コンテンツへスキップ

ルマン24時間、スタート6-7時間後 (追記: 可夢偉のトヨタが止まる…)

今、日本は朝の5時半でルマン24時間は開始6時間半が過ぎようとしているけど、今はフランスは夜で(日本と時差7時間)、そんな中で大雨降って来ちゃって視界が無いだけにブレーキの制動距離が確認出来ないのかコースアウトする車が続出。

これはレーススタート間もなくの雨の時のインシデントだけども、こんな事が真っ暗のサーキットの中でそこら中で起きている。アクアプレーニングはマジで雨のレースで怖い。

嘘でなくコースアウト続出。 これでもドライバー達は大事に至らぬように車をコントロールしてて、素人だったら慌てて急ブレーキ踏んで大惨事になる筈。

大雨の夜の高速とかを運転した事がある人ならわかるかもしれないけど、ワイパー全開で前に車なんて居たら前車の後輪から水しぶき(シャワー)がフロントガラスに飛んで来て、前なんて見れたものじゃないw そういう中でレースしたらどうなるのか、それが出来るのもプロのドライバーと言うもので。ルマン24時間と言うレースは、単に車がぐるぐる回っているのを見るのを楽しむだけじゃなく、どこでどういうすごいドライバーの技術が発揮されるのか、それを楽しむレースだったりする。

と言うか、今はFORZAやグランツーリスモと言う人気のあるレースシミュレーションゲームがあって、その両方でルマン24時間の舞台であるサルテ・サーキットを体験できる。実際のレースとゲームは厳しさは全然違うけども、多くのファンがレースの疑似体験を持っていて、だから、レースの楽しみ方も多分昔とは全然違って、ゲームのおかげでファンもドライバー視点でレースを見る事が出来るようになった。自分も学生の頃、グランツーリスモで友達と交代で本当に24時間レースを何度もやったし(← バカw)、一人じゃキツイけどねw 夜はマジで何も見えなくてビビったし、この暗さで車のヘッドライトと前の車のテールランプだけを頼りにレースできるプロドライバーはマジですごいと思ったし。

今、天気が落ち着いたのか、やっとレースも波乱が収まったけども、ルマン24時間は一生の間に一度は本物を見てみたいレースだったりする。しかし、長い休暇が必要と言うだけではなくこのレースを生で見る難関は日本からだと多い。年1度のレースで世界中から観客が集まる為、宿泊施設が取れない、取れてもサーキットに近いところはバカ高とか、キャンプ場やキャンピングカーも「あり」だけど、日本からどうやってキャンプやキャンピングカーを用意するのか? とかね、色々と難関があるw 

もう一つの世界3大レースのモナコの場合、モナコもこのレースの為に観戦者が殺到して宿泊施設が足りなくなる為、世界からクルーズ船が集まり、それがホテルとなる事も多い。だから世界に出向いてレースを見ると言うのも大変で、それだけに国内でレースが見れると言う環境は本当に恵まれていると言える。幸い、日本は世界有数の自動車メーカーが何社かある為、最高峰カテゴリーのF1のレースまでが開催されるし、国内でレースが見れる環境も整っているし、実はレースの観戦では恵まれた国の1つだったりする。有名なレースが1つも開催されない国の方が世界で多いわけで。

まだ日本時間の夜の11時までレースは続くけど、この夜中に車の音を聞き続ける24時間耐久と言うのは自分にとっては特別なものだったりする。どうであれ、出来るだけ多くの車が完走出来て、このレースの後に良い瞬間が来ますように。

リアルタイムのレースのライブタイミング(順位)はこちらから。WEC Le mans24h Live Timing

開始数時間のダイジェスト動画

追記: 今1位を走行していたフェラーリがスピンしたんだけど、今回はライバル車が多すぎて些細なミスも簡単に順位を失う要因になるのが辛い。やべえええぇ トヨタも本当に今、接触で止まっているし。可夢偉… 3台のコリジョン? 可夢偉が無事にトラックに戻れますように🙏🙏🙏

追記: トヨタは7号車のリタイアを発表。残るは8号車のみ、最後まで生き残れますように。

違う車に後ろから追突されたら避けようが無いよね。これが速度と性能の違うカテゴリーの車が一緒に走るルマンの恐怖…。

Twiiterのトレンドもルマンとトヨタ7号車が独り占め

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)