コンテンツへスキップ

Makoto

今日はコロナの3回目のワクチン接種の為に主治医の所に行って来た。1-2回目の時はデカいワクチン会場だったけど、今度は自分のカルテが全てある主治医の所で、取り敢えず問診票を出すけども今日のワクチン接種は大会場で接種を受けるよりはるかに簡単だった。何かあったって自分の病気も飲んでる薬も全部知っている主治医の先生のところだし、先生も完全に「ウチの子」扱い。前にも話したけど、自分の場合、アナフィラキシーが出た時に重篤化しやすい薬を飲んでいて、今回も無事だったw

それで、今日先生の所に行ったついでに花粉症の薬も貰って来た。ここ数日花粉症が酷い事になっていて、目は真っ赤で、クシャミと鼻水が止まらないし、今年は「小青竜湯」と言う漢方薬の薬を貰っているんだけど、この薬が無くなっちゃったから。アレルギー用の目薬まで先生に貰っちゃったけど、今は花粉症の目薬まで普通の病院で貰える。

今のところ3回目のコロナのワクチンの副反応は、耳の後ろあたりのリンパ腺が痛いと言うのがあるけど、この症状は3回目の接種の時に出る症状だとか。しかし、全然我慢出来る範囲だし、それ以上にとにかく眠いwww 眠いのもコロナワクチンの副反応で出る事があるらしくて、シロディールとかイベントとかどうでもよくなって来るくらい眠いんだけど、少し寝て来るね!

Makoto

また今日余震が起きてて、自分のところでは殆ど揺れなかったけども岩手で震度5強の地震だし(岩手の人はご無事ですか?)、さっきも震度2-3程度なんだけど余震で揺れてるし。ここの地震の揺れ方って東京と全然違うんだよね。最初に縦揺れみたいのがドドッと来て(← 東京はこれがない)それから一秒位してグラグラグラグラ…みたいな。東北の海域が震源の地震は殆どがそのタイプだし、その最初のドドっと言うのが一種の合図みたいで「やべぇ、来るぞ…」みたいな。

しかし、どうして夜中の11時半とかなると地震来るんだろう? Twitter見てても「もう地震やめちくれー」とか言うTweetが多いし、暫く夜はマジでシロディールに入る気しねぇわ…w いや、シロでは震度4-5は去年2回経験済みなものの、それも全部夜だった。と言うか、一昨日の地震が少しトラウマになる位大きかったしね。今日のプライムタイムには顔出して来たけど、たった2日シロディールに居なかっただけで、仲間が「ジル来たー!」とか言ってくれて「大きな地震があって来れなかった」(← 日本人の特権)と言ったら、マジで心配してくれた。「あんた、無事なの?」とかね。ハイ、細々生きてますw 日本の大きな地震ってアメリカでもニュースになるのかな? 心配かけてすみません。

Makoto

再び今日から週末だけども、コロナの問題も先が見えないものの、今はウクライナとロシアの戦争が心配な毎日で、首都キエフはどうなるのかな…とか、実はキエフの現市長はボクシングのヘヴィ級チャンピオンのクリチコ(兄)だった…とか驚いたりしたけど、一日も早い戦争終結を祈っております。 reed more "3月11日に思う事 戦争が心配…"

Makoto

コロナが再び激流行りで、今日も仕方なく家に引きこもって料理に励んでます。「牛すじ」が手に入ったからそれで煮込みを作ろうと思っているんだけども、2時間位煮込む必要があるようで、ちょうど今始めたところ。昼はシロディールから2人で戻って来て、わさび菜とベーコン&チーズのサンドイッチを作った(戻って来たら午後2時頃になっていたけどw)。

それで、家では2人とも酒を全く飲まないし(外では多少飲むけど)、それでもなんか居酒屋飯みたいなのが食べたくなるのはおかしな話で、昔、スタジオの近くの居酒屋で夕飯を食べてた時代もあるし(酒なしw)、居酒屋のオカズってなんか美味しいよね。今はコロナでそういう所も行きづらくて、家で自分が(←強調)作る毎日になっている。

そう言えば、今日シロディールで自分のキャラの名前が"Jガイルズバンド"のバンド名に似ているとか言うアメリカの仲間が居て、The J. Geils Band… うん、確かに似てるwww 自分達のリアルタイムの音楽では全く無いけど、実はパクトのチャットでは音楽の話が結構出るし、音楽だけは自分はアメリカ育ちみたいなものだから、こういう部分も実はプライムタイムに馴染める理由の1つなのかもしれないw 

