コンテンツへスキップ

【ESO雑談】アルカニストを作ってみたぞー

最近、シロディールが死ぬほど面白くなくなっている管理人ではございますが、"面白くない"のドサクサに紛れて、ついにアルカニストを作ってしまいましたwww

それで種族に悩みまくって、と言うか、自分のノルド愛が強すぎて、今度こそ持っていない違う種族(ダンマーやアルゴニアン)でやろうと思っていたんだけど、やっぱり違う種族は自分はダメ。ネコとオネェのハイエルフだけは少し愛することが出来たけど、だから結局アルカニストもノルドで作ってしまった。

それも容姿はこれよ。

あれーこれはジルじゃねーの? とか、そうです、ジルですwww

ドラゴンナイトのジルと全く同じ容姿を持ったアルカニスト。バカじゃね? とか自分でも思うんだけど、と言うのは、先日、シロディールで「アルカニストを作る」と言ったら、ある古い友人とも言えるシロの仲間が「マコトのキャラはジルじゃなくなっちゃうの?」とか言われて、それは寂しい…と言われてしまった。考えてみたら、自分の最初のESOキャラがジルで今年で7年目、それでPvPも6年間もやって来て、自分=ジルでずっと通って来て、仲間もそれが良いとか悪いとかじゃなくて「あの容姿がジル(マコト)」と認識している人も多い。

そしてこう言われたの。「マコトがどこに居るのかわからないと困るんだよ」とかwww

いや、嬉しかったけど、同時にアルカニストでもPvPヒーラーやれ…と言う催促じゃないよな? とか。それで「じゃあ、同じ容姿でやってやるよ」と言うことで、ジルと全く同じ容姿のアルカニストを作ってしまったwww しかし、このアルカニスト・ジルは本家よりほんの少し細くて、顔黒です。

しかし、久々の新キャラのお育てで、と言うか、自分は本家ジル以外はウォーデンしか育ててないから、お育てに関してはド素人のようなもので、一体何からやったらいいのかわからない。それで、昨日の夕方からお育て初めてやっとレベル14。

その最中、驚いたのはダボンズウォッチの魔術師ギルドの中で、一体幾つのクエストマーカーがあるのか?

見回したらアブナー・サルンからヴァヌス・ガレリオン、吸血鬼のレイブン・ウォッチ家まで居るし、よく調べてみたら、これらは各新章のスタータークエストのクエストギバーまでがそこに集結している。それに加えて、魔術師ギルドのヴァラステやクラフト認定のダネル・テレノから、もう一つなんかあったな…。クエストマーカーだらけで、これじゃこのゲームを初めてプレイする人は間違いなく何やっていいのかわからなくなるわ…とか。

実際、最近、英語公式フォーラムに「クエストを何からやったらわからない」とか質問もあって、取り敢えず最新のネクロム以外は殆ど全てのシナリオをやって来た自分はうろ覚えだけど何とか理解出来るけど、これはニュープレイヤーはメチャクチャ迷うと思う。

それで自分の場合は、どんなクエストの順番でやっているか? と言えば…

  • チュートリアル(ディレニ)
  • ダボンズウォッチでクラフト認定 その後、レベルが6になってサマーセットでアクセのクラフト認定
  • イソベルのフォロワークエストをやる(本家ジルがシャープ育てをしているので、育ちきっていないフォロワーはアルカ・ジルが育てる計画)
  • コールドハーバー(ESOがスタートした頃はこれがチュートリアルだった)
  • レベル10になって早速シロディールに行って、チュートリアルで活力を貰って来る
  • ブリークロック(今ここ)

そして、あと少しで裏武器が使えるようになるし、何を使うかな…。今のところは表は氷の杖と裏は二刀流か両手剣のありきたりになる可能性が。と言うか、本家ジルは最初は両手剣のスタミナドラゴンナイトだったし、マジカになっても剣&盾を愛用しているし、、ジル以外の唯一レベル50になったスタミナウォーデンはずっと二刀でやって、武器は取り敢えず何でも使うことが出来ます。

それで、やっとアルカのスキル回しにも慣れて来て…と言ってもレベル14じゃ使える技も限られているんだけど、まだ攻撃系のチャンピオンにはポイント振ってないもののビームで普通の一人用ダンジョンの敵は殆ど倒してしまうし、今のところは何とかなってます。

お育て用装備は、クラフトセットで「熟練騎手」(馬が育ってないからしばらく必須になりそうw)と今のところは超無難なシャックルブレイカー着せているし(家にクラフト台あるし)、全部に経験値アップの特性を付けてます。熟練騎手はレベル10づつ(アクセとベルトと篭手)、シャックルは武器だけレベル5づつ変えるつもりです。まだわからないけど。

とにかくレベル50になるまではこの調子で行きたいし、出来れば次の年央までレベル50にしたいんだけど、作業が嫌いな自分としてはずっとドルメンとか回っているとか出来なくて、スカイシャード集めながら装備セットが殆ど揃っている場所でレベル上げしたいと思ってます。昔はスティッカーブックが無かったから、過去で拾っている筈の地域セットも1からセット登録し直しのものも多くて、パクト領と新章舞台以外はかなり揃ってないのもある。これもアルカ・ジルの仕事。

しかし、自分はPvP脳だから、果たしてこのクラスでボールグループと戦えるのか? とか真っ先に頭を過るし、ボールグループを光線で攻撃とか出来るのか? とか、今の段階では仲間でもそういうことをしている人を見たことがないwww PvPと対ボールについてはドラゴンナイトの方が良いように思うし、そういうことを探りながらアルカニストのシロディール用のビルドも探って行きたいと思ってます。
 

追記: そう言えば、アップデート38からゾーンからゾーンに移動すると食べ物や飲み物のバフが見えなくなる…と言うバグが現在発生中で、これは経験値の巻物でも起きている。巻物の残り時間がマジで表示されなくて少し困っております。これは来週あたり修正予定。

また現在、自分は50軒近い家をESOの中に持っている為、これもお育て用のテレポートにマジで助かっている。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)