度はパクトまでが星霜の書と大量のホームを失う…。そして、パクトの星霜の書は失われたまま、日本時間と一部のパクト以外の殆どの人は忘れたように無視してその取り返しさえしない。

こういう事が最初の一週間でカバナントの5000ポイントの大量リードに繋がりました。カバナントは単にパクトのバカの動きを利用して賢く動いただけにすぎません。

数日前、こういうスレッドが英語公式フォーラムに立っていました。

PvPでの人口バランスについて

そこに、10日前(キャンペーン開始9日目)アルドメリの有名な古いプレイヤーが投稿していたのでちょっと訳します。

現在、あるチームにおいては人口が不足している問題は、幾つかの要因によって頭に来る問題になっています。

一つは、プライムタイムまでただ立っているだけの全てのAFK(現在、PCの前を離れている)の人々。これは単に人口を肥大化させるだけで、実際得れる筈のローポップボーナスを犠牲にしています、この問題は(ポップロックの)人口上限が下げられて来た過程でますます顕著になっています。

そして、非常に有害で虐待的な集団があります。これらの人は実際陣営が利用できる人口スペースも占領しています。

現在、PC/NAのグレイホストには、悪ふざけが度を越えて露骨になっているスクラブ集団があり、これらはかなりの(APの)スコアブーストを発生させているのは事実です。これは一種の不正行為であり、過去に大量のBANを発生させた事すらありました。

例えば…

先日グレイホストでアルドメリは3位で2バーでしたが、その間EPはポップロックでした。DCは1位でEPのスクロールと皇帝を持っていました。(それにもかかわらず)その時、EPのグループがボット・トレインをしてADの周りを走り回っていました。フェアの外では更にEPがトロールシージをしていました。EPのそれぞれのグループは砦にいるADより数が多かった。

彼らはただそれを続けランダムにファームをし続けました。そして砦を維持する事は本当に全くやりません。

その間に24-5人のDCがADの砦をPvDoorをして我々のスクロールを奪おうとしていました。彼ら(パクトとDC)がフェアユールで顔合わせした時、その両方のグループが互いを攻撃するのを避けていました。時には、ADの人々を追いかける為に一緒に走ったり、互いを通り抜けたりしました。ここ2ヶ月の全てで我々が見て来た全ての光景です。

私はDCのプレイヤーが攻城兵器を使っている周辺にEPのプレイヤーが立っているクリップを持っています。その間、EPはDCのプレイヤーを守っています。殆どの場合、いつも同じ名前の人々です。悲しい事にここにその動画を投稿すると「名前と恥辱」と言う規約に罰せられるのでできません。

今、ZOSはあまりに多いAFKの人々と同盟ポイントのスコアを埋めようとしている(人々の)両方に積極的に対処したらどうでしょうか? シロディールの古い一部は修正できませんが、今は新しいプレイヤーよりカジュアルなプレイヤーを遠ざける傾向があり、一部のより有毒な人々を取り除く事ができる筈です。

これは多分彼が言う通りだと思うし、トロールグループ以外、何も知らないままこれに加担したパクトがどれだけ多かったのかを物語る文章でもあります。興味深い事は、このスレッドにおいて一部の人がアルドメリのローポップボナースの方を問題にしていることで、確かにそれもあるんだけど、自分達はローポップボーナスの無いカバナントに一週間で5000ポイントリードされた事をもっと現実視する事が今は必要で、1位のカバナントはアルドメリのローポップボーナスにも脅かされてもいません
 

陣営の事はどうでも良い、戦略的に無知な人達が多すぎる

ここまで話を聞いてみて、今回のキャンペーンの"ぶっ壊れ"は一体どの陣営に一番の「非」があると思いますか?

