コンテンツへスキップ

【ESO雑談】週末はボールグループ対戦三昧!

Makoto

週末と言う事でまだシロでは各陣営のボールグループが走っていて、今日のプライムタイムは楽しかったーw パクトも古いグループが沢山走って、敵陣営もずっと一緒に戦って来たお馴染みのライバルグループばっかりで、週末はクラシックな豪華な対戦になります。それに、本当に感謝したのは、彼らにソロにはDKチェーンを使わないでほしい…とずっとお願いして来たところ、本当にどのグループもそれを聞き届けてくれて、本当にありがとうございました。彼らにお礼も書いたけども、ソロの仲間もおかげで戦いやすかったと喜んでおりました。しかし、これはあくまでソロに対してのお願いで、グループ同士はチェーンだろうが何を使って戦おうが自分達が関与するものではないので、無理を言って申し訳ありません。

しかし、自分は3度の飯よりボールグループと戦うのが好きでも、ここのところのシロのパフォーマンスはかなり酷くて、今とあるグループのTwitchを見ているんだけど、やっぱり画面が急に止まって、急に早回しみたいに動きだしたり、自分の環境でもこれがしょっちゅう起きてます。やっぱりボールの人達も起きているんだね…。中には、ボールグループだけにはパフォーマンスの悪化が起きないとか、頑なに信じてる人が居るんだけど(どういう神話?w)、そんな事はありません。もしかしたらアドオンとかのグループ管理ツールで自分達より酷い遅延や非同期が起きている可能性があって、特にリーダーの指示で一斉に技出しとかあるボールはソロ以上にラグには影響を受ける場合があるしね

しかし、今日はボールが多い。また行って来ますw

6 thoughts on “【ESO雑談】週末はボールグループ対戦三昧!

  1. 緑の野菜

    ナイトキャップってなんですか?

    あとパクトだけではないと思いますが、パクトにチーターが多すぎる。
    オートガード、無限リソース、マクロ、ハイドしててもレーダーで捕捉したり、攻撃力アップ、クリアップ。

    (削除)さんとかも、チーターグループの一員でいつもチーター同士つるんでるし。
    ここらへんはパクトの中では把握してるんでしょうか?
    それとも同陣営で対戦していないから気付いてないのでしょうか?

    チーターでもくれば戦うし、パクトにも普通に戦ってる方も大勢いるのもわかっています。
    ただマコトさんはパクト愛も強く、パクト陣営をよく知っていそうなので質問させていただきました。

    返信
    1. Makoto

      緑の野菜さんへ

      こんにちは。まず最初にお断りさせて頂きたいのは、プレイヤーを断定できるような部分は申し訳ありませんが削除させて貰いました。ゲームのチートとかを気にするなら、ネットリテラシーもお勉強くださると助かります。ここはあくまでも個人のサイトであって、自分はZOSの人間でもないしパクトの代表でもないので、チートだとかそういう問題はZOSかDMMに直接して頂きたいと思います(報告が多い個人についてはZOSが戦闘ログを調査してくれるはずです)。そして、ESOの中でもプレイヤーを根拠もなくチート呼ばわりして逆にBANをされた人も居るので、こういうナーバスな話題はもう一度繰り返しますがZOSやDMMのサポートに直接お願いします。

      しかし、幾つかについてはお話させてもらいます。

      まずナイトキャップですが、このナイトの意味はこれはアメリカのタイムゾーンから見た話しで、多くのアメリカのプレイヤーが寝静まった夜の時間帯をさします。日本時間で言うと夕方あたりでしょうか。シロ全体の人口がかなり減少する時間帯で、そういう時間帯に一つの陣営のZergだけが走り、シロディールの全ての星霜の書や砦を取る事を言います。実際は、この限りではなく、色々な時間帯でこういう事が起こる事がありますが、そういう時は「キャッピング」と言う事が多いです。先月まで特に日本時間の夕方あたりを中心にパクトがマップを真っ赤にしてきましたが、今ではプライムタイムが終わった日本時間の午後2時頃からアルドメリが全てのマップを全て黄色にする事があります。残念な事にシロディールのキャンペーンの勝敗と言うのは、単に戦闘の勝敗だけが決めているわけではなく、多くはこのキャッピングで出来るだけ多く砦や星霜の書を奪う事で決まってしまう事が多いです。それ故、キャッピングによりキャンペーンの勝敗を簡単にコントロール出来てしまう事がいつもシロの問題になって来ました。

      そして、チートについては、まず誰かを簡単にチートと言う前にESOでどういうチートと改変が可能なのかを知らなくてはいけません。2020年、ESOはクライアント(PC)にあったゲーム処理のプログラムを全てサーバー側に移す事になり、この時からクライアント側の改変は勿論、ESOのメガサーバーにあるデータやプログラムもプレイヤーが手を出せるものではなくなり、このタイプのチートは一切できなくなりました。その為、今ESOで俗に言われるチートとは、ゲームにあるバグを悪用する「エクスプロイト」と言うもので、この悪用で実際検挙される場合もあります。

