コンテンツへスキップ

Makoto

今日の午後は仕事の合間にインフルの予防接種をして来た。自分の場合は主治医が居るからいつもそこで受けているけど、今日先生の所に行ったらまだコロナの予防接種に来ている人達が結構沢山居て、先生の所はコロナとインフルの両方の予防接種で大忙しのように見ていた。それに今年はインフルのワクチンが足りないそうで、去年、コロナの影響かなんだか知らないけど、インフルエンザは殆ど流行しなかったと言う事もあって、今年、インフルの予防接種を受けようか迷っている人達も居るかもしれないけど、個人的には数年前にインフルに掛かってそこからひどい気管支炎を発症した事に懲りて、それから毎年インフルの予防接種を受けている。今でもその時のインフルの後遺症のせいで声が潰れたみたいになっているしw

その帰り、食材を一杯買って来て、今は少し外食も再びするようになったけど、なんかコロナのせいで家で食事をするのも普通になっちゃって、台所に立つ時間がそれほど減ったわけではなかったりする。今日、パートナーがスーパーの肉売り場でモツをじっと見ているから(なんか可笑しいよねw)「モツの煮込み食べたいの?」と聞くと「うん」と言うから、それをこれから作る予定w

Makoto

昨日、夕飯後にシロディールに入って炎上しているキングクレストに向かったら、突然親戚から連絡があって従兄弟が結婚すると言う話しを聞かされた。キングクレストの近くで隠密したまま「ジル、一体何やってんの?」と思ってた人も居るかもしれないけど、実は親戚の家からの長い電話を受けておりましたwww おめでたい連絡だから無下には出来ないしねw

それで、従兄弟とすれば出来るだけ早く結婚披露宴をしたかったらしいんだけど、コロナのせいで披露宴を先伸ばしにした人たちが沢山居たそうで、コロナが大分収束したような感じの現在の東京のそういう会場では予約が殺到していて、従兄弟もやっと1年先の12月に予約に取れたと言っていた。こういう所にもコロナは本当に大きな影響を与えていたんだな…とか、その話しで思う事になった。それで、自分の母親に従兄弟の結婚の連絡を回したら「コロナで家閉じこもっていなきゃいけなかったから、それで結婚になっちゃった人も居るんだろうね…」とか言ってて。そういう"おばさんの勘ぐり"は頼むからやめて下さいw 

どうであれ、幸せな結婚を多くの人たちに祝福してもらいたい人たちの為にも、コロナが再び拡大しませんように。

Makoto

朝から腹の調子が悪くてトイレと自分の部屋を行ったり来たりしておりますが(自分はすぐに腹の調子が悪くなる質)、在宅の仕事じゃなかったらかなり死んでいた可能性があるw

それで昼飯食べている時にNHKのBS見てたら「フラガール」の映画をやっていた。自分はこの映画が有名なのは知っていたけどちゃんと見た事が無くて、面白くてつい見入っちゃったけど、しかし、時折、方言がキツくて何を言っているかわからないこともあったw しかし、自分のパートナーはその舞台となっている県のネイティブで、何言っているか殆どわかると言っていた。パートナーの場合は既にこの映画を3回位観てるらしい。やっぱり自分の出身地が舞台のストーリーが気になったそうで。自分の場合は、東京生まれの東京の育ちで東京に故郷感と言う感情は実は乏しい。しかし、両親はそれぞれ違う県の出身だし(自分は西と東の文化の超ミックス)、両親を見ていても出身地の県と言うのはいつも特別みたいで、自分とパートナーがかなり若い年齢で結婚すると言い出した時も、親父のルーツとパートナーの出身地が同じと言う事が「免罪符」みたいになった感じで、両方の両親の意気投合ですんなり許されてしまった感じだった。

ところで、最近、自分はマンガに凝っちゃって、「終末のワルキューレ」と「ダーウィンズゲーム」が面白くて仕方ないw 普段は時間なくてなかなか漫画とか読んでる暇が無かったんだけど、コロナの予防接種後の副反応を恐れたパートナーから「寝てろ」とか言われて退屈でマンガ読みだしちゃったのが原因だった。早く続きが読みてぇぇぇ!!w 

Makoto

今朝、ZOS公式のESO Liveがあって今その内容を纏めているけども、イベント「ブラックウッドの恵み」の隠し景品については本家に既に追記した通り、それはDLC「デッドランド」本体で、ブラックウッドの所持者は無料でプレイ出来るようになります(これも現在英語公式フォーラムで色々と話題になっているけども)

それで、先に書いておけば「デッドランド」のスタートはPC版では11月1日、コンソール版では11月16日に決定しました。

今日は、これ以外にもAmory Systemの更なる詳細とか(シロディールや試練をやる人に関係)、現在のパフォーマンス改善について等にも話しがありました。それを纏める為に再び記事書きに戻りまーす。ちょっと待ってて下さーい

Makoto

今、ESOの「ブラックウッドの祭典」のイベントがスタートしたけども、イベントだけではなくて、アップデート32「デッドランド」のプロローグクエストも今日からスタートしてます。これからちょっとゲーム内に取材に行って来ますが、プロローグクエストはそろそろ来るとは思っていたものの、今日それまで一緒にスタートするのは予想外だったんでちょっとだけ混乱しておりますwww 一通り見て来たら本家の方に記事をあげる予定です。

そう言えば、9月がいよいよ終わるけども、新しいサイト用のプレイリストをまだ用意してないんで、取り敢えず前にも紹介したスティービー・ワンダーの自作のプレイリスト貼っておきます。62曲も入った非常に長いプレイリストだけども、スティービー・ワンダーって有名だけど何を聞いたら良いの?と言う人は是非聞いてみて下さい。