と言うか、自分の書き方が「パクトが悪い」と言う意見を誘引しそうな書き方しちゃっているから、そういうイメージになっちゃうかもしれないけど、2ヶ月前、パクトは大接戦をくぐり抜けて1年ぶりに優勝したにもかかわらず、この転落ぶりは本当に頭を悩ませてくれました。自分が居ない時「ジルが必要だ」とか言われても、自分でもどうにもならんですよ。

これが正しい判断を持っている仲間が「パクトはバカすぎる」と言う理由であり、確かにパクトの一部はホームがやられようと星霜の書が奪われようと一切無視で南に居座り続けて、巨万のAPだけは築いて、3位のまま4位を目指しているとかさえ皮肉られる陣営ポイントを全て犠牲にしたパクトの一幕の一部始終です。

当然、自分がこれについて何も言わなかったわけではなく、いつだってこれらの連中と大喧嘩ですよ。「お前らがパクトを破壊している」と。現段階でここまで言えるのはパクトには自分しか居ないし、だから、今でもパクトのこの集団はこれ以上自分に何か言われるのが嫌で自分が居る時は少しまともな動きをする事もあるけども、自分はAPが欲しいと言う事は否定する気は無いし、いつも言って来た事は、APと陣営ポイントの両方でwin-winになるように動けと言う事でした。

そしてこの「APトロール・パクト」の指揮をとっているのがコンソール版から去年末位から来たと言われる前キャンペーンと現在の皇帝グループで、2ヶ月前のパクトの優勝の因果関係は全くわからないけども、お恥ずかしい話、このパクトが優勝した時のキャンペーンの最初の1週間でパクトの当時の皇帝がアルドメリのある大グループの告発によりAPチートでBANを食らいました。

その時よりパクトはアレッシアの橋に殆ど行かなくなり、普通に1位のカバナントと戦う事が出来るようになりました。そして優勝。何人かの人は、パクトをアレッシアの橋に誘引し続けたグループが皇帝BANにより来なくなり、まともになったと言う人も言います。

しかし、再びその次のキャンペーンではアレッシアに居座るグループが復活、多くのパクトがそれに加担して日本時間以外のパクトは殆どカバナントと戦わなくなり、カバナントはパクトより1万ポイントリードで優勝。そして今月も開始たった一週間で約5000ポイントのリードをカバナントに許して、現在に至っています。

個人的にはこのパクトを破壊し続けるこのグループにマジでどこかに行ってほしい位だし、きっとアルドメリもそうでしょうw その言いなりになる一部のパクトも問題なんだけども…。数ヶ月前、パクトで皇帝になった良識ある仲間は、「問題は大きく戦場に戦闘マークが出ていると、そこに多くの人が行ってしまい、その戦いに大義があるように勘違いしてしまう事」と言っていたけど、本当にこれも頭痛い問題ですwww

と言うか、アルドメリも1位のカバナントを攻めようとするんだけど、パクトがアレッシアに居座り続ける為にそこを離れられなくなっていたり、それがアルドメリがホームをカバナントに奪われる大きな要因になっているし、酷い時はパクトがローベックを奪ってアルドメリがカバナントを攻めようとする侵攻ルートをパクトが塞いでいるし、本当に「こいつらバカか?」と苛立って来る事も多くて、パクトとすればアルドメリと一緒にカバナントを攻めて少しでもカバナントとのポイント差を縮めたいわけです。とても一つの陣営だけではそれは難しいしね。
 

シロディールのマップは全陣営にとって公平ではない 得意な方面とそうじゃない方面がある

そして、パクトから見れば、アルドメリがパクトをすぐ攻めて来るイメージがあるけど、それは実はシロディールのマップの不公平な特性に多くの理由があります。

汚い説明のマップだけども…

例えば、アルドメリから見れば、カバナントのアッシュを奪うとすぐにグレイド等のカバナントのトライキープになってしまう。特に人数が多いプライムタイムの時は敵陣営のトライキープ(星霜の書の門の鍵)には多くの人員が配置されているのが常で、アルドメリとすればカバナントのトライキープは取りづらい。それに対して、パクトのトライキープに至るまではセヤヌス、ハルルン、ドレイク、ブルーロードと言う4つの拠点を取る事が可能で、パクトの方が攻めやすい。

