コンテンツへスキップ

【ESO雑談】ネクロムやアルカニストについてのファンの評価 / プレイヤーから見たもう1つのコンパニオン評価

PC版のネクロムがスタートして2週間が過ぎて、実は今日はコンソール版でネクロムがスタートしようとしています。また8月にQuakeConが毎年ある為、まだ今年のその日程が発表になったわけでは無いけど、いつもそこでその年の新章の初セールもある為、それを待っているファンも居るかもしれません。

ネクロムのストーリーの評価は上々

その為、ネクロムのストーリーとかのネタバレは避けるようにしているけども、自分はちんたらとアルカニストを育てながらゆっくりすぎる位にストーリーを進めております。今年は第4期にストーリーDLCが無い為、じっくりとこのストーリーを楽しみたいと言うのもあります。

アポクリファのもう1つの側面の光景

しかし、自分の隣に居る人は殆どのサイドクエストを終わらせて本編もかなり進めているし、「かなり面白いストーリーだよ」と言っていた。いや、英語公式フォーラムでも「ストーリーが面白い」と言う意見が多くて、これはなかなか良い兆しにも思えたりもしました。
 

「強すぎなくて良い」と言うアルカニストの評価

また、新クラスのアルカニストについても、「強すぎないまともなクラス」と言う評価も多い。 

いや、先日も書いた通り、ネクロマンサーがスタートした時、クラスultの骨の巨人(ゴリアテ)が超ぶっ壊れで、それに変身するだけでまるでボンバー並のキルが取れると言う問題があった。これはすぐに修正されたけど、その後も「墓荒らし」のシナジーがult以上のとんでもないダメージを与えてみたり、闇の収束と合わせた氷の虚像が遠隔ボンブとしてグループの主力技になったりもしました。

多くの人は当時のネクロについて「チートクラス」と言い続けたものの、ZOSは「これは今までのクラスの最高傑作」とか言い続けて譲らなかった。それが最近になって、大きくネクロがNerfされて、それでも今も尚「単に死なないだけのタンク」としてシロではマジで迷惑なクラスとして君臨しているw

ネクロについてこんな経緯があったものだから、当然のように多くのファンが新クラスのアルカニストをかなり警戒したし、しかし、ネクロが忽ちにシロPvPの主力になったのと比べ、アルカニストは使っているプレイヤーは多いもののかなり普通のクラスで、これについては良い意味での驚きがあった。

と言うか、自分も珍しくアルカニストを作ってテストをしてみたのも、所謂ネクロマンサーがスタートした時の「衝撃」にも近いようなトラウマもあったようにも思うw 自分がそのクラスを使う・使わないは別として、早急にこのクラスへの理解が必要だ…と思ったからで。

と言うか、同じヒーラーでも色々な視点があると思うけども、個人的にはその時代・時代に流行るボンブ系攻撃に対応しなくてはいけないといつも思っているし、グループなら何重にもマスヒーリング系や活力重ねてこれらを防ぐけども、自分の場合は自分以外に回復が居ない…なんて言うシチュエーションはかなりあって、全然完全では無いけども、これらにどの位対応出来るのか? は、いつも大きな挑戦と課題になっている。

しかし、蓋を開けてみたら、アルカニストは結構普通で、PvPでは彼ら以上に警戒すべきものはまだ沢山ある。それでいて、PvEを普通にプレイするにはアルカニストは良く出来たクラスで、回復から何でも揃った十分すぎるクラスに思う。

… 何度も書くけど、ネクロの時がマジでPvPで異常だった言うべきに思うし、PvPでパッと出て強いとかこれ以上あってはいけないようにも思う。思い出してみれば、闇の収束や疫病爆発とか出てそろそろ2年が経とうとしているし、これらはボンバーやボールグループを更に強化してしまい、思うほどこれらがNerfされなかった事が意外だったりもします。
 

コンパニオンの特典がうざい…と言う意見

話は変わりますが。

そして、ネクロムでは更に2人のフォロワーが追加され、増設されたコンパニオンやヘルパー用のクイックスロットも一杯な状態。自分の場合は、銀行と商人、そして武装台のオークのおっちゃんは必須だから、そうなるとコンパニオンの6人の内、一人がクイックスロットにセットできない!

それで誰をクイックスロットから外そうかと考えていたところ、最近英語公式フォーラムには、コンパニオンに対してウェルカムな意見ばかりがあるわけじゃない事に気付いた。いや、正しく言えば、コンパニオンの存在自体に文句を言う人は少ないんだけど、連れていたり友好度がマックスになった時に来るコンパニオンの特典が「すごい邪魔」と言う意見がかなりあります。

このスレッド名を訳すと「エンバーの洞察パークは利益より損失のようのようです

多くのファンに人気のネコ・フォロワーのエンバーだけど、これはどういう意味? それでスレッドをよく読んでみると、ESOには色々な方法で資金を稼いでいる人達が居て、中にはスリで人々から良いアイテムを盗んでESOライフを楽しんでいる人達も居る。その人達にとって、エンバーの特典の邪魔だと言う事らしい。

コンパニオンを連れていたり、友好度がマックスになって実績を達成すると、そのコンパニオンを連れてなくてもコンパニオン独自の特典がいつも有効になって、例えば、バスティアンなら強化ポーションをたまに取得出来たり、イソベルならワールドボスを倒したりしてボスのトレジャーの中に追加で「戦士の袋」みたいなのが付いて来て、そこにちょっとしたお宝やレシピ、家具なんかが入っている事がある。