ジルの名前に似ているJガイルズバンドの超有名な曲だけど(81年ビルボードNo1)、日本ではこの曲の最初のリフがCMソングとしてよく知られているかもしれない。(因みにジルの名前は"ジル・ヴィルヌーヴ"と言うF1ドライバーから頂いております)

Makoto

今やっとESOのグローバルイベントが終わって、日本語公式の皆さんとエソモトさんは早朝から本当にお疲れさまでした。また一緒に見ていたプレイヤーの皆さんも眠くて仕方ないかもしれないけども、それでもお陰で楽しい時間が過ごせたし、コロナが大変な時だけに体に気を付けて1日をお過ごし下さい。

それで、グローバルイベントを見終わっていきなり本音を書いてしまえば、去年の同時期の事を思えば、去年は刷新したチャンピオンシステムとかコンパニオンシステム、エンデバーの導入とかかなり新しいシステムが発表になっただけに、それと比較すると「今年はこれだけ?」と言う感じもありました。シナリオは非常に面白そうなんだけど、新システムと言う面では既に英語公式フォーラムでも不満の声すら出ています。

今日のイベント内容の纏めのような記事が既に英語公式記事も出ているため、日本語公式からも翻訳記事が来ると思っているし、自分のところでもそれを補足する記事を書く予定ではいるけども、もしかしたら新システム以上に今年はゲーム全体のパフォーマンス改善に戦力を傾けなくてはいけない1年なのかな…とか、色々と思う事もありました。

先に書いてしまえば、アップデート33のPTSテストが来週の月曜(多分日本時間では火曜)からスタートする予定で、いつも通りなら戦闘プレビューがその前に来るのか、それも今の段階ではわからないけども、どうであれ月曜の深夜あたりにアップデート33のテスト用の暫定パッチが来ると思うし、それを楽しみにしていたいと思います。

Makoto

朝起きたらWordpress5.9のアップデートが来てるし、今のWordpressは自動更新機能をONにしておけば勝手にやってくれるけど、そに伴うプラグインとかテーマ関係とかのアップデートも来てるしw しかし、今まで嫌がって来たブロックエディタもそろそろ勉強しなくてはいけない気がする。2022年の終わりまでしか旧式エディタはサポートしないとか言っているし、しかし、最近は旧式エディタの利用者が多いままなら、それ以降もサポートすると言うのが流れらしい。

運営者としては文章書くのがサイト運営する上のメインで、特に自分のサイトはコピペサイトでは無いし、翻訳とて全部日本語を自分で構築しなくてはいけないし、そのシステムが大きく変わるとか本当に煩わしい。他のサービスが増えて行く中で、この独特のエディタによってWordpress独自のブランド性とか地位とか維持したいとか言ってたけど、使いづらかったら「ただの失敗」だし、過去を見てもアメリカのIT系のサービスはこういう事も多い。

ゲームの開発もWordpressも開発者が自分の理想に勝手に近くしたいだけでその開発で面白がっているだけに思う事もあるし、利用者の事をあまり考えてないと言うか、利用者の方がそれに合わせて行かなくてはいけない事が多々ある。しかし、そうは言っても、個人的な考えの基本は、自分で開発できない何もできない人はそういうものを使わせてもらうしか無いので、その変化にさっさと対応した人が「勝ち」みたいな感じで、文句言ってないで自分も勉強しよw

Makoto

今日はESOのグレイホストの最終集計だけど、昨日、Win11のテストと言いながら4時間ほどシロディールに居たら、北の方はTwitchのストリーマーだらけ。仲間は「ストリーマーのエサになりたくない」とか言っているし、確かにPvEやハウジングの配信と違って、PvP配信では他のプレイヤーはID晒されて「殺され役」みたいな感じだし、酷い扱いだよねwww パクトでは「ストリーマーが居る」とか言うと続々と仲間が集まって来るし、それが物語るものは、自分達が殺される場面とか一方的に晒される事を快く思ってない人が結構居ると言う事だと思う。PvP以外の配信は平和で良いけどねw

自分はTwtichでは最近はDJのLiveの方に入り浸っていて、特にグラミーウィナーのLouieVegaのLiveをいつも楽しみにしていて(NY系ハウスが好きな人は超おすすめ 彼の大ファン)、今もそこに入り浸っているけど、そこに集まっているファンにまで「hey Makoto」とか声を掛けられるようになってしまったw

