現在、朝7時でこれからシロディールのプライムタイムに行くところですが、その前に次期アップデート44のパッチノートが来たので、英語だけどもリンクだけ置いておきます。
これに新しいバトルグラウンドとかの詳細も書かれているけど、これはアップデートが来た時に一度行ってみるのが一番です。
そして、戦闘調整については、これはいつも通り沢山の調整が来ているわけではないけど、内容的には今のメタクラスと言ってもいいナイトブレードとソーサラーの調整がかなり興味深いです。
まずナイトブレードのクロークに少し厳しい縛りが付くようになります。2秒ごとのコスト3240、3秒ではありません。またクローク中はマジカ回復しないとか。またソーサラーも結界召喚での回復が15%から10%に減少、またパッシブのExpert Summoner(熟練の召喚師)は、嵐の精霊では作動せず、母とかのずっと一緒にいる召喚獣のみに限定されるようです。
あと自分はドラゴンナイト専なので書いておくと、ドラゴンナイトのCauterize(焼灼)、業火の回復版だけども、これは3秒ごとに最大4人の味方を回復するようになって、ティック毎の回復量は33%減少するものの、1秒毎に換算すると回復量11%アップ。その代わり、コストは約1000上がって2160から3240になるそうです。
自分の場合、シロで最も長くドラゴンナイトのヒーラーをやっておりますが(PC NAプライムタイムで最初に成功したDKヒーラーどす)、確かに回復の杖を持たずに範囲回復使えることは良い場合もあるだろうけど、ソロでドラゴンナイトやって来た人なら、自分ひとりだけ大きめに回復…と言うのが良い人もいるように思えてます。と言うか、自分はPvPヒーラーでも灼熱のファイアボールの方を使用していて、回復しながら周りに敵が居れば自動砲台になるようにしてるけど、今、アンドンのイベントでグループダンジョンに毎日行ってて、個人的にはPvEの方がこの回復は使いやすいかな? 回復の杖を持たなくていいし。
その他にも、シャキーンと言う音の汚れた悪夢は、ダメージ与える前に1.3秒の遅延が入るようになったそうです。
シロから戻って来たら、また説明するかもしれません。