Warning: in_array() expects parameter 2 to be array, string given in /home/vivid-f1/www/diary/daybook/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/inc/general/aioseop-robots-meta.php on line 308
コンテンツへスキップ

Makoto

ここ一週間くらい、先日書いたWindowsアップデートの記事に毎日500人くらいの人が来てくれるんだけど、このウィンドウズのアップデートにはオプションファイルが含まれていると言う事もあるかもしれないし、その他にも何か問題があるのか気になったりもする。これらについての日本語記事がかなり少ないと言う事もあるかもしれない。

しかし本音を書くと、例えばゲームしている時もこれはゲームのサーバーの問題じゃなくてウィンドウズ由縁のものじゃないか? と思える事もあったり、この修正ばかりが含まれたウィンドウズのオプションファイルが本当に効いているのかよくわからない感もある。昨日はパートナーが「またスタートボタンが効かない!!」とか叫んでいたしw これが起きたらWinのオプションファイルが導入してあれば再起動で治るけども(スタートボタンは効かないから、Ctrl + Alt + Delete で右下にある電源アイコンから再起動)、何だかなw

Makoto

現在、F1のメキシコGPの決勝の真っ最中で、メキシコとの時差は15時間もあって、日本では夜中の4時からと言うレース。ここから3戦、アメリカ大陸でのレースが続くから、この時期のF1は時差に苛まされる。しかし、最近ずっとESOでメンテナンスが続いていて、ESOの北米サーバーが欧州サーバーと同じような問題を抱えないのは、アジア、日本&オセアニアとアメリカ大陸とのこの極端な時差のお陰とも言える。

日本の自分達から見れば、北米サーバーのアメリカのプライムタイムと言うのはどこに行ってもプレイヤーが沢山で、シロディールであってもいつも全陣営に鍵が掛かる繁栄ぶり。それでもシロディールでパフォーマンスが悪い程度で、ログインに影響を与えるような事は殆ど経験した事がない。

だから、ログインが出来ないくらいまで影響を与える欧州サーバーのプライムタイムの人口とは一体どんな状態なのか…自分達の想像を越えたすごい集中ぶりなのかもしれないねw

Makoto

ESOのメンテ延長が発表になって、実は気の早いパートナーは既にパッチがダウンロード出来るとか言って、「ドラゴンの大地」のパッチをDLしていたんだけど、個人的には公式の"GO"が来るまでそういう事はしたくないw 

と言うのは、ESOの場合、新しいDLCが来た直後は不具合が来る事もあって、覚えている人も多いかと思うけど、ちょうど1年前に来た「マークマイア」の時は、ESOプラス会員の銀行に預けてあるアイテムの一部が消失してしまう…と言うトンデモ問題があった。あれからもう1年も経つのか…と言う感じで、月日が流れるのは早いよね…。

メンテナンスがAM3時までと聞いてパートナーはさっさと寝てしまったけど、自分も寝てぇ…(少し仮眠してるかもw)

Makoto

現在、WOWOWで本格的な歌のオーディション番組である「アメリカン・アイドル シーズン17」の日本語版が絶賛放映中だけど、昨日の放送でベスト40が決まって、迂闊にもまたも別サイトで先に優勝者を知ってしまった…w 当然、結果は書かないけども、なるほどーと言う感じだった。

今日、WOWOWで録りためておいた映画の一つ、レディー・ガガ主演の「アリー/スター誕生」を見てたんだけど、アメリカン・アイドルのオーディションに出て来る人達の中には過去に辛い出来事があった人も多くて、24歳くらいでずっと一緒に音楽をやって来た27歳のご主人を事故で亡くした…とか、「スター誕生」を見ながらそんな事を思い出したりした。

今週末は、WOWOWでいよいよクイーンと言うかフレディの伝記映画と言うべき「ボヘミアン・ラプソディー」をやるけど、楽しみにしている人もきっと多いよね。

Makoto

Twitterの噂では、自分のマンションがある場所の川を挟んだ向こう側が既に少し冠水してると言う話。川の堤防とかの決壊が直接的な理由ではないみたいだけど、実は自分のところも警戒レベル5で避難勧告が来た。すぐ隣に川があるから覚悟はしていたけど、それでも自分達が住んでいるところはかなり大きなマンションで、殆どの住人がマンションに残ったままだったりする。逆にこのマンションの誰かを頼って避難して来ている人も居る模様。

ベランダから見る限り、川の幅がいつもの1.3-1.4倍位になってる気がするし、橋ゲタが見えないくらい水位も上がって水の音もすごいけど、国土交通省のyoutube liveの川の様子では、自分達が暮らす周辺の川の水位にはまだ少し余裕があるし、自治体発表の10分毎の水位もかなり減り続けている。

夕方からけたたましく鳴り続いて苛まされた避難勧告とかの警報も既にもう何時間も聞いてない。結局、夕方の大騒ぎを思えば、殆ど被害がなかったとも言える(自治体の人たちは本当にお疲れさまです)。しかし、まだ大変な場所もあるし、その地域の無事を祈ると共に、台風が早く熱帯低気圧になってさっさと日本から離れてくれる事をマジで祈る。(少し寝る…w)

