コンテンツへスキップ

Makoto

コロナのワクチン接種からやっと完全復活したーw ゲームにも入らずひたすら爆睡していたけど(具合が悪いとか言うよりとにかく眠かったw)、今朝の5時頃突然目が覚めて、それからシャワー浴びて、キッチン見たら洗い物が一杯になっているし……いや、自分が死んでる間、パートナーがせっせとコンビニ飯を買って来てくれたけど、コンビニ飯だったのがなんでこんな洗い物がたまってるんだ?とかwww それもさっさと洗って洗濯もした(これは本当はパートナーの方の仕事!)。早速の素晴らしい日曜の朝でございますw

そしてその後、アメリカのGRPレーベル(ジャズ&フュージョン)の80-90年代のアルバムがSpotifyで大放出になっているし、夏になるとこの手の爽やかな音楽が非常に人気になると言う事でGRPレーベルの名盤を交えてプレイリストを作った。今コロナで閉じこもってなくてはいけないけど、車や家の中ではトロピカルな夏を楽しもうと言う事で。余計に外に行きたくなったら困るけど、自分達の同世代ではこの手の音楽のプレイリストを組める人は多分日本には少ないと思うんで楽しんでみて下さい。(知る人が見ればかなりメジャーどころのミュージシャンばかり)

Makoto

暑い日が続いているけど、この暑さの中でマスクするとか発狂して来そうで、熱中症とかにならないようにどうぞ体調には気を付けてお過ごし下さい。

それで今日はLiveサーバーの定例メンテンスは無いけども、PTSのメンテナンスだけが日本時間の午後5時よりあって、それが終わる頃、次期アップデート31のテスト用第二弾のパッチが来る筈です。

しかし、昨日シロディールで戦っていたらゲームのパフォーマンスが悪すぎて、カクカクして画面酔いしそうだったし、そしたらシロディールはこんな状態w

前にも話した通り、PTSのテストが始まると同じサーバー内にあるシロディールのパフォーマンスが悪化すると言われていて、昨日は週末のせいなのか、特に酷いように感じられてゲームの画質を一段回下げた位だった。仲間もクラッシュしまくっていたみたいだし、自分も一度だけフリーズしたし、特にフリーズの場合は画質を下げるのが良いと言われている。PTSのテスト中は暫くこんなパフォーマンスが続くのかな…(苦笑)

そう言えば、週末自分が所属するギルドのギルマス(ESOの公式ストリーマー)のTwitch配信を見ていて、アップデート31と一緒に来るグループダンジョンをPTSでテストしていた。ギルマスはミッリを連れてノーマルに一人で挑んでいたけど、今まで見て来たソロアリーナや幾つかのDLCダンジョンにあるような要素も含まれていて、ギルマスも初見だから何度か倒れた事もあったけど一人でクリアしていたw このアップデートが来たら、ギミック勉強しにパートナーとそれぞれのコンパニオン連れて行って来る。

追記: 欧州サーバーでは日本時間の午後7時から約1時間の臨時メンテナンスがあって、またログイン問題だったもよう。

Makoto

今、ESOのフォーラム記事の翻訳していて途中で飽きて暫くシロディールに行っちゃったけど、それでエンデバーデイリーに昨日が「骸骨を10体倒す」、今日が「デイドラを10体倒す」と言うのがあった。しかし、それが両方ともシロディールでなぜか終わってしまった。

当然、シロディールでダンジョンとか行ってないし、昨日の骸骨の時も「なんで?」とか思ったものの、今日はあるホーム砦で某陣営の集団と戦っていた時「デイドラ10体倒すが終了」とか出て来た。まさか違う陣営の人たちがデイドラのわけが無いし、これバグ…?とか思ったものの、よくよく考えてみたら敵プレイヤーのネクロの骨爆弾(Blastbones)とか、ソーサラーのペットがこれにカウントされている可能性がある? そうとしか考えられないんだけど。

そう言えばどうでも良いような事を思い出したけど、最近のログインデイリーの景品を貰う時の"何とも言えない冴えない音"が英語公式フォーラムのファンからものすごい不評で、その変更もいずれ検討するとZOSが言っていた。何となくZOSが可愛そうになったりしたwww

Makoto

プロック装備がシロディールで再び使えるようになって、やっとテスト用のシロディール装備の準備が整ったから、今日それをテストしたいと思ってたけど、そもそもシロディールに人が居るのか…。現在夕飯後の8時45分で全陣営が1バー状態だし、やっぱりみんなもブラックウッドをやっているのかな?