ESOでも最近はGillsよりMakotoと呼ばれる事の方が多くなって、みんなIDの方を表示しているんだろうけど(自分は両方を表示している)、海外の人もMakotoは「名前」と言う認識がある感じで、その名前の前にあるサイト名の「rsr」とは絶対に呼ばないのは面白いw Makotoと言うノルドwww

Makoto

正月暇人の我が家では、今日は夕飯食べながらNHKBSでやっていた「30年ぶりの栄冠! ホンダF1 最後の戦い」と言う去年のF1の総集編を見ていた。自分のこのサイトでは最近はあまりモータースポーツの事を書かないけど、実は子供の頃からゲーム以上にモータースポーツのファンで、モータースポーツのファンサイトを運営していた事もあった。自分の英語の理解とは実はここから学んだ事も多くて、車やレースも英語の専門用語が沢山あるし、日本で記事にならないようなドライバーのインタビューとか訳して来たり、ルマン24時間の日本語放送がない頃は英語の実況を聞きながらTwitterでそれをリアルタイムで日本語で実況していた事もあった。

しかし、ESOのシロディールに最初に行った頃、PvPの謎用語が多すぎて、英語がわかるとか言っても(しかし今でも第二言語の英語は全然完全じゃない)何を言ってんだかどこの事を言ってんのか全然わからない事が多くて、そのチャットに慣れるのに多少の時間が掛かった。しかし、本来わからない事があると調べずにいられない性格だから、とにかくPvP関係の英語スレッドを読みまくったりしてそれを勉強したけど、海外の人は何でも頭文字をとって略しちゃうし、装備でも英語名知らないとそのイニシャルのような文字が何を意味しているかわからない事も未だにあるしw 同時に英語圏の人からでも「それは何の事?」と聞かれる事もあるから、やっぱりPvPとかシロディールの関係の用語も特殊なんだ…とか思う事があるw

Makoto

正月までカウントダウン状態だけど、信じられないw それに、あと2-3日でクリスマスで、仕事によっては目の回る忙しさだったり、クリスマスや年末の準備に大忙しの人たちも居るかもしれないし、皆さんお疲れさまです。自分達も明日クリスマスと正月の両方を兼ねて実家に行ってくるつもりで、今日は親へのプレゼントを買いに行ったりしていた。去年はコロナでそれさえ出来なかったけど、今回は「正月過ぎてコロナ爆」とかまたなったら嫌だから早めに実家に帰っておく事にした。遠くない所だから日帰りだけど。

それで、買いもので超巨大ショピングセンターみたいな所に居たら、今日は冬至と言う事でカボチャ関係が一杯売り出されていたし、面倒だから出来合いのカボチャの煮付けを買って来てしまった。コロナが猛威を奮っていた時は自分は昼と夜の食事番をし続けたけど、食事作るのが好きとか言ってもやっぱり自炊は面倒くさい時があるし、外で好きなものを食べたり気軽に買って来れるのはマジで楽。しかし、今日が冬至と言う事は暦的には明日からちょっとづつ日が長くなって行くんだろうし、本当に不思議だよね。自分たちは宇宙なんて遠い世界と思っているけど、地球は自分達を乗せて太陽の周りを周回しているとか。当たり前の事が不思議になって来る冬至の夜。寒い日が続きそうだけど、体に気を付けて良い年末をお過ごし下さい。

Makoto

今日でAmazonのブラックフライデーのセールが終わるけど、去年は"安物買いの銭失い"みたいな買い物ばっかりしちゃって、結局使わずにそのまましまってあるものもあるw それで今年は「着ればモコモコ羊」みたいな着る毛布のパーカー型をパートナーと自分用に2枚注文しただけになっている。着る毛布…既に足首位まである長い丈のを持っているんだけど、これが肌触りも良くてかなり良かった。しかし、あまりに自分の寝相が悪くて、いつも布団をおっぱがして寝ているようで「風邪ひく」と言う事で冬はこれを着て寝ている事が多いwww それにそれは昼間着るにはあまりに怠惰な感じに見えて丈が長いし、今回は「昼用着る毛布」みたいなつもりで買った。

そして、Amazon以外でペンダントヘッドを1つ買って、殆ど衝動買いなんだけど、チャロアイト。去年もこの石の話をしてたと思うけど、パワーストーンの意味とか気にしない方なものの(殆ど色とかだけで選んでいる)、世界3大ヒーリングストーンの1つのチャロアイトだけは妙に気になって、やっと好みの良いデザインのものを見つけた。届いて良いものだったら見せるかな?w 

追記: ついでにLANケーブルの新しいのを頼んでおいたw