Warning: in_array() expects parameter 2 to be array, string given in /home/vivid-f1/www/diary/daybook/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/inc/general/aioseop-robots-meta.php on line 342
コンテンツへスキップ

Makoto

やっと記事書きとか色々な確認から開放されて(今日はプライムにも顔を出していない!)、シロディールに行こうかな…とか思ったら、最終集計まで残り1日でこんな時間(日本時間の夜の11時)だと言うのに、キューが18番w いつも最終集計に近づくと人がスカスカ状態になるのに…これは、もしかして新DLCの新システムで変性晶石が必要になる事に関係する??? 少しでも参加して変性晶石を貰っておこう…とかw

日頃シロディールに通っている人は「もういらねーよ」と言う位変性晶石が余っている事が多くて、自分もストックしきれない変性晶石は別のキャラにジルが貰ったメールを開けさせて、そのキャラの手荷物にストックすると言う方法を取って来た。多分、現在も500個以上は変性晶石はストックしてあると思う。

しかし、変性晶石は記事で伝えた通り、アップデート28からは得れるチャンスが増えると言うし、明日発表になる暫定パッチの内容を確認したいと思ってます。

さあ、やっと入れるようになったからシロディールに行って来ます!

Makoto

いよいよ安倍政権が終わって菅総理大臣が誕生したけど、安倍元総理は本当にお疲れさまでした。個人的には安倍元総理の姿を頻繁に見れなくなるのは寂しいけど、今年はコロナの影響で東京オリンピックが延期になってしまい、前のブラジルオリンピックの閉幕式で安倍元総理がマリオの格好して登場した事ばかりが思い出されるw 本当なら安倍さんも総理としてオンリピックを迎えたかっただろうな…とか、しかし、それでも健康が一番大事だし、ゆっくり療養されてまた元気な姿を見せてほしいと願っています。

サイトでは政治の話しはしないけども、菅さんは既に官房長官としてお馴染みの人で、国民としても菅新総理には安心するけども、管さんと言って思い出すのはやっぱりこれだな…w (スミマセン…w)

おまけとして…

Makoto

個人的には、色々な陣営のギルド名を見ているのが楽しくて、パクトには「私のシージ(攻城兵器)を取るな」と言う名前のギルドもあって(当然英語だけど)、そのギルマスも「イカした名前でしょ?」とか言っていたwww それで、シロディールでは砦や資源を占領するとギルド名を付ける事が出来るけども、この最大の利点は、そのギルドがストア機能を使える場合(所属人数50人以上)、そのストアをその砦や資源の商人を通してギルドに関係ない人も利用出来るようになる事。

だから、陣営内の品物豊富な大手ストア系ギルドがどこかの砦に名前を付けてくれると、例えば、飲み物や食べ物が無くなった…とか、シロディールで買えない薬が欲しくなった…とかあった場合、わざわざシロディールを出なくてもシロディール内で調達できるかもしれない利点がある。

最近のパクトでは、日本の大手ストア系ギルドの名前が砦に付いている時もあるし、自分が所属する所とは違うモーンホールドに店を構えるパクトの超老舗大手ギルドの名前が付いている時があったりで非常に良いストア環境になっている時もあって、大きなストア系ギルドの名前が砦に無い時は「パクトの仲間へのストアの提供」と言う意味で自分が所属するストア系ギルドの名前を付ける事があるけども、何か急にシロディールで必要になった!と言う時は、そういう大手のストア系ギルドの名前が付いた砦の商人を訪ねてみて下さい。

しかし、最近はストア系ギルドの表示(UI)がバグを抱えていて、ちゃんとギルドがストアを獲得していてもその商人名が表示されない…とか、ギルドファインダーでも同じ状況で、ストア系ギルドのどこを見ても商人を持って無いように見えたり、これはまだ訂正されてないようで…。

Makoto

今日はサイトのWordpress関係の更新が色々来ていて、両サイトがぶつぶつとメンテナンス状態を挟んだ可能性があってすみませんでした。

それで日本ではお盆休みの人も多いかもしれないけど、自分は今日は撮りためてた映画とか見ていて「ジョーカー」(2019)をやっと見る事が出来た。バッドマンと同じゴッサム・シティを舞台にした映画だけど、なんかもっと現実味のあるストーリーと言うかホアキン・フェニックスの怪演(2019アカデミー主演男優賞)で色々と人生を歪めて行ったかもしれない「ジョーカー」の人生の一部が綴られる。

