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【ESO雑談】酷い今のシロディール

Makoto

ルマン24時間が終わったので通常運転に戻りますが、今週はメンテナンスは無く次の週でアップデート38で出ている問題が色々と解決されると思ってます。しかし、昔は途中の修正パッチでも戦闘調整とかちょくちょく来ていた筈が、よほどクリティカルな問題で無い限り、今は徹底するようにアップデートでしか戦闘調整が来ないし、この殆ど何も変わってないようなアップデート38の調整をあと2ヶ月以上続けるのか…とか思うと、マジでシロディールに向かう足が重くなっているのも本当。

今のプライムタイムはボールグループしか走ってないし、本当に来る敵は全てがボールグループ。だから、それと戦うのが嫌だ…とか言っていたらやる事なんて何も無い。そして、他の時間帯は、各陣営が時間ずらして互いに鉢合わせしないようにPvDoorばっかりやっているし、例えばパクトが減る時間になると、某陣営がこぞってログインして来て誰も居ないマップをひたすらPvDoorして歩く。各陣営が交代でこんな事をやっている。

いや、プライムタイムだってグループがPvDoorしてて、ソロが敵ボールグループとホームで戦っていると言うぶっ壊れぶり。ボールグループ同士で戦うつもりが無いなら、死なないボールグループなんてアホな形態はマジでやめろ…とか思うけど、やっている本人達はその形態ならどこでも安心して行けると言う事に慣れてしまっているんだろうね。だから、今のシロはPvDoorタイム以外はソロやPugは殆ど消えているし、ネクロムのスタートが一段落しても人は次の年央の騒乱を最後にシロには戻らないだろう…と言うのが自分たちの予測。今後もZOSの調整には何も期待出来ないと言う意味で、もしこのままなら、そろそろPvPをやめる「潮時」と話している事もあります。

4 thoughts on “【ESO雑談】酷い今のシロディール

  1. 名も無き兵士

    こんにちは
    シロディールのプライムからは結構遠ざかってるんですけど今そんな状況だったんですねぇ。
    こっちはアプデ後シロディールに行ってみましたけど、相変わらずやる事同じでおまけにPvDの応酬でもはや同盟戦争についてはモチベダダ下がりですよw
    それに1位になったところで何の事はない報酬ですしねぇ。自分としてはEPの例のグループとのデスマッチ戦やる位がせめてもの救いになる程のレベルになってしまってますね。
    まぁボールグループもボール同士で戦わないって話ですけど、何だかんだで彼らの戦法ほぼ同じですし、ボール同士が戦ってももうつまらないとか思ってたりするんじゃないでしょうか。別に彼らに直接聞いたわけじゃないですけどもw
    シロディールもはやどうすれば良いですかねぇ。来月からまたちょっと別同盟に旅に出てみるのも一興だったりしますかねぇ。

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    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! お久しぶりです! 本当にシロディールは今までかつて無いほどの荒廃ぶりですよwww 仰せの通り、今のボールグループはマジでぜーんぶ同じビルドなので、グループ名が単に違うだけ…と言う有様です。パクトのグループでさえ、最近はボールグループを避けることがあるし、誰も居ないシロでPvDoorをするか、ボールグループと戦うか、そのニ局面しか無いのがつまらなさの原因ですよね。また、AP面でもPvDoorは数こなさないとAPの大量獲得は出来ないし、死なないボールグループは倒すのに時間が掛かりすぎてAPを稼ぐには効率が悪いし、その証拠と言うか、どの陣営もAP獲得数は一部の皇帝を除いてものすごい低下しているし、これはいかにシロディールから大規模戦闘とかが無くなっているのかを表すものだと思ってます。もうこういうシロで戦って勝利したところで、どの陣営が強い・弱い言えるレベルではとても無いので、今は自分もアルカニストのお育てに着手して、このマジで戦いが無いつまらないシロディールをやり過ごすつもりでいますw 

      最近、英語公式フォーラムで面白い意見が出て、1つの陣営に人が偏ってしまったり、ローポップボーナスやナイトキャップを防ぐと言う意味でも、もう3同盟制をやめて、シロに入る時に3つのチームで一番人数が少ない所にランダムに振り分けられるシステムが提案されていました。そうすることで、3チームで人数が均等になるし、グループ化で1つのグループは一緒のチームになるようにすれば、ギルドも傷つかないでしょうしね。ただ同じギルドの2グループが同じチームで走ることは出来なくなるし、ボールグループの巨大化もそれでストップ出来るんじゃないか…と。自分もこれは面白いシステムだと思いました。今の陣営の親しい仲間と敵・味方になる可能性は残念なものの、色々な意味でのマンネリ化も解消される可能性があります。