そう言えば、今日の昼頃にブラックウッドをブラブラしてみたんだけど、ブラックウッドの中にもあんまり人が居ないような気がして、すれ違った何人かのプレイヤーは既にコンパニオンを連れていた。と言うか、今日、ブラックウッドのワールドボスをコンパニオン連れの人と二人で戦ったんだけど、バスティアンのボスからの狙われ方が超ヤバイ。タンクで無いのにあんなに狙われるのか? 既にコンパニオンが死にまくると言う話も聞いているんだけど、その時はこちらに回復魔法が必要にさえ思えて来た。個人的には実はコンパニオンは結構面倒臭くて、それでもクエストが見たいから、その内彼らを探したいとは思っているけども。

どうであれ、今日シロディールで装備のテストが出来たらいんだけど、あんまりシロディールに人が居ないようだったら、明日のプライムタイムに行ってみる。

Makoto

昨日は母の日で、自分もコロナで母親に何ヶ月も会ってない日が続いているけども、実は自分の母親はこの時期近くが誕生日でもあって、そうであっても親の方が鬼の形相で「来るな!」と言うから(万が一コロナなんて持って来られたら近所に合わせる顔がない…と言う理由)今年もプレゼントを送るだけになってしまった。それで何が欲しい?と聞いたら、紺の綿のカーディガンが欲しいと言う。それも夏用の薄すぎるのは嫌で少し厚目の…って言うから探したけど、なんかこの季節は薄いのばっかり。そしたらアマゾンにスクールカーディガンと言うのがあった。それを送ったら「こういうのが欲しかったのよー」とか今電話が来てウケたwww 勿論、今回送ったのはそれだけじゃないんだけど、おばさんにJKのスクールカーディガンを着せようとしている自分をお許し下さいw

Makoto

現在、アップデート30のテスト用の暫定パッチを纏めているので、もう少し待ってて下さい(今、クラス技の変更まで纏めたw)。それで、都心部や大都市系ではまたコロナの感染者が増えているように見える事もあって、自分も友人や知人も在宅での仕事が続いている人が多い(追記: これを書いたすぐあとにまた緊急事態宣言が来ちゃったよ…)。だから、未だ外食もそれほどしないでまだ自宅で毎日食事を作っている事が多いけど、今日はバーミヤンの冷凍餃子が80個届くになったw 

実は前に近所にバーミヤンがあってよく行ってたんだけど、同系列の別の店に変わっちゃって、そこで特に好だったのは餃子。餃子なんてどこにでもあるだろ?と言う感じだけど、個人的にはバーミヤンの餃子がすごい美味しくて、自分だけではなく「餃子だけは劇的に美味い」と書いてる人が多いような気がする。餃子を手作りする事もあるけど、本当に面倒臭いし、最近は家で食べる餃子は専ら冷凍になっているw この80個の餃子は、我が家では何食分になるのか?(餃子は、一回で二人で20個から30個位食べちゃうw)さ、遊んでいる場合じゃないっとw

追記:焼いてみたよー!! (端の方の焼きむらが…汗)

Makoto

今日、東芝が海外企業のCVCキャピタルパートナーズより買収の提案を受けていると言うニュースが流れた。

CVCキャピタルって何の会社?と言う人も多いかもしれないし、自分がこの企業名を知っていたのは、実はこの企業は2006年から数年前までモータースポーツ最高カテゴリーのF1の運営企業の筆頭株主でもあったから。現在、F1の運営権は5年前にアメリカのリバティ・メディア社に渡り、こういう事を言ったら申し訳ないんだけど、その頃もCVCは買収や投資を行う「投資系企業」とか言われていて、F1を通して見れば何やってる会社なのか不透明なイメージがあった。既にそれから時が流れているから、今はもっと違うんだろうけど。

