コンテンツへスキップ

【ESO】パッチ9.0.6以降、マップが未クリア状態に戻ってしまっているバグ → 7/1 追記 日本語公式から修正中と言う返事をもらいました

6月19日のパッチメンテナンス(パッチ9.0.6)以降、自分のESOではマップの幾つかのゾーンでクリアした筈の場所が非クリア状態になっている事に気付いたりしました。

しかし、暫く英語公式フォーラムではそういう報告も無くて、今日プライムタイムのシロディールで日本の仲間と話していたところ、彼も同じ事になっていると言う事で、オマ環の問題じゃなくて良かったーとか話したりしていましたw 

そしたら、やっと英語公式フォーラムにも同じような報告が出て来ました。

実際、マップで「未クリア」に戻ってしまった場所に行ってみるとクリアした状態なので、マップの見た目の問題だけで深刻な問題では無いんだけども、クリア後に敵対から中立になるモブが居る場所ではモブが敵対の赤のまま表示されていたり、これらも実際は見た目だけの問題で襲っては来ないものの、間違って攻撃しちゃいそうな…。

それで、自分の環境で色々と調べてみたところ、実はネクロム環境でもアルカニストをまだ作成していないパートナーの環境ではこの問題は起きてません。アルカニストを作成している自分の環境では、そのアルカニストがクリアしたマップのクエストが違うキャラクターのマップで「未クリア」に戻ってしまっている。自分のアルカニストの未踏の地では他のキャラのゾーンマップでこれは全く起きてないように思えています。

その為、アルカニストが何か関係していそうで、今日はその報告を日本語公式にしておきました。

また、その他にも同じく6月19日のパッチで修正された筈の食事や飲み物のバフがUIから消えてしまう問題もまだ起きていると同じくシロで聞く事になりました。自分の環境ではこれが引き続き起きているのか注意してなかったのでわからないんだけども、このバグはUIから効果が見えなくなるだけで、実際は効果は継続しているようです。しかし、効果が切れたと間違って無駄に食事とか飲み物を消費してしまう可能性があるので、特に高価な食事や飲み物を使用している場合は注意してください。
 

7/1 追記

DMMの日本語公式からこの問題について「現在修正中」とお返事を頂きまして、ありがとうございました!

スクリーンショットを添えてのご連絡いただきありがとうございます。
クエストやダンジョンのクリア状況が正常に反映されない現象が発生しているとのこと、ご不便をおかけしておりますことお詫び申し上げます。

現在開発チームはこちらの問題を認識しており、修正中となります。
修正が完了しましたら、パッチノートにて公開させていただきますので、大変ご不便をおかけしておりますが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします

毎日、沢山の問い合わせメールが日本語公式にも届いていると思うし、日本語公式のせいでこういう問題が出ているわけでは無いので、こういう問い合わせをする度、申し訳ないような気持ちもしちゃうんだけども、日本版ESOがスタートして7年目を迎えて、今もこうやってサポートしていただける事に感謝申し上げます。気を長くして修正を待ってます。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

2 thoughts on “【ESO】パッチ9.0.6以降、マップが未クリア状態に戻ってしまっているバグ → 7/1 追記 日本語公式から修正中と言う返事をもらいました

  1. エンジョイ勢

    これ私のファーストキャラもなっててサポートに問い合わせだしてるんですよね。
    その影響かリーパーズマーチの悪しき館がクエスト開始してない状態で入れなかったりとか、闇の一党の聖域の扉で入団してないと入れないとか言われたりもしてます。
    未クリアになってるだけじゃなくて手を付けてないところがゾーンストーリーの完了した地図でクリア済みになってたりしてます。グループダンジョンのアイコンも未クリアになってるところがあったり。
    自分の場合はアルカニストが両方クリアしてるネクロムのパブダンでゴルンだけが未クリアになってます。
    あとクリアした洞窟のクエスト提供NPCにクエストマーカーが付きっぱなしになってたりもします。

    返信
    1. Makoto

      エンジョイ勢さんへ

      やっぱり多くの人のところで起きているんですね。自分のところもゴルンは非クリアになってます。自分のアルカニストを動かすとマップがおかしくなるので、PvEゾーンでもアルカニスト・キャラを使うのが嫌になって来てるんですが、しかし、何やったらこういうバグになるのかマジで謎ですよね。年中シロの仲間が「ZOSが何かする度にゲームが壊れて行くのでゲームにこれ以上触らないでほしい」とか言うんですが、自分の頭の中には沈没しかけた船の姿が浮かんだりしてましたw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)