コンテンツへスキップ

ルマン24時間終了 総合優勝はフェラーリ、トヨタ2位、キャデラック3位

長い長いルマン24時間が終わりました。全てのチームと全てのファンはお疲れさまでした!

結局、58年ぶりにルマンのトップカテゴリーにワークスとして戻ったファラーリがポール・トゥ・ウィンで、トヨタは途中7号車で接触を受けてリタイア、8号車だけのレースになっちゃったけど、最後の方でコースアウトする事態があって2位。そしてアメリカンルマン(IMSA)組のキャデラックの2台が3-4位と続きました。

(順位表拡大可)

 
今、フェラーリのハイパークラスの2台がランデブー走行しているけど、フェラーリはF1での長い歴史と実績を残して来て、しかし、最近F1ではタイトルから見放されて、ルマンのプロトタイプで総合優勝するとかかなり驚きにも思う。しかし、ルマンのGTクラスにはずっと参戦して来てAFコルセが活躍して来たし(美しい車)、個人的にはGTクラスのファンでもあるので、これは偶然の優勝だとは絶対に思わない。

特にフェラーリはサルテサーキットのセクター3が速かったと言うのは、空力やメカニカルグリップの強さを感じさせたりもした。と言うか、今回、前半は悪天候で多くの車がコースアウトする場面があって、こういう路面では空力とメカニカルグリップがものを言うし、なんとなくF1譲りの技術力をそこに感じたりもした。ルマン24時間は長帳場なレースの為に扱い易い車と言うのは非常に大きな条件になる。

どうでも良い話だけど、F1ではフェラーリの空洞が壊れた時、彼らが既にF1撤退をしていたトヨタの空洞を使っていた時代があったw

トヨタは7号車のリタイアが痛かったし、8号車の最後の方のコースアウトも気になる所だけども、平川ドライバーがコースアウトした状況と言うのは、近づき過ぎたと言う事もあるけど、前の車のスリップ(真空状態)に入っていてハンドルが効かない状態だったんではないか…とか。

ドライバーのミスと語るのは簡単だけども、サルテの路面と言うのは思っているより結構ボコボコで些細な事で挙動を乱す可能性がある。空力の高い車は、周りの車の空気の流れにも非常に影響を受けやすいと言う一面もある。

そしてアメリカンルマン(IMSA)組と言うか、ここのところデイトナ24時間で最強を誇って来たキャデラックの車がルマンで3位入賞した事も素晴らしい。

自分もトヨタが勝てなかった事がメチャクチャ悔しいけど、ルマン24時間と言うのはマジで簡単には勝たせて貰えないレースで、2008年か2009年頃だっけ? 圧倒的なスピードを持つと言われるプジョー908が4台体制で参戦してもアウディの安定性には勝てなかったと言う事もあったし、本当に色々なドラマがある。

本音言えば、去年までプロトタイプクラスでライバル不在のルマンでは、トヨタが優勝し続けても個人的にはレースとしては面白くない時代で、そういう意味では今回のレースはどこが優勝するのか本当にハラハラドキドキで面白かったし、更にレースに挑戦する厳しさとライバルが居る事が素晴らしいと言う事を教えて貰ったように思う。

来年はもっと多くのチームがプロトタイプクラスに参戦して来ると言うし、トヨタもここ数年ルマンを牽引して来たチームとして諦めずにルマン24時間に挑戦し続ける事を祈ってます。いつでもトヨタチームは日本のファンにとっての誇りです。

今はトヨタの活躍でルマンのファンが日本にも増えたけど、当時学生だった自分はアメリカンルマンまで見ていたモータースポーツの数少ないファンの一人で、実はこのアメリカンルマンがトヨタのNascarをやっているスタッフとの出会いも作ってくれた。自分がTwitterでアメリカンルマンについて騒いでいたら、トヨタのNascarをやっている人からリプライ貰って、その時になぜトヨタがNascarに参戦するか? とか、アメリカンルマンが最近アメリカでも人気が薄くなって来ている事情とか聞く事になった。トヨタが今のGazooレーシングでルマンに参戦する2-3年前かな。

その時自分はマジで「トヨタは前のようにルマンはもうやらないのか?(トヨタは1999年位にルマン24時間で2位になっている)」と聞いたら、「色々と探っている」と聞いた覚えがある。

そして今はトヨタはルマンにとって無くてはならないチームだし、ルマンでトヨタのレースを見る度、その時の事を思い出す。これからも応援しているので、今後の活躍もお祈りしています。

最後に。個人的には、コルベットがGTクラスで優勝したのがすごい嬉しくて、アメリカンルマンを愛していた自分はコルベットチームの大ファンだったりする。
 

追記: BoPについては、トヨタが最大重量を背負わされたと言っても、フェラーリも相当背負われた一台で、もしポルシェが勝っていたら怒ったかもしれないけど、フェラーリの優勝についてはそれには触れたくない。彼らは見事にレースマネージメントをやって優勝したし、フェラーリの車は相当良いクルマなんだと思う。

公開日 カテゴリー Motorsportsタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)