映画としては…(これ以上言わないでおくw)、個人的には惹かれたのはその映画で使われている音楽の方で、特に映画の終わり頃に流れるクリーム(クラプトンの昔の伝説的なバンド)の「ホワイト・ルーム」は格好良すぎて、音楽ばっかり耳が行ったりした。退廃的な空気を漂わすウッドストック時代の曲も幾つかあった。

最後に流れるシナトラの「That's life」(それが人生)の歌詞のテロップも印象的で、ギリアムの「未来世紀ブラジル」を観た時、どうしてこの映画にラテンの名曲の「ブラジル」が流れるんだろう?(映画の題名のブラジルだって十分謎すぎるものなんだけどw)とか、音楽の方が自分に色々と問いかけて来る事も多いw

Makoto

昨日、去年書いたアメリカン・アイドルの総評記事みたいなのにすごい大勢の人が来てくれて「突然、何事?」とか思ったら、今日からWOWOWでスタートするアメリカン・アイドルのシーズン18を前にして先日から去年のシーズン17の一挙放送があったようで、その影響だったのかもしれない。その記事に貼っておいた公式のアメリカン・アイドル動画の殆どが見れなくなっていて記事が大変醜くなっていて申し訳なく思うけども、アメリカンアイドルの公式動画はこういう事が多くて(一時的な非公開)また暫くしたら見れるようになるかもしれないから、見苦しいのを承知で暫くそのままにしておきます。

それで今年のアメリカン・アイドルのシーズン18だけども、実はコロナウィルス流行の影響をかなり受ける事になって、いつもなら3月頃からオーディションが始まるものの今年は人を集める事が出来ない事から製作も一ヶ月位遅れてスタート、オーディションを受ける人は自宅からLiveで審査員に見てもらったり、最大45のリモートサイトを活用して一日前に録画したものを審査する…と言う異例の開催と審査にもなったらしい。

アメリカ本土では既に5月17日に優勝者が決定していて、いつもなら日本語版はそれよりかなり遅れて10月頃から放送されていたけども、今年はその人気もかなり浸透したせいか今日(8月5日)からWOWOWで放送される。どんな才能に出会えるのか楽しみにしたいと思う。

↓ 去年のシーズン17の勝者レイン・ハーディの7月に出された新譜。結構人気曲になっている。

Makoto

昨日書いた記事にも追記しておいたけど、実は現在次のアップデートの暫定パッチで訓練生セットが3ピースセットになる事が予定されていて、そしたら今週末のシロディールの金色の猫の姉さん所ではこの指輪を三種(マジカ・スタミナ・体力)を販売している。当然、今売られているものは今の古い効果のままだけど、アップデート27での訓練生の新しい効果は、以下のように予定されている。

当然このパッチは現在テスト中で、この効果が必ずしも正式パッチで採用されるとかはまだ断言出来ない段階だけど、アリーナ武器なんかと組み合わせたり興味がある人はこの金色の指輪を買っておくのも手なのかな? 但し、万が一そうならなくても自分は責任は取れないので自己責任と判断でお願いしますw

因みに来週の20日はメンテナンスは無く、次期パッチテスト用のPTSのみでメンテナンスが予定されてます。また来週23日からサマーセットにイベントがスタート予定。

Makoto

今日もパートナーは日本の夕方の過疎った北エルスウェアにタンクとしてドラゴンと戦う為に行っていたらしい。しかし、待てど暮せど全然ドラゴンに人が集まらなくて、「皆、ドラゴンと戦わないのー?」とチャットに英語で書いてみたら、「ドラゴンとは平和な関係で居たい」とか「ドラゴンは私のペットだから」と言う返事が来て吹きまくったらしいwww それにパートナーは気の利いたレスポンスをしたかったみたいだけど「そんな英語力は無いし」と言っていた。

