コンテンツへスキップ

【ESO雑談】アニバーサリーイベントを楽しんでますか? (本当は経済イベントのように思えて来る件w)

今、アニバーサリーイベントの最中で、経験値2倍で新キャラ育てていたり、またモチーフ集めを楽しんでいる人も多いかと思います。

それで、自分の所は取り敢えずESO7年生で、単に古いと言う理由で結構覚えちゃっているモチーフも多くて、その為に多くのモチーフを売り出す側だけど、驚いたのは「昔のこんなモチーフがこんな高いの?」と言うやつ。例えば、オルシニウムで拾えるトリニマクの鎧が50万ゴールドになっていたり、傭兵の鎧モチーフの胴体が20万ゴールド、クロックワークシティの「使徒」の胴体のモチーフが10万-20万ゴールドになっていたり。

昔は傭兵だって使徒だって値崩れ起こしていて、どれも5千ゴールド位で買えた記憶があるし、最も簡単に集めることが出来るものの一つだった。これらのかつての高くなかったモチーフの高騰は、多分、古いプレイヤーがそこで今は殆ど活動してなくて、その為に品薄になっている可能性がある。もしそれらの場所でイベントでもあったりしたら、また値段は変わって来るんだろうけど。

まあこれらもこのイベント中で数が出回れば少し値段が下がって来る可能性があって、しかし、極めつけは「虫の教団」のモチーフの高さwww 胸部は多くの人が150万前後で出している。

TTCより

これは自分の記憶に間違いがなければ、去年のアニバーサリーイベントではこれが拾えない仕様になって、しかし、これを復活してほしいと言う要望がすごい来て今年再復活。その為に値段が高騰してしまった一つにも思っている。

それで、このチェスト(胸部)を拾ったんだけど、元来小心者だから100万ゴールドを超える値段と言うのは買う側の立場を考えてすごい抵抗があって、これを100万ゴールドで売っちゃったんだけど、そしたら速攻売れた。

100万ゴールドだってバカみたいな高額で、申し訳ない気持ちにすらなって来るし、願わくば、このモチーフを本当に欲しい人が買ってくれているといいんだけど、中には激安のアイテムを見つけて買ってはそれを再び別のストアに並べる人も居る。しかし、それは買った人の自由で、自分はそういうものを再販してさらに金を稼ぎたい人が居たとしても非難もしないし気にもしない。

それで今回のアニバーサリーイベントでは前半からこんな状態で、売った高額商品を書き出してみると…

  • 虫の教団のチェスト 100万ゴールド
  • エセリアルダスト 90万ゴールド

  • トリニマクのチェスト 45万ゴールド
  • 虫の教団のベルト 35万
  • 傭兵の鎧のチェスト 18万
  • 使徒の鎧のチェスト 12万

このアニバーサリーイベントだけで300万ゴールドを売り上げて、これ…言っておくけど、これはかなり安く出しているし、先に言った通り自分は小心者で値段を高くふっかけられない…と言うwww

それでストアに並べる時、自分の場合は真っ先に考えることは商品の回転性と言うもので、高い値段で並べればその商品は売れない場合もあっていつまでもストアに残り続けるし、実際の商売もそうだろうけど、在庫を抱え続けると言うのは実はストアにとって効率が悪い場合も多くて、とにかく早くストア内を回転させることは大事なことに思っている。

自分の場合はストアギルド2つに所属していて(一つはハードコアギルド)、"持ってけドロボー"みたいな値段で並べていることも多いけど、普通のNPCの商人に売れば何十ゴールドに買い叩かれるのが、1000ゴールドでも高く売れれば上出来で、それでどんどんストアが回転してくれるなら、それだって十分な儲けだしね。

だから、自分の場合は、TCCで言えば最初のページ位の値段でいつも並べるし、パートナーはだいたい多く商品が出回っているものなら2-3ページ目の値段を基準にすると言っていたし、本当に人それぞれです。

自分はESOのゲームで最大の金食い虫と言われているハウジングをずっと趣味にして来たから、今所有している家は何件だろう…45-6軒? 最近数えてないから正確な数まで覚えてないけど、この全ては倉庫の家以外殆どちゃんと内装をやってやるし、これで一体今までどんだけの資金を使って来たのか…。この殆どをPvPからの資金だけで回して来たと言うのが、個人的に少し驚きでもあるんだけど…w

今は買いたい家が無くなって来ちゃって、資金が貯まる一方になって来ちゃったし、しかし、先日、自分のシロディールの本当の意味で姉貴のような人からハウジングの家具素材をどっさり貰っちゃって(パクトで最もCPが高い人の1人)、そのお礼で姉貴の為に家を作ると約束したので、アヤマ湖の家が殆ど出来たし、姉貴の為の家のベースを探したいと思う。本当はパクト領地の家が良いんだけど、殆どの家を作っちゃってるしね…。どこにしよう…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)