コンテンツへスキップ

米不足騒動

Makoto

最近ニュースを見ていると「米不足」と言う言葉がかなり聞こえて、我が家でも数日前パートナーが「スーパーに米(5キロ)がもう2袋しかなくて買えてよかったー」とか言っていた。それで昨日、たまたま夕飯の時にBSの日経ニュース見ていたら、解説者の人の話しでは、全然ないワケじゃなくて、コンビニに行けばオニギリもまだ普通に売っているし、外食でもご飯は普通にあって、レンチンご飯もまだ普通に買える為、家庭に出回る米だけが足りないそうで。

それに、最近で最も厳しい米不足が起きた93年(フィリピンで火山噴火が起きて記録的な冷夏になった)、当時の米指数は74で、今年に影響している去年の米指数はまだ101と言う事でそれよりはかなりマシらしい。93年当時、既に東京で飲食店やっていた親の話しでは、93年の米騒動の時は「米が臭くて食えない」と言っていたwww 多分、備蓄米が放出されたんだか、古米なんだか輸入米なんだかよくわからないけど、特に古い米は匂いがきつくて超まずいとか言っていた。それに気を付けたいのは、米が足りない事に危機感感じて大量に精米された米を買ったりすると、米は精米した時からどんどん鮮度が落ちて、精米された米の賞味期限は1ヶ月くらいしかないと言う。もう少しで新米の時期が来るし、買い占めで新米来た時に鮮度が落ちた米を食い続けなくてはいけない事にも注意したい。しかし、食べ盛の子供の居る家庭とかでは、そんな事を考えている余裕もないよね。親としては子供の食事確保に必死になるのが普通の筈で、早く新米が出回る事を祈りましょう。我が家は今日は炊き込みご飯ですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)