いや、ESOを始めた頃はパートナーは英語がからっきし駄目だったけど、ESOで3年過ごしたら英語でチャットを盛々書いて海外の人と話をしてる(これは本当に驚きw)。今でも文法とか変で何が言いたいんだかわからない英語も多いし(自分も慌てて書いてると変な時があるけども)、それでも海外の人とコミュニケーションを取りたいと言う意欲は、ここまでパートナーを変えた。海外の人たちからレスポンスがあって、相手が何を言ってんだかわからない時に確かに自分と言う「通訳」みたいなのが居た…と言うのも大きいかもしれないけど、それに返事をしたいと思う内に英語でも尻込みはしなくなった。もともとコミュ力はある人ではあるんだけど。

特にシロディールと言う海外の仲間といつも一緒に活動すると言う場所を経て「海外の人もみんないい人」と言う答えに辿りついて、海外の人も良い人が多いのはこれは実は普通の事なものの、それが楽しくて仕方ないらしい。

一つだけ言っておくと、日本人が思っている以上に海外の人たちは"おかしな英語"にはかなり寛容で、と言うのは、ESOには英語圏の人ばかり居るわけでも無いし、特に海外では移民とかで来た人も普通に居たり、もともと英語のネイティブじゃない人たちも沢山居て、おかしな英語でも脳内変換して理解してくれようとする事も多い。大事なのは「あなた達と仲良くしたい」と言う意志であって、それがあれば向こうも笑顔で受け入れてくれる事も多い。(但し、たまに変なのも居るけど、これはどの国であっても共通w)

Makoto

九州ではとんでもない大雨の被害が続いていて、それに今朝、長野や岐阜の中部地方にも大雨特別警報が朝から来たと言う事で、被害の大きな地域にお見舞いを言うと共に、とにかくその地域の皆さんの無事を祈ってます。

こういう事は他人事じゃなくて、去年の10月の台風19号の時に自分達の所にも警戒レベル5の避難勧告が来て、川の近くで暮らしているからこういう事が起きやすい。

しかし、心配なのは現在はコロナウィルスが流行っていて、どうしてこういう時にわざわざこういう災害が来てくれるんだろうね…。それに、今は暑い季節でもあるから、色々な不便の中で水分とか摂れなくて脱水や熱中症にならないように気を付けて下さい。とにかく無事を祈ってます。

Makoto

業容用スーパーから戻って来て、パートナーは早速ESOに入ってタンクで北エルスウェアに行ったけど、最近パートナーがハマっているのは過疎ったエルスウェアのドラゴン戦でドラゴンのタウントを取り続ける事(自分から見ると自虐にも見えるけどwww)。今日もずっとタンク装備の話を車の中でしていたし、そのせいでステンドグラスのリードを4つも発見したらしいw

実はパートナーは今シロディールにはウォーデンのヒーラーで行っていて、しかし、かなり長い事シロディールでもタンクをやっていたせいか、ヒーラーなのにすぐに前に行っちゃって「ヒーラーは死にやすい」とか言っているから、「ヒーラーはタンクじゃない」といつも自分に釘を刺されているwww 今は回復として後衛に立つ事にジレンマもあるみたいだけど、この人は前にも書いた通り完全に行動や思考がタンク向きで、シロディールで長らく回復をやっている自分としてもパートナーがタンクだと色々と活動が安定する。

Makoto

今日は我が家の晩ごはんはマックのバーガーだそうで。個人的には、そういう物を食ってばっかりではいけないと思いつつ、かなりジャンクフードが好きだったりするw
 
ところで、プラウドスパイア邸の記事にも追記したけど、開放したと思っていた筈のプラウドスパイア邸がどうやら訪問禁止に設定してあったらしく、それをさっき修正したんで今度こそ皆さん自由に使ってください。ごめんね、パートナーの指摘でやっと今日気づく事になった。

グレイムーアが本当に面白くて、ESOでシロディールしかやる事がなくなっていた自分にとっては、久々のクエスト三昧は本当に楽しい。冒険の合間に本を読んだり、NPCの長話を聞きながらよく寝てしまう事があるのは個人的な問題でもあるけど、新しい冒険があるだけでも幸せだよね。そう言えば、レディアント装具店って実はこの頃からソリチュードにあった事も驚きだったし、スカイリムまで1000年も続くとかすごい設定w あの姉妹はいつ頃生まれるのかな? エルフは長命だし、スカイリムではそれなりに年が行ってる人にも見えたけど、確かスカイリムでは結婚も出来たよねw

Scroll Up