      しかし、緑の野菜さんがあげられた「ハイドしててもレーダーで捕捉」これは錬金でこういう薬を作るのが可能で(おまけに範囲44メートルと言う超特大)シロでこの薬を使用している人は山ほど居ます。これは完全なる合法です。また無限リソースに近い事も攻撃力アップ、クリティカルアップも今のESOでは装備やエンチャントやバフやらで簡単に出来る事で、申し訳ありませんが、もう少しお勉強をされたほうが良いかと思います。特にESOのゲームと言うのは、グループ専用バフと言うのがかなりあって、グループでプレイしたほうがシロディールであっても圧倒的に有利になる事が多いです。だからグループ専用バフが使えないソロのプレイヤーから見れば、グループ専用バフをふんだんに取り入れたPvPグループは、そりゃすごいチートやっているように見えるでしょう。小グループだってソロを圧倒できます。シロでもう少し楽になりたいのなら、友達や一緒にグループをやってくれる人をまず探しましょう。長文の返信失礼しました。

      返信
      1. 緑の野菜

        ナイトキャップとはそういう意味だったんですね。
        寝るときに頭に被るやつかなと思ってました。
        全く知らなかったです。
        教えて頂きありがとうございます\(^o^)/

        名前は変えて書いたけどあの書き方ではまだだめだったんですね。
        気をつけますね。

        チートに関しては色々運営に報告しましたが全く動いてくれません。
        あと、チーター達はソロか2-3人の小グループです。
        たまに5-6人もありますが。
        グループバフや装備でどうこう言うレベルではありません。
        しかも英語圏だと普通に宣伝してチートツールを売ってるそうです。
        アメリカ人の知人に教えてもらいました。

        チーターに関しては把握していないのがわかりました。
        私達は強化人間とよんでます。
        いつか人の革新に到れる様に頑張ります(*´∀`*)

        返信
        1. Makoto

          緑の野菜さんへ

          ご理解頂いてありがとうございます。チートツールについて色々な噂があります。一番それが有名になったのは、あるストリーマーみたいな人がLive中にそのツールを使用しているのがたまたま動画に映り、それによって永久BANを食らった事でした。しかし、それとて全ての処理がサーバーに移される前の話しで、その「海外の友人」と言う人がどの程度の人なのか自分にはわからないし、自分はシロディールではアメリカ時間で殆ど英語で会話してる日本人なので、英語圏の人が必ずしも正しい事を言うなんてありえない事は断言するし、日本のプレイヤーの方が色々理解している事さえあると思ってます。

          多分、緑の野菜さんが言われているのは、資源の塔に居る撲滅不可能に思える小グループとか、砦の中を2-3人で走り回っている人達を指しているかと思いますが、そんなのはシロディールが多分出来た頃から存在するタイプの人達とプレイで、どんなに叫んだとしてもこれは無くなる事はないでしょう。自分は彼らの事は「殺せない面倒クセーやつら」とは思いますが、それをすぐにチートに直結させる頭は持っていません。殺せないビルドと言うのは実際存在するからです。だから、個人がチートしている事より、殺せないビルドが構築可能な今のZOSの戦闘調整の方を疑うべきで、これもまた「L2P(learn to play/もっと戦闘を勉強しろ)」の問題です。そして、ネットとかでもそうですが、実はゲームのPvPであっても「スルースキル」が必要です。殺せない奴らは放っておけばいいんです。正直にこれらの人への対処でシロディールのキャリアがわかるくらいで、大抵の初心者はこういう殺せないプレイヤーにムキになるし、何年か経つと殆どの人がそれを無視し始めるか、そういう資源の敵用ビルドを組んで殺そうとし、一部は殺せる人に成長します。

          自分はパクトのアメリカのプライムタイムの戦闘全般に大きく関わる事があるので(対ボールグループ)、当然、この殺せない小グループへの対処もその一つです。他のリーダー達はそれを無視しろと言うのが殆どですが、自分の場合は違います。時間があったらたまには資源の塔に行って、こういう敵を相手に戦闘の練習をしろ… と言います。シロでいくら死んだって失うものは何一つありません。ただし、自分が居る時は、相手のビルド、クラス等も明らかにして、その対応のヒントも仲間に教えます。そういう立場なので、チーターに関して把握してない… と言われても返す言葉もありませんねw もしパクトに来る機会があれば、自分達のバトルチーム(ギルドではなくソロや小グループの集団で戦う事を目指してます)で戦闘を勉強してみてください。昨日もソロだけでのバトルチームでボールグループを幾つか壊滅させました。自分はアメリカのプライムタイムでいつも活動しています。

          返信
          1. 緑の野菜

            ありがとうございます。
            シロディール初心者ですが、
            これからもっと精進してマコトさんと戦えるレベルになれるように頑張ります!
            もしシロディールで出会えることがあれば胸をお借りするつもりで挑んでみます!

          2. Makoto

            緑の野菜さんへ

            自分はデュエルはやらないので、来るなら是非ボールグループと一緒に来てくださいwww なんて、とにかく楽しくプレイをしてくださいね。これは誰のためでもなくあなた自身の楽しみの為に。PVPと言うのは、落ちようと思えばとことん心をブラックにも出来ますが(相手の陣営が憎い、敵のプレイヤーが憎いとか)、そういうプレイは仲間さえも遠ざけます。とにかく同じ陣営の仲間に感謝してそれを大切にして、共に精進して行けばそれは楽しいものになる筈です。ご武運を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)