Warning: in_array() expects parameter 2 to be array, string given in /home/vivid-f1/www/diary/daybook/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/inc/general/aioseop-robots-meta.php on line 304
コンテンツへスキップ

Makoto

最近、コロナウィルスの話ばかりしてるけど、我が家も最近外食とか殆どしなくなって、家に籠もって飯を食べている事が多くなった。正確に言えば、結構お弁当とかのテイクアウトのものは買って帰って来る事があるけど、買い終わったらさっさと家に帰って来て家でそれを食べている。それで、自分も最近食事番をやる事も多くて(一人にそれを背負わせたら可愛そうだし)、今日はアサリとベーコンのチャウダーを作っている。チャウダーとか洒落て言ってるけど、要はシチューのルーにシチューより細かく切った野菜を入れて、アサリとベーコンとコーンも入れる。こういうスープ系を作っておくと、冷蔵庫に入れておけば翌日の朝とか昼も食べれるしね。

しかし、自分のところは大人2人だけで、なんか食事もテキトーに作ってあと一品とか思う時はそれぞれが好きにやっている事も多いけど、これが子供が居る家は本当に大変なんだろうな…。

Makoto

今週末は、本当だったらF1の今年の開幕戦が予定されていて、しかし、予想が出来た事だったけど、アジア・オセアニア周辺で開催予定の開幕4戦が中止と発表。コロナウィルスの収束状況では、伝統のモナコGPまでが含まれる7戦までが中止の可能性があるとさえ聞いた。これは仕方ない事だけども、それでも自分が知る限り、1年の中でこれだけ纏まった数のF1のレースが中止になる事態は知らないし、自分よりもっと長くF1を見て来た人にとっても多分同じに思う。

暖かくなった季節の週末、多くはF1を見て過ごす…と言うのが自分には習慣化していて、しかし、それが暫く無い…いや、F1だけじゃないよね。自分は多くのレースカテゴリーのファンだけど、その殆どが暫く開催されない。

日本はちょうど9年前に東日本大震災と言うとんでもない規模の地震を体験して、その時だって被災地をはじめ東京においても多くのイベントが中止になったけど、しかしそれは日本に限った事で、世界のどこもが…と言う規模じゃなかった。飛行機で日本を飛び出せば世界には安全な場所が沢山あったけど、このコロナウィルスに関してはどこが安全とか簡単には言えないような規模になっている。

どうであれ、人命の安全が一番大事であって、一人一人が気を付けて予防したり、感染源にならないように注意しなくてはいけないし、本当にこれ以上被害が大きく拡大しないように祈っている。

Makoto

今日、またこのサイトに多くの人が来てくれてる…と思ったら、レッドツェッペリンの盗作問題で再びツェッペリンが勝訴。これは、このサイトを作った2016年の4月から続いている問題で、しかし、ロックのあまりに伝説的な楽曲に盗作疑惑が出た事で、本当に沢山の人の関心の的になったように思う。

下の記事に2016年からのその経緯を全部纏めてあるんで、興味がある人は読んでみてください。

しかし、最近はこのサイトにESOの事を書く殴ってはいるけど、本当のところ、このサイトにおいて高いアクセス数を持っているのはPCの技術関係の記事と音楽系の記事だったりする。自分はあんまりアクセス解析とか気にしないんだけど(それを気にする時期は既に終わった)、今見てみたら、音楽関係で一番アクセスを稼いだのは、揉めている期間が長かったと言う事でこのツェッペリンの記事だったし、その次はクラシックのピアニストのソコロフの記事だったり、個人的にこれは意外だった…w 次はスティービー・ワンダーの記事。書いてる音楽ジャンルの節操の無さが自分らしくて笑える。

Makoto

今日は思ったより早くメンテナンスが終わって、しかし、我が家はまだご飯を食べてない!! これを食べ終わったら、ESOに入る予定。

ところで、現在、ESOの20軒目の家の内装をやっていて、気になるのは今年はどんな家がESOで売り出されるか?と言う事。先日のESO Liveでは、Thieves' Oasisと言うバンコライの家とオークの家形式のForkmaster Fallsと言う家がアップデート25以降で登場すると言う。家具の上限数から見て、またバカでかい家のように思うけど、今年はノルドの家じゃないの?

先日の公式からあった話では、強いファンからの要望で、現在家具の設置上限数を増やす事も検討されているらしい。しかし、この家具の上限数を増やすと言うのはパフォーマンスにかなり影響を与える可能性があって、次のアップデートでクライアントの再DLを経て、パフォーマンスにどの位余裕が出るのか…それを見てから設置数の上限を上げる事が可能か検討すると言う事だった。

Makoto

今年も既に続々とF1の新車発表が行われて、19日からはバルセロナでテストが開始される。新車の形を見てもいつもカッコいいか悪いかの判断くらいしか出来ないけども、このテストでどれだけ車が走るのかは重要な問題で、ここで速さを見せる事が出来る車は、アップデートが無い素の状態が良いとされる事が多い。要するに高いところからスタートできる…と言う事になる。

2015年から続いたホンダ・エンジンの悪夢はここ2年で払拭されたと思うし、たった6日しかないテストで順調である事を祈るばかりだけど、メルセデスにどれだけ迫る事が出来るのか、石川播磨(IHI)との提携を終了し、ホンダジェットのノウハウが助ける事にもなったと言うホンダのPU(ターボ)技術に本当に期待したい。