      そう言えば、昨日の夜中にXboxのショーケースがLiveで開催されて、TESやFOを作ったベセスダゲームスタジオの「Starfield」が30分か40分枠で紹介されていましたが、今多くのTESファンはそのゲームを気にしているし、これが出たらESOの人口はどうなるんでしょうね。

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  2. 名も無き兵士

    こんにちはこちらこそお久しぶりです。
    そのランダムチーム振り分けシステムはかなり良いと思いますよ。グループで入りたいなら前もってグループ組んで入場して昨日は青色だったけど今日は赤色かwみたいな感じですかねぇ。
    まぁシロディール勢で各同盟への帰属を強く意識している人達なんて少数派でしょうから、日によってランダムに振り分けられても文句は大して出ないんじゃないですかね。むしろさっさとやれなんて声が多いかもしれないですよ。
    報酬面としてもランダムチーム振り分けなんで、当然チーム順位よりも個人報酬を強化すればやりがいも出るでしょうし。
    ほんとこのレベルで新生しないともうシロディールは衰退の一途を辿るだけだじゃないでしょうか。
    でもまぁ新生するには相当なエネルギーが必要なんでこんなのぶっちゃけ現状のZOSはやらないし出来ないかとw
    まぁ現状のシステムを維持するにしてもせめて報酬面特に個人報酬へのテコ入れ位は出来ると思うんですけどね。シロディールチケット限定家具とかスタイルやマウント等色々用意して、ランカーにはチケットまとめて配るとかAPでもチケット買えるとか何か出来るだろと思うんですけどねほんと。
    もうシンプルにZOSはそもそもPvP嫌いなレベルとしか思えませんw

    それからStarfieldですけど自分もかなり気になってますねぇ。自分の好きなスタートレックに「宇宙、それは最後のフロンティア」なんてナレーションがありますけど、正にこのセリフが相応しいゲームじゃないですかね。販売されたら結構人口移動があると思いますけどね。まぁ自分は買うでしょうw
    あとアルカニストですけど、自分は全く触って無いんで詳細は掴めてないですけどどうも例のビームに始まってビームで終わるみたいですねw
    シロディールでも何度か敵のアルカニストがこっちにビームとか何かやって来ましたけど、現状では大してどうという事は無かったです。

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    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! 返事が遅くなってすみませんでした。
      今は英語公式フォーラムを見ていても、PvPには問題が山積で、殊に死なない&プロック使いまくりのボールグループを何とかしろ…と言う話が再び再燃しています。しかし、そういう意見を読んでいても、実際ボールグループやっている人とかいつも戦い続けている人達からの意見は少なくて、何度か轢き殺されて、それっきりボールグループと戦わない人たちの投稿も多くて、また間違った方向に戦闘調整が行かないかな…とか少し怖い気もしています。

      あと本当にシロディールの報酬は何とかする必要がありますよね。自分達がシロに行った頃は、全PvPセットからランダムに報酬が出て来て、だから残忍な死(実はすごい古いセットなんですよw)もエルフベイン、3ピースセットや何でも報酬から出る可能性があって、確か2018年から今のような3種類しかセットが出ない…と言う方式に変わったと思います。今はスティッカーブックがあるから、昔のような全PvPセットが報酬から出るようになればコンプリートしたい人たちがもう少し集まるような気もしてますが、どうして3種類限定にしちゃったんでしょうね。

      前にも書いたんですが、PvP離れが顕著になったのは2020年からのパフォーマンスの超悪化もあったんですが、実際、今のESOはわざわざPvPに行かなくても追加されたシナリオでずっと遊んでられるほどのボリュームがあるので、そういうESOのボリュームもPvPからプレイヤーを奪った理由と思っています。自分がPvPを始めた頃はちょうどモロウィンド(ヴァーデンフェル)が出た直後で、追加シナリオなんてモロウィンドとオルシニウムしか無かったからそれが終わると人々はシロディールに戻って来ましたが、今は遊べる場所はESOの中でも幾らでもありますからねw そういうPvP離れした人たちを取り戻そうと思って闇の収束や疫病爆発を出して、PvPはもっと悪化する結果になりましたが、本当に色々ありましたよねw

      アルカニストは回復とダメシとか死なないことに関しては超強いクラスです。その内調整されるかもしれませんが、しかし、このクラスでボールグループとどう戦えるのか、今はそればっかり考えてレベル上げとビルドを考えてます。

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