Makoto

実はこの記載はF1記事に後ろにちょろっと書いていたけど、F1は台風の影響で鈴鹿は明日は活動中止と深刻な事になっているから、これは別の記事に分ける事にした。

F1のFP1前、最近出されたアーティストの新譜を聞いていたけど、現在、去年、アメリカン・アイドルで優勝したり決勝に残ったシンガー達の新譜があって(プレイヤー2-3曲目)、なかなかそれが良い。

その他、サム・スミスがジュディ・ガーランドのMGMでの最後の映画で歌っていた「Get Happy」を歌っていたり、マーク・ロンソンがビートルズの名曲「Happy Together」を60-70年テイストで演っているし、サンディ・リベラの曲がカッコよかったり、秋は新曲に恵まれている。

※ 9曲目のThe Sound Principleの曲が最高。彼らの作品は少ないんだけど、出るといつも個人的なヒットになる。
※ 16曲目のピンク・フロイドの「HIgh hopes」は94年の「対」の中の一曲で、これはその初期バージョンとして11月発売のボックス『The Later Years 1987-2019』に含まれる。

Makoto

今日は28日でケンタッキーフライドチキンがいつもより30%位お得で食べれると言う事で、我が家ではケンタの夕飯だったw 二人で1600円の「30%Offバーレル」とか言うのを寿司と一緒に平らげちゃったけど、明日は少しは摂生しないといけないwww

そして、今日はラグビー・ワールドカップの日本チームの試合があって、再び日本が世界ランク2位のアイルランドを破ると言う大金星があった!! 自分も観てたけど本当に素晴らしい試合だった。日本チームの方には感動をありがとうと言いたい。しかし、ラグビーと言うのは格闘技にも等られる事もあるけど、サッカーとはまた違う面白さがあるよね。自分も今まではサッカーは観てもあまりラグビーは観た事が無かったけど。

今日は自分が最も好きなギターリストの一人、ジョー・サトリアーニの曲。ラグビーで日本が勝ったお祝いw

Makoto

今日、風邪っぽくて調子悪いからパートナーと近所の丸亀製麺で夕飯を済ましちゃったけど、そこでずっと話していた話。

ESOに限らずRPG系のゲームの主人公は、非現実的に大量の荷物を持って移動してる事が殆どだけど、しかし、ESOで同盟戦争に行き出すと、その荷物にバリスタとかトレビュットとか更に非現実的な荷物が加わる。それも一つだけじゃなくて、自分なんてバリスタとか色々な種類を十数個以上は持って歩いてるし、それを一体主人公はどうやって運んでいるんだろう? とか、どうでも良い話にパートナーと熱くなっていたwww

そもそも薬だって数百本単位でジルは持っているし、これだって「錠剤の薬にしないと無理だよね」とか……こういう話はあまり現実的に語ってはいけないw

めちゃくちゃ好きなDown to the Bone の曲をどうぞw(どうしてここにまた話に行くんだよ…)

Makoto

やっとESOのパッチノートを纏め終わったけど、これは誰かの為と言うより、自分がそれを正しく理解しておかなくては…と言う感じで、学生の時も、一度自分で纏め直して頭に入れるタイプだった。

しかし、スキルとかアビリティとかに触るのが嫌なのは、日本語と英語の技の名前が違いすぎて、こっちは英語の原文見てるわけだけど、「これ、日本語でなんて技…?」とか、年中確認しなきゃいけないこと。正直に言うと、3年もやっているドラゴンナイトの日本語技名もちゃんと覚えてない事が多い。「爪」とか「羽バサ」とか「火吹き」とか技の見た目のまま呼んでいる技も沢山あるw 

隣からパートナーがシロディールでドンパチやってる音がしてるんだけど、自分は今日はもう疲れちゃったよ…www 自分は音楽聞いて癒やされるわ。

Makoto

パートナーが昼過ぎに「お出かけ」すると言うから、自分が今日の昼飯当番をしていたけど、おにぎりと味噌汁とフルーツ。(誰でも作れますね…と言うレベル)

我が家のご飯は、最近は米に「もち麦」と言うのを入れていて、この「もち麦」と言うのは糖質吸収を抑える食物繊維が豊富とか色々効用があるみたいだけど、個人的には思ってたより美味しいから食べていると言う感じ。このご飯に、我が家の御用達の楽天通販で買えるますよねの明太子を入れて、おにぎりを作っておいた。

それで、今日のフルーツはゴールデンキウイとマスカット。先日、知り合いが山梨産のシャインマスカットを送ってくれたんだけど、これは本当に旨い。種が無くて皮ごと食べれるから面倒くさくないし、しかし、店で見たら思わず「高ぇ!」 リピート買いは、ちと苦しいような値段w 

自分はフルーツが好きで殆ど毎日食べてるし、冬になるとリンゴが主食になるような生活をしている時もあるけど(お菓子系は殆ど食わない)、パートナーは「お出かけ」したし、自分は何してっかな…。一人で遊びに行くわけにも行かないしな…。 

→ WOWOWで一挙放送の「アベンジャーズ」を観ていた(今も観てるんだけどw)。マイティ・ソーが好きで、ソーは北欧の神話のトールがモデルだけに、TESのノルドのイメージがすごい強いw

Scroll Up