1回目 バルセロナテスト 2/19(水)~2/21(金)
2回目 バルセロナテスト 2/26(水)~2/28(金)

Makoto

ESOのメンテナンスの延長時間の告知が来たけども、英語公式フォーラムには「メンテナンス時間が6-8時間必要と言う古き良き時代」とか書いている人が居て、一人で腹を抱えて笑ってしまった。昔はメンテナンス時間の延長もけっこうあったし、メンテナンスが終わったと思ったら数時間で再びメンテ突入とかもあったし、そもそもメンテナンス時間は最低でも6時間だったよね…w だから、今はメンテナンス時間もかなり縮小されて来たし、予定時間より早く終る事も今は普通になって、最近のファンは当時に比べれば良い環境になっているとも言えるのかもしれない。

そう言えば、先に記事を書いたけども、ESOには現在グループ化ができないと言う問題も出ていて、その確認でメンテの1時間半前にパートナーとシロディールに行ってみたけど、そしたら、メンテ前20分にハンマーが出たり、急に某陣営が団体になって攻めて来たり(これは実はこの陣営の大きな特徴。メンテ直前で人が居なくなった時にいつも動きだす)、メンテ開始の最後の5分まで気が抜けない状態だった。ハンマーはそれとは違う陣営が持っていたけど、しかし、あのハンマーはどうなるのかな…。メンテ後は消えるのか??? 引き継がれるのか? ハンマーを持っていた人は普通にログアウト出来るのか? 謎が一杯…。しかし、メンテ直前にハンマーが出るとか仲間が「Fuckin…」とか言ってて爆笑したけど、マジでそうだよね。

Makoto

年末から我が家の夕飯がやたらにカレーになる事が多いんだけど、今晩も実はカレーだった。カレーだけ作ると「あとは適当にやって」と言うのが我が家流で、あとは自分が食べたいフルーツとかサラダとかめいめいに用意。冬の場合は、翌日の昼もカレー、そしてその晩もカレーうどんになる事が多くて、二人だけの生活だとこういう所がいい加減すぎて、しかし、そのいい加減が気楽で良い。

外食でもカレーの美味いのがあるけども、個人的にはやっぱり家で作ってもらったカレーが一番好きで、我が家のカレーにはなぜかピーマンが入っている。自分は子供の時は保育園に通っていたけど(それも2歳から!)、その給食によくピーマン入りのカレーが出て、多くの他の園児はそれを嫌っていた記憶がある。しかし、その頃から好き嫌いは殆どなくてピーマン入りカレーを喜んで食べてたし、おかしな記憶では、ガキの頃に親父と焼き鳥屋とかに行くと、いつも「ネギ焼き」とか「しいたけ焼き」を頼んで「渋い子供」と言われてたっけ…www

Makoto

あけましておめでとうございまーす!!

去年はお世話になりました。皆さんの楽しい一年を祈ると共に、今年も本家サイトともどもよろしくお願いします。 2020年 元旦

Groove new year!! be a happy and beautiful year for you!

Makoto

今日は12月30日で、我が家は正月の買い出しに出かけていた。当たり前の事だけど、どこもかしこも激混みで、殆どその激混みをかき分けて…と言う言葉がふさわしいような感じで、正月用の海産物とかハムとか肉とか買って来る事になったw

親とは離れて暮らしている多くの人は正月は実家に帰るんだろうけど、自分のところは正月は兄貴の家族が実家に行く予定で、自分たちは多分正月が終わった頃に行く予定になっている。だから、今年の正月もちょこっとどこかに挨拶に行く程度で、さしてやる事のない正月。しかし実家に帰る人はどうぞ気を付けて行って来て下さい。

なんだか年末の挨拶を言うタイミングも失ったままで、それでも、今年もサイトやゲームを通して本当に多くの人にお世話になりました。今年、個人的には本当に楽しい1年を過ごして来て皆さんに感謝すると共に、来年も是非よろしくおねがいします。

Makoto

今日、本家の記事を書き終わって、やっとニューライフ・フェスティバルをゆっくりうやるぞーとか思っていたら、SteamやDMMでセールの話が来て、それを今度はイベントカレンダーの中に突っ込んで、本当に色々と一度に来てくれる事がある。しかし、これ以降はよほど何かゲームに不具合とか無い限り、年明けまで何も無いと信じたいw

ところで、実はESOの英語公式フォーラムで数日前くらいから大きな話題になっている事があって、それはゲーム内通貨のマネーロンダリングとか言っていて、マネーロンダリングの意味は知ってるけど、それがゲーム内通貨とどう繋がるのか個人的に全然理解できない。話によれば、ESOのゲーム内のゴールドとかをリアルマネーでゲームの外で売る人が居る事に関係あるらしい。個人的にはこういう話題には触れたくないけど(万が一真似する人が居たら大変だしね)、ギルドストアでどうでも良いアイテムが何百万とか、英語公式フォーラムにあった写真のものは、6億ゴールドとかでそういうものが売り出されていたり、ぶったまげた。ZOSはこの取り締まりに現在動きだしているらしい。

しかし、ZOSの人達も大変だよね。ゲームのパフォーマンスや色々な調整とかに目を配って、どこぞのプレイヤーが勝手に変なことをやってくれて、そういう事にも対処しなくてはいけない…。

Scroll Up