コンテンツへスキップ

【ESO雑談】シロディールのグレイホストのマップが急に真っ黄色ですが / ESOのAIがチャットを監視してる??

最近、英語公式フォーラムでもぼちぼち問題になりはじめていますが、先月まで「パクトがー」でシロのマップが真っ赤だった筈が、今はもう多くの時間で真っ黄色。多くの人が一体何が起きたの? と思っていると思うし、自分も最近よく「パクトのナイトキャップの人達はアルドメリに行ったの?」とか仲間によく聞かれますwww 自分はパクトなのでアルドメリの事情はよくわからないけども、パクトのみんなまだちゃんとパクトに居ますw

8月頃から英語公式フォーラムでは「パクトのナイトキャップがー」と言うスレッドが幾つか立つ事になりましたが、今ではそのスレッドも黄色一色のマップの写真に入れ替わってます。

しかし、個人的にはパクトは自分が入院している間も十分に勝ったと言うし、他陣営の人達にもこういう月があってもいいよ… と言うのが本音で、ただ強い陣営が入れ替わる時と言うのは色々な予兆があるもので、しかし、今回はそういうものが殆ど無かったように思えたし、一体、この「劇的」とも言える首位陣営の入れ替わりで何が起きているのか、それが気になる人も多いかもしれません。

それで、色々な陣営の人に各自の所属する陣営で何かあったのか思い返してみてほしいんだけど、何か有名なギルドとか個人とかを失ったとか? またはそういう人達が来た… とか、そういう目立った事がありましたか?

陣営の看板のようなギルドや個人は殆ど動いていないと思うし、それ以外では、それなりの人の行き来はあったものの… 例えばカバナントの日本時間で言う昼前後に走っていたボールグループがアルドメリに行ったとか、パクトの日本時間の後半あたりで走っていたグループがアルドメリに行ったとか。その両方が走っていた時間が時間なだけに結構な戦力ではあったんだけど、しかし、この2つの移動だけで一日中アルドメリが3バーからポップ・ロックの人口を維持して、マップを真っ黄色にしているとは考えづらい。そもそもボールグループと言うのは非常に疲れるもので、身軽なソロと違って何時間も続けて走れるものではありません。

そして、もう一つカバナントに関しては、実は先月2-3週間ほどカバナントで皇帝をやっていた人が今月アルドメリに行って、実はこの人はプライムタイムのあとのナイトキャップに大きく関わっているように見えてます。ADのAPランク上位は彼らのグループメンバーに占められていると聞いてます。ただアルドメリからはADのボールの重鎮達もDCに移籍していて、DCは最もボールグループを沢山持っている状態です。

それでパクトに関しては、最初に触れた通り、主だった戦力のグループと個人はそのままで(と言うか幾つかプライムのボンブグループは戻って来た)、そもそも先月も圧勝してしまったせいで「ナイトキャップが気に入らない」とか言う人でない限り仲間が外に出る理由とかも見当たらない。

それで、じゃあ、アルドメリで1日中走っている人達は誰なの? となるんだけど、どうやらプライムタイムで小耳に挟んだ話しでは、コンソールの人達がギルドごとでPC NAのアルドメリに移籍して来たと言う事でした。自分はアルドメリのプレイヤーじゃないから詳しい真相はわからないけども。

しかし、実はパクトも2年前に同じような事を経験していて、2020年にパクトの最強グループが去ってから3年間殆ど勝てなかったパクトが勝てる陣営に変化したのは、コンソールから多くの仲間が来てくれた事にも理由がありました。それまでのパクトの慢性的な人不足がそれでかなり解消して、またそれに併せて違う陣営やEUサーバーからも強いギルドが来てくれた事で、パクトは勝利できる土台を築く事が出来たし、だから、アルドメリのzergが全てコンソールの人達とは言わないけども、アルドメリでもそういう事が起きてても少しもおかしくはないと思っています。

それで、コンソール出身のプレイヤーと戦ってみると、色々とカルチャーショックを受ける事もあるかもしれないけど、コンソールのアカウントはPC版では使えないから、彼らはPCでは新たにIDを作らなくてはいけない。だから、PC版の古参なんかよりずっとCPは低いし、例えばCP700とかCP800とか、しかし、アドオンも使えないコンソール版で思いきり戦闘を鍛えられて来てるから、低CPでもものすごい強い事がある。それにそもそもコンソールからPC版に切り替えたようなプレイヤーだから、多くは「やる気満々」だし、だから低CPですんげぇ強いとなれば、チートを疑われる人も少なくないしwww

そしてもう一つ余分な事なんだけど、彼らがPC版に来たかった理由… 一部はTwitchで実況やりたかった? 最近、かなりADのストリーマーが増えているけども、ストリームを通して最近のADのプレイヤーの活動を見る事もできます(ストリームスナイパーは絶対にしないでくださいよ)。実は、あるADのストリーマーの中には他のPvPの大会とかでチャンピオンになった人も居るそうです。自分は彼とも何度も戦っているけど確かにうまい、だけどやっぱりクラスはソーサラー…とかねwww