しかし、エンバーの場合、スリした時のアイテムをそのまま僅かな資金が入っている「財布」に置き換えてしまうらしく(自分はスリをしないからわからないけど)、イソベルの場合のトレジャーに「追加アイテム」が加わるのと違って、エンバーは、例えば、何か良いアイテムがスレる可能性があるような場合、そのアイテムを些細な資金が入っただけの「財布」に完全に置き換えてしまうので、全くの「損」と言う事になるらしい。

だから、エンバーは盗賊生業の人の為のフォロワーに思えても、実際は盗賊稼業のプレイヤーからは迷惑がられていて、彼女との友好度をわざと落としたり、彼女を使わないと言うプレイヤーも結構いるらしい。これじゃZOSが狙った「盗賊向けのフォロワー」と言う部分、本末転倒と言う事になる。

と言うか、ネクロムから登場したシャープ(アルゴニアン)の特典であるトロフィーフィッシュが増える…と言う事についてでさえ、「完璧な魚卵」狙いで普通の魚だけ釣れてほしい人には迷惑がられているwww 自分のように「釣り師の実績なんて夢のまた夢」のようなプレイヤーには便利なものでもね。

しかし、自分から見ても、正直なところ、このフォロワーの特典とかマジで要らないし、バスティアンの強化ポーションも重ならない荷物が増えるだけでうざいし、こういうものをフォロワーに求めているファンは実のところ殆ど居ないと思ってます。それ以上に個人的にうざく思えるのは、何かやったら友好度が下がる…とか言うもので、もう自分のメイン主人公のように一人でも全然困らないキャラなら「いちいち顔色うかがっているだけのフォロワーなんていらねー」とか思ったりするのも本音だったりします。

そういう部分で最初にうざくなったのは実はミッリで、フィールドのNPCに話しかけようと思ったら近くにホタルが飛んでてそれを間違って取って文句言われたり、今はこれを防ぐアドオンもあるみたいだけど、だいたいコンソールのプレイヤーはアドオンが一切使えない環境でプレイしているわけだし。

自分の場合、ドロボーとか暗殺系はやらないから、バスティアンとイソベルとはうまく行ったけど、もしフォロワーが嫌いな行動した時も「その行動は好きじゃないから見なかった事にしておく」位のコメントで済ませていれば、もっとプレイヤーはフォロワーを愛せる筈…と思ったりもする。

色々な意見を英語公式フォーラムで読んでみれば、プレイヤーのフォロワーの好き・嫌いは、フォロワーそれぞれの友好度が下がる行動に関係している事が圧倒的に多いように思えてます。

実は、これは5月17日頃に行われた「好きなフォロアーアンケート」なんだけど…

コンパニオンシステムがスタートした時は、バスティアンよりミッリが圧倒的人気だったけども、イソベル、エンバーが出揃った今では、何とミッリが最下位で、バスティアンが意外や嫌われていない事も興味深い。

と言うか、文句言う位なら「フォロワーを使わない」と言う選択肢もあるんだけど、彼らにはそれぞれクエストがあってそれも見てみたいし、必要ない…と思いながら、なぜかフォロワーを連れて歩きたくなるのはなぜなんだろう? 最近は、フォロワーは自分の新たな着せ替え人形になっていますwww

6 thoughts on “【ESO雑談】ネクロムやアルカニストについてのファンの評価 / プレイヤーから見たもう1つのコンパニオン評価

  1. 涼燐

    コンパニオンに関しては1キャラ仲間にできたらアカウントで共有にして、
    最初から使えるようにしてほしいですね。
    好感度下がる要素はいらないのは同意です。
    バスチーの強化ポーションは経験値10%程度の1時間効果があるポーションみたいなお役立ちなものにしてほしいですね。
    あとAOEを回避かガードして耐えてくれるくらいのAIにしてほしい。
    頭装備も表示/非表示、家の客として設置したときに着せ替えができるようにしてほしい(これ実装されたら鋭き者ニキにドレスとか着せる人が絶対いそう)

    返信
    1. Makoto

      涼燐さんへ

      こんにちは! 本当に全部のキャラでコンパニオンを使おうと思うと、何度も同じクエストをやらなくてはいけないのはマジで辛いですよねw 今回のネクロムではアザンダーをフォロワーにする為のクエストが長すぎて、これを全キャラでやる気はないぞ…と思ったのも本当でしたw

      コンパニオンのヘルメットの要望は英語公式フォーラムでも本当に多いです。あと、フォロワーの家着も確かに好みのコスチュームに出来たら良いですよね。ドレスだけじゃなくてノルドの水着着た裸の人が何人も家の中を歩いている…とかもありそうですwww

      返信
  2. 名無し

    イソベルなんかのコンパニオンスキルは、時折ハウジング家具(タペストリー)、ミッリはハウジングページが追加で手に入ったりと、人によっては恩恵はあるんですよ。
    (イソベルの方は家具そのものなので無駄が少ない)

    …まあ、エンバーのアレは確かに追加入手にすべきではあるので、嫌われるのも分かります。

    返信
    1. Makoto

      名無しさんへ

      こんにちは! ESOと一言で言えてもプレイヤーによって色々な遊び方があるので、その視点に立ってみないとわからない事がありますよね。エンバーは本当に財布を追加する形にしてくれれば良いですよね。

      返信
  3. エンジョイ勢

    エンバーの特典が置きかえって知らなかった…
    隠し財布出てる時は盗品もらえてなかったのかぁ
    金家具レシピ狙いでたまにストームヘブンの貴族からスリやってるときありますが(出たことないです)そういうのの確率下げられてると思うと困っちゃいますね

    返信
    1. Makoto

      エンジョイ勢さんへ

      こんにちは! 自分もスリはゲームのクエストから強制されない限りやらないので全然気づきませんでしたが、イベントのスリアイテムまでがエンバーの財布に置き変わるような事があったら泣きますよねw これについて真偽はわかりませんがw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)