コンテンツへスキップ

【ESO雑談・ハウジング】アップデート43がスタートして、我が家にも書記の祭壇が来ただすよ

昨晩は北米サーバーだけメンテ終了時間が3時間も遅れて、夜中の2時に結局終わった時には眠くて眠くて。それでもちょっとアップデート43の世界を見て来ました。シロディールでの戦闘については後で話すとして、今回のアップデート43で個人的に最初に目立って見えたのは、書記システムの魔法作る祭壇が自分のところに置ける事になった事。

一個買って来て自分のメインホームのインドリルの家に置いてみたけど、すっごいアイレイド色が強い祭壇…。って言うか、一応ロア上では、この書記システムを遺したウルフシルドはノルドのアークメイジだったシャリドールの奥さんで、ノルドとアイレイド(ハイエルフ)は歴史を見ても超対立して来た関係。知識欲はそれをも超えるのか…とか、そんな事をふと思ったりもしましたw (自分はゲーム内では完全にノルドなので)

それで、自分は最初にこの祭壇が売られているのをシロディールの戦争研究家のところで見たけども、100万APもしましたwww

100万AP… シロディールにいつも居る自分達にとっては他の通貨よりはずっと使いやすいもので、その他にも、ロリス・フラール、エンドレスアーカイブでもそれぞれの通貨やポイントを使用して交換可能で、どれを購入してもやっとアイベアの地下に行かなくてもよくなりました。
 

家の中に何でもある環境

個人的にはESOでシロディールに居る時以外は家の中に引きこもっているタイプだから、確かに家の中に何でもあるのは有り難い。家の中で多くの事が完結する(いや、これで商人が武具を治してくれたら良いんだけど)。しかし、これで本当に良いのか… とか思う事もある。

昔話しばかりで申し訳ないけど、自分達がESOをスタートした2016年頃は、ESOにはハウジングなんてシステムはなくて(2017年にハウジングはスタート)、ESOのプレイヤーは全員が野宿するしかなかったwww だから、当時はどの街を拠点にするのが一番便利か? は結構大事な問題で、銀行やクラフト台、祠が近くて… とか新しい街に出会う度、そんな事を考えてよく歩いたりもした。

しかし、ハウジングの家に何でも持てるようになった時、新しい街とかかなりどうでも良くなって、それはクエストやる為の通過点みたいになっちゃったし… 特に自分の場合は、ハウジングの家を50軒以上も持っているアホで、今思えば買って良かったと思う家は、現在も自分の完全拠点になっているモーンホールドのインドリル邸とアパートで、もうこの2軒あったらあとは貰った家だけで十分だった とかwww
 

パクト領の家事情 「恵まれない」

現在、実は完全船の家であるフェアウィンドの内装をやってます。

ここは部屋が沢山ありすぎる単なる船の家なんだけど、最も特筆する事は、パクト民が望んでも絶対に得る事が出来なかったダボンズウォッチの家… フェアウィンドなら「寄港」という形で寄る事が出来ます。あと、バルケルガードとダガーフォールにも寄港できるけど、その2つはすでに祠から超近い便利な安アパートがある為、フェアウィンドよりそっちの方がはるかに便利に思える。

まだ内装中のフェアウィンド

それにフェアウィンドでダボンズウォッチに寄港出来るようになったとは言え、例のアニバサリーイベントのケーキ屋が来る港よ。旅の祠からマジ迷惑なほど遠いし、なんか全然良い事がないように思えておりますwww

しかし、パクトの領地しか知らん時は「それが普通」と思っていたけど、カバナントとアルドメリの領地行けるようになって、パクト領地のハウジング事情がかなり悪い事に気付いてしまいマジで泣けて来た…。何なのよ、他陣営の領地の家の便利さは…。

最悪なのは、パクトの最初の大きな街「ダボンズウォッチ」を擁するストーンフォールで、ダボンズウォッチはあんな大きな街でありながら"当時の唯一のカスタマイズ要素"だった染色台が無かったり(現在はある、よほど文句が多かったんでしょうwww)、次の大きな街エボンハートはパクトの首都でありながら銀行がない事は致命的だった。

もうどこもなんか欠けているのがパクトのストーンフォールの街で、だから、ストーンフォールから次のデシャーンに行き、ESO時代のダンマーの首都であったモーンホールドに辿り着いた時、それがどれほど完璧な街に見えたのか…。アルマレクシアに完全にハメられていると思える位ね(ソーサ・シルに言わせればアルマレクシアは「俗物」らしいからwww)

古いパクトの仲間はモーンホールドを根城にしている人が圧倒的に多いように思えているけど、このモーンホールド派の多さはパクト民にとってこの「最初の完璧な街」という事に関係しているんじゃないか… と思う事がある。おまけにロリス・フラールからアンドンのベース、クエスト貰える魔術師&戦士ギルドまでがある。

自分もまんまと「最初の完璧な街」にほだされた一人だけど、前にも話した通り、自分はころころと環境を変えるのが好きではないために完全にモーンホールドに根が生えちゃったし、モーンホールドがあるデシャーンの家は全て所有していて、新シナリオでどんなに新しい街が来ようとそれが揺らぐ事はない。

しかし、それ以外では、サマーセットだけは今でも本当にキレイに思うし、自分はここにもアルドメリ大洞窟という巨大な船を擁する洞窟ドックの家を持っております。だから、ジルが所有している船は2つある事になるし、ロープレ的にジルの裏の顔は「海賊」とかマジでありえるかもしれないwww どの船にも氷炎バリスタを搭載して完全なバトルシップになってるけど、海に居ても「戦闘」の事しか考えていないのが「ノルド」というものでwww

アルドメリ大洞窟の船

しかし、船系の家を2つ所有して思った事は、ESOはワケわからん家の客作るんじゃなくて、家の作業員をもっと作ってくれないかな…。我が家には性格の悪そうな"スープを作るもの"という料理人のアルゴニアン(こいつはクラフト素材の助手の話しにも出て来る)がいるけど、コイツは黙って主人のいう事を聞くような性格じゃないしwww

船なら、海賊装束を着た数人の作業員が居たら、もっと船っぽくなるのにね。壁や床を点検修理、遠くを見るモーションが付いていれば尚良し。普通の家も、執事、庭師、料理人とか居てくれるといいのにね。但し「また邪魔された」とか失礼な事を言う家の従者はマジで要らないw クラウンで「不快」を買う予定はありません。

現在は、今年はスキングラードが舞台という事で、その隣のクヴァッチにある「旧・聖域」という洞窟の家を公開しています。

クヴァッチの旧聖域

元々闇の一党の拠点があったとされる場所だから、BGMがとんでもなく不気味なんだけど(自分の環境ではBGMはいつもoff)、非常に多面的な要素を持った家に仕上げたつもりでいます。出来たのは、自分が入院する前だったんだけど、モラ様の祭壇もあります。ダリアンの親友だったナイフのスコルドも居るので、いつでも遊びに来て下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)