またこういうせいにはしたくはないけど、ZOSのアップデート43の戦闘調整がクソ過ぎて、ナイトブレードとソーサラーしか居ないような時間があるし、クラスはその2つ限定みたいなね。それでHP4万近くも普通に居て、そのHPでダメシ張りまくりの45メートル距離でPvPやっているみたいなwww ボールグループとは今でも接近戦がメインだけど、個人的にはボールと戦っていると少しほっとするような時もあります。ZOSは新しいバトルグラウンドも45メートルPvPでやるつもりなのか…。

ということで、今月はアルドメリの追い上げは殆ど無理なので、パクトとすれば戦闘が上手い人達相手に鍛錬でもしております。先月パクトも13000ポイントと言う巨大なリードで勝利する事になって、多分他陣営の人達も同じ思いをしていたんではないか… と思ってます。(自分が申し訳ないと言うのは違うんだけど、友達的につまらない思いさせてゴメン… というのはあります)
 

チャットのAIによるヤバい取り締まり

最後に、最近ESOで非常に話題になった問題がありました。

AIがESOのチャットを監視していると言う事で、あるシロディールプレイヤーは、グループチャットで友達と話した内容が理由でAIの監視に引っかかって72時間のBANを受けたと言う話しが出ていました。

よく聞く話しでは、ゾーンチャットやウィスパーに頭に血が昇った状態でいけない言葉を書いて、それが通報によりBANされた… と言うのはあるけども、これは通報ではなくAIの監視と言うところが怖いと思える部分です。

今ではこのスレッドはスレ主の要望で閉じられているけども、個人的にはこういう機能がESOにあったとしてもちっとも驚かないけども、チャットを書く時は気を付けてください… と思っております。

追記: これがZOSによるチャット監視の見解です。当然のように言動の自由を阻むものではない… と言っておりますが。

公開日 カテゴリー Gameタグ , , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

2 thoughts on “【ESO雑談】シロディールのグレイホストのマップが急に真っ黄色ですが / ESOのAIがチャットを監視してる??

  1. 名も無き兵士

    こんばんはいつもお世話になっております
    このAIの取り締まりですけど日本語チャットは引っ掛からないですよね。自分は毒舌とはいえ流石に死〇やこのオ〇〇野郎とか絶対言わないですけどw

    それからこのADのマップですけどこういうのは正直お互い様ですねぇ。実際EPもずっとこういう事をやって来た訳ですしwこの世のあらゆる物事で永遠不変な物なんて存在しないですから、我々がずっとスコアで勝ち続ける事なんてないんでしょう。ただその期間が長いか短いかって事だけで、ましてや人員の移動が自由なシロディールなんて尚更ですw
    でも弱兵がPvDでキャッピングしてるならまだ文句の一つでも言えるんでしょうが、敵は残念ながら強兵なんですよねぇ。そこが悔しいというか何というか。
    まぁ今日は夕方までいましたけどEPはさっさと兵力3barになり2barになりで人がどんどん帰宅して行きましたよw人間のある意味本能なんでしょうけどほんと勝ち馬にしか乗らない人らの多い事多い事・・・

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! こちらこそいつもお世話になります。多分、日本語チャットは大丈夫だと思ってます。多分、日本語に対応しようと思ったら別のプログラムが必要になりそうで、しかし、日本語でそこまで酷い事を言う人は殆どいない筈だし、そういう話しは多くの人はチャットではしないですからね。

      しかし、今月のマップの状況には驚きましたよねw アルドメリの人には申し訳ないですが、飛ばしているのは最初だけでアンドンのイベントが始まったらいつもどおりに戻るようにも思えていましが、彼らは本気でしたw 最近興味深い兆候に気付いて、移籍したばかりの人とかどこかから新たに参入した人達と言うのは、なぜか最初に皇帝を狙うんですよね。パクトの2年前も全く同じで、数ヶ月、皇帝はコンソールとか他から来た人に占められたし、皇帝のAPチートまで現れたのは残念でしたが、これはやはり一種の「自己アピール」なんでしょうかね…www 

      今月のパクトの大敗の理由は、アルドメリが単に強いとか人数が多いとか言う問題だけじゃなくて、あのナイトキャップで暴れて来た連中が強い敵が来ると隠れるようにしてシロに来なくなった事にも理由がありますwww ご指摘の通り、アルドメリのキャッパー陣は強いし、こういう時間でさえ自分達のようなほんの僅かな戦闘好きが、1バーのまんま死にまくりながら僅かなホームの守備やホームの取り返しやっているだけでw 自分達も好きでやっているからいいんですけど、それから逃げてちゃPvPの戦闘強くなれねーよ、と思うものの、それもプレイヤーの自由ですからねw この結果、来月に何か動くのか、興味深いですよね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)