コンテンツへスキップ

【ESO】来週はPC/NAサーバーではメンテナンスはありません しかし欧州ではいよいよ新サーバーがスタート

今日はエイプリル・フールで、しかし、下手なウソつくとお客さんを混乱させるだけなので自分のサイトではやりませんが、その為にウソでないので安心してくださいw 

次の週はPC/NAサーバーでは定例メンテナンスは予定されていませんが、PC/EUでは日本時間で言えば4月4日の午前9時から午後11時までのサーバーが新しくするメンテナンスが予定されています。気が遠くなるような14時間メンテナンスw

これが終われば、いよいよPC欧州も北米から約1年遅れて新サーバーになりますが、日本語版の場合は北米サーバーでしかプレイできない為、自分達には殆ど関係がないメンテナンスです。しかし、長く旧サーバーだった欧州サーバーから新サーバーの北米でのプレイに切り替えていたファンも多くて、もしかしたらこういう事にも北米の人口やシロディールの人口が影響を受ける可能性があります。

またコンソール版は、PS/EUが4月の後半、xboxとPSの両NAサーバーが5月中に新サーバーへの切り替えが予定されていて、問題はxboxのEUサーバーで、これは今年の12月の初旬…と言う事のようです。

XboxのEUだけ激遅い予定になっているのは、実はxbox/EUと言うのは全サーバーの中で最もパフォーマンスと安定性に欠いているサーバーで、サーバーを新しくする前に追加の作業が必要になるからだそうです。

何度か書いている通り、PCでもコンソールでも欧州サーバーというのは時差が少ない国のプレイヤーが集まっていて、北米の11のタムゾーンに対して欧州は僅かに2つのタイムゾーンしかなく、その為「プライムタイム」と呼ばれる時間に殆どのプレイヤーが集中してしまうと言う問題を万年的にかかえています。

この混雑とそれから起こるパフォーマンスの悪化に対処する為、欧州系サーバーはいつも北米サーバーにはないメンテナンスが繰り返される事が多くて、北米サーバーのプレイヤーから「欧州のファンは忍耐強い」と言われる事さえあります。Xboxの欧州は殆どシロディールがプレイできない…とさえ聞いているけども、こういう解決がまだ必要なのかもしれません。

PC北米が1年早く新サーバーになった時から、個人的には欧州サーバーの仲間とも知り合う事になって、仲良くなった人の中では特にドイツのプレイヤーが多かったんだけど、ドイツのフランクフルトはESOの欧州サーバーが置かれる場所で、本当だったら最もPing的に快適なプレイが約束されている環境にもかかわらず、北米サーバーへの高いPingであっても北米の方がサーバーが新しい分だけ快適…と言う話は印象的なものでした。

彼らは欧州サーバーに戻ると思うし、少し寂しいけども、同時に彼らもやっと快適がプレイな約束される…と思うと嬉しいような気がします。
 

追記:

彼らは普段欧州サーバーでどの言語で会話しているかはわからないけど、欧州サーバーから来たドイツのファンは必ず「普段は欧州サーバーでプレイしているから、私の英語は変かもしれないけど」と言う前置きがあったりしました。当然、自分も日本人で「心配しないで。自分も日本人で英語は第2言語だから、自分の英語もしょっちゅうおかしいのよ」と話して打ち解けた事が何度もありましたwww 

だから、ドイツのファンは、自分が所属するギルドにも居るけどすごい礼儀正しい人が多くて(それでいてかなり行動力があるw)、日本から見るとフランス人もドイツ人も国が隣同士で同じように感じるかもしれないけど、F1を通してよく聞いたのはフランスと言うのは欧州の括りでは「ラテン」でどちらかと言うとぶっちゃけ型で、個人的にもフランスの人がお調子に乗ると付いて行けないような時もあるし、フランスとかイタリアのラテンから見ればドイツの人は「頭が固い」と言う人が多いように思えています。

前にも紹介したけど、この記事の写真にある各国の人のシールを貼り方を見ると、その国民性がよく出ているかもしれないwww

いつもこれを見て「あるある」で笑っちゃうんだけどね。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)