これをパクトに置き換えれば、パクトはカバナントから多くの砦を奪いやすく、アルドメリからはアレッシア以外が奪いづらい。カバナントもアルドメリからは多くの砦は奪いやすく、パクトからは砦を奪いづらい。

その為、その侵攻を止める為、アルドメリはアッシュをカバナントから奪おうとするし、カバナントはパクトからチャルマンを奪おうとするし、パクトはアレッシアを奪う…と言う事が最初に行われる事も多い。

だから、これらの3つの拠点が敵に奪われたまま、取り返せない…と言う事はよくある光景です。アレッシアはいつも赤、アッシュはいつも黄色、チャルマンはいつも青…みたいな。

そういう視点から見れば、パクトがアレッシアを奪う事は間違った行動では無いんだけども、そこに何時間も居座り、砦を奪いやすいカバナントから砦を奪わないのは問題だし、こういう駆け引きが実は「戦略」と言うもので、シロディールはPvPと言う以上に他のPvPには無い「戦略」と言うのがいつも必要になります。
 

パクトが知っておくべき事 アレッシアの橋は「拠点」ではないと言う事

そして、プライムのパクトには年中言っているけども、アレッシアの橋と言うのは「拠点」では無い為、そこでどんだけ長時間攻防を繰り広げても、D-tickやA-tickと言う拠点の防衛・攻撃によって生じるAPは入って来ない。これは重要な事です。

そこで大きなAPを獲得出来るのは、敵プレイヤーを纏めて焼けるボンバーやボールグループのみで、それ以外はプレイヤーを殺すか攻撃補助した部分のAPしか入らず、実は普通のプレイヤーが貰えるAPと言うのは限られてます。だいたいそこに呼びかけをしているのはボンバーの面々で(自分のAP稼ぎの援護が欲しいと言う都合の良い考え)、普通の人はアルドメリにセヤヌスにでも来てもらってD-tickをもらった方が遥かに良い筈です。

しかし、恐ろしいのはこういう同盟ポイントの仕組みも知らないまま、そこで稼いでいる気になっている人々の知識の無さの方で、単にパクトの橋トロールに人数として利用されている事が多いと考えた方が良い時もあります。アレッシアの橋には必要が無いかぎり殆ど行かない自分がこういう橋トロールの面々に混じって多くのAPを獲得しているのは、陣営の為にだけ動いてもAPとはちゃんと入って来ると言う証明のようなものです。

だいたい高額APを一時的に狙う人たちは、その後、シロディールに来なくなる事も普通で、いつも上位に入っている人と言うのは普通に活動しているだけでAPが入って来る事が習慣化している人達で、古いプレイヤーが多いです。特に現在、パクトの2-3位あたりに居るプレイヤーは、色々な陣営でプレイする事があるけど元々がパクトで、彼が最近はいつもパクトのスクロールの取り返しをしてくれる事が多いです。

こういう彼の動きこそ、同盟ポイントと陣営ポイントのwin-winの行動で、できればこういう彼らの行動から何かを学んでほしいと思う事も多いです。パクトからカバナントに行ったキングもそういう部分でwin-winの人だと思うし、陣営を勝利に導く方法で多くのAPを獲得しています。

沢山の良い手本がある筈が今のパクトは何だかアレッシアに居れば戦った気になっているのも問題だし、シロディールで評価されるのは「頭が良いか悪いか」と言う部分にもあって、前に仲間が「バカな陣営と思われるのが一番嫌」と言っていた事があるけど、個人的にもそれには同意しますw 

今月はまだ11日残っているとは言え、南に居たいパクトの悪癖は完全に治っているわけでもなくて非常に難しい展開になると思うけど、残念なのはパクトのプライムタイムは今までに無い位強いグループが揃っているにもかかわらず、それが全く陣営ポイントに反映されていないと言う事と思っています。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)