今日のロイターの記事によれば東芝のCEOがCVCの日本法人でも会長兼代表も務めていたと言う事で、しかし、東芝ほどの日本のビッグネームが海外企業に渡ると言うのも東芝に全然関係ない一般ピープルの自分から見ても複雑な思いがするし、国も「外為法に基づく外資規制の対象になる」と懸念を示しているようで、どうなるんだろうね…。

Makoto

今日シロディールから戻って来て遅い昼食を食べていると、「アンナと王様」と言うジョディ・フォスター主演の映画がテレビでやっていた。その1場面に爆薬が詰まった西洋樽が出て来て、ふと今ごろになって「どうして樽は途中が膨らんだ不思議な形をしているんだろう?」と気になった。年中ESOやスカイリムで見て来たにもかかわらずw

Wikipedia にはこう書いてあった。

洋樽はしばしば中間で膨れており、凸面の形を持っている。このような一定の膨れを作ることで、横にすると摩擦面が小さくなるため比較的容易に方向を変えつつ転がすことができるようになり、容器がより球状に近くなるため材料の中で応力を均等に分散することを助ける。

ESOの樽
転がして樽を移動させると言う発想は無かったけど、言われてみれば確かに軽いものが入っているとは限らない樽は、こうして運ばなくてはいけなかったのかもしれない。それに横にした時に接地面積が狭いと転がした時に方向を変えやすいと言う事についても納得。

ESOやスカイリムでは、樽…と言えば、家作りで一番の雰囲気アイテムのようなもので、これらを台所や部屋の隅に置くだけで「生活感」が出たりする。スカイリムの家MODを作っていた頃は、実はスカイリムに登場する樽と言うのは同じに見えてもすごい種類があって、多くの樽は定期的に中のもの(魚とか野菜とかw)がリスポーンしてしまうから中に所有物をしまっておくと消えてしまう…と言う事もあった。家の収納用には中身がリスポーンしない樽を選ばなくてはいけなかった。

Makoto

今日、午前中プライムタイムのシロディールに行って来て、その後、いつものように昼飯作って、それを食べて入れ替わるようにパートナーがシロディールに行ってたけど、その後自分は眠くて爆睡w 起きたら夜の7時回ってるし「こんな時間から何飯作ろう?」とか、どうしてこんな土曜に飯炊きばかりしてるのか?w 隣でシロディールに居るパートナーがカッカしてるし、自分に「少しクールダウンしろ」とか言われて、やっとパートナーはシロディールから戻って来た。シロディールは本当に(隠れた)性格が出る場所に思うし、自分はシロに居ても相手の戦法とか観察しててオタク気質だしwww

今、イタリアンっぽいトマトうどんを作っているんだけど、それを食べて暫くしたらシロディールに行きたいと思っている。シロディールではゲームパフォーマンスに色々と気付いた点があるんで、それを纏めたいな…とは思ってはいるんだけど、PTSの6.3.3のパッチについて6.3.4が来た時に一緒に纏めてしまうかも(いつもいい加減ですみません)

Makoto

今日は先に伝えた通りゼニマックスの創設者兼CEOが亡くなったと言う事で、ゼニマックス関係の会社は彼の死を悼んで大きな動きは無いと思っている(明日も?)。しかし、この1年、その企業周辺では一体どれだけの事が起きたのか…コロナのパンデミックス、マイクロソフトによる買収、ついでにワシントンD.C.でのトランプ派のクーデターの厳戒態勢にまでメリーランド州にあるゼニマックスの関係企業(ZOSも)は影響を受けて、そして創設者兼CEOの死…。健康においても会社の将来においてもその従業員の人たちにとっては心休まる日の方が少ないくらい大変な毎日だったと思う。まさか自分達ファンもゲームを通してこういう1年を見るとは思ってもなかった。気休めな言葉でしか無いかもしれないけど、将来において「この時があったから自分達は強くなった」と言える日が彼らに来ますように!!

この曲"We're in This Thing Together"は、昨年 incognitoのコロナのチャリティソングとして発表されて、コロナの環境下在宅で録音されたと言う。自分の好きなアーティスト総動員で、正にこの曲の歌詞はゼニマックスの関係者の人たちを励ますに相応しいものだと思うし、ヘッドホン全開でこのカッコイイ曲を楽しんで下さい。Let's Enjoy!!

Scroll Up