Makoto

今、ZOSの公式Liveが終了して現在日本時間の朝の6時20分です(眠ーい!!!)
このLiveではアップデート32について語られて、日本時間の昨日の夜にアップデート32の戦闘プレビューが発表になり、そしてこのLiveでは今回のアップデートの目玉にもなりそうな新システムの話しもあった。今、これをどうやって纏めようかな…とか眠い頭を揺さぶりながら考えているけども、次の月曜は定例メンテナンスが予定されていて、同時にアップデート32のPTSのメンテナンスもあります。これが終わればアップデート32の暫定パッチが来ると思っているし、これから本家の方にこれらの話しを纏めて来る予定です。眠いから少し時間が掛かる可能性もあるし、いつ頃に出せるか約束出来ないんだけども、来週にPTSのテストが差し迫っている事から、なるべく早く仕上げたいと思ってます。待ってて下さーい!!

追記:
次のPTSパッチで闇の収束に幾つか変更が加えられると今通達がZOSからありましたw だよねー

Makoto

昨日、アメリカンアイドル(ディズニー主催のアメリカの歌のオーディション番組)の記事になんか多くの人が来てくれてるな…とか思っていたら、実は昨日からアメリカでは5月に審査が終了したアメリカン・アイドルのシーズン19の日本語版がWOWOWでスタートしていた。自分はすっかり忘れていたもののパートナーがちゃっかりと録画しておいてくれて、今最初のオーディションの2つを見終わったけど、実は毎度のように自分は既にこの結果を知っているw ネタバレはしないけども、今回も実力者が揃っていて、どんな歌を聞けるのか楽しみにしていましょう。

この大会でのキーワードはこれかなw この曲は73年にグラディス・ナイトがリードボーカルを務めていたバンドのビルボードNO1ソングで70年代ソウルの代表曲の1つだけども、グラディス・ナイトが非常に渋い声のパワーシンガーの為に歌うのは本当に難しい曲と思う。個人的にはグラディス・ナイトやアレサ・フランクリンの曲を歌うシンガーで出て来ると"良い意味"で鼻血が出そうになるけど、今日もそんな場面が幾つかあったwww

Makoto

コロナワクチンの2度目の接種を昨日終わらせて、まだ無事に生きておりますが、今回はマジでワクチンの副反応は「眠い」以外殆ど無かったー!! 一昨日主治医の所に行っていつもの薬剤師の兄さんと話していたんだけど(この人がいつも先生以上に色々な事を教えてくれる)、その時兄さんも「1度目に副反応出て、2度目は殆ど何も無い人も居るんですよ」とか言ってて自分はそれを証明してしまったかもしれない。

昨日、早くから寝てしまったせいで朝も絶好調で、洗濯して(どうしてコロナの予防接種直後の朝に必ず洗濯が待っているんだ?w)、ブランチのサンドイッチ作って、そしたら昨日夜遅くまでシロディールに居たらしいパートナーが起きて来た。

「シロディールどう?」と聞いたら、「全然ダメー」と言う答えが返って来た。その後も色々言っていたけど、みんなシロディールに疲れているんだよ、きっと。最近は殆どレギュラー陣でシロディールを回している感じで、レギュラー陣の一人一人の負担が結構重くなっている。自分も集計が切り替わってから一度もシロディールに行ってないし、今週末はアクセサリーだけは買いに行くかもしれないけど、アップデート31が来る8月23日までシロディールの活動は休むかもしれない。その前に全然進めてないブラックウッドの一部のクエストを終わらせてしまいたい。

Makoto

今日の夕飯は安いステーキ肉を焼いたんだけど、やれやれ食うか…とかテレビつけて二人で食卓に付くと、WOWOWのLiveで稲川淳二の「怪談ナイト」をやっていた。それは「腎臓移植」と言う怖い話で、段々その話に引き込まれるみたいに二人とも何も喋らくなって、ひたすら無言で食事を続けながら家の中に稲川淳二の声だけが響いているような状態だったw この状況の方が怖えーよ!! 

食事終わって自分の部屋に戻る時「テレビ、このままにしておく?」とパートナーに聞くと「一人で怖い話は嫌だから切ちゃって」とか言っているし、実はパートナーは怖い話が大の苦手。パートナーに「今、隣になんか居なかった?」とか言うといつも飛び上がるほど怯えるし、「マジでそういうのはやめろ!」とか本気になっていつも怒りだすから我が家ではそれは殆ど禁句w

Makoto

コロナのワクチン接種からやっと完全復活したーw ゲームにも入らずひたすら爆睡していたけど(具合が悪いとか言うよりとにかく眠かったw)、今朝の5時頃突然目が覚めて、それからシャワー浴びて、キッチン見たら洗い物が一杯になっているし……いや、自分が死んでる間、パートナーがせっせとコンビニ飯を買って来てくれたけど、コンビニ飯だったのがなんでこんな洗い物がたまってるんだ?とかwww それもさっさと洗って洗濯もした(これは本当はパートナーの方の仕事!)。早速の素晴らしい日曜の朝でございますw

そしてその後、アメリカのGRPレーベル(ジャズ&フュージョン)の80-90年代のアルバムがSpotifyで大放出になっているし、夏になるとこの手の爽やかな音楽が非常に人気になると言う事でGRPレーベルの名盤を交えてプレイリストを作った。今コロナで閉じこもってなくてはいけないけど、車や家の中ではトロピカルな夏を楽しもうと言う事で。余計に外に行きたくなったら困るけど、自分達の同世代ではこの手の音楽のプレイリストを組める人は多分日本には少ないと思うんで楽しんでみて下さい。(知る人が見ればかなりメジャーどころのミュージシャンばかり)