7月1日より、毎月1日の午後7時にキャンペーンがリセットされる新しい仕様になって、その最初のキャンペーンが終わりました。どの陣営の皆さんもお疲れさまでした!
前のキャンペーンは約60日と言うふざけたキャンペーン延長もあり、今回のキャンペーンは2度目の年央の騒乱の最中でキャンペーンが切り替わり、切り替わったはいいけど、スコアやAPのリーダーボードがぶっ壊れて暫くそれが見れない…と言う事もありました。
それで今回のキャンペーンの最後の集計…と言っても、最終集計の2時間前までしかシロディールに居られなかったので、その時点の集計しか取れなかったんだけども…
いつも通りにカバナントが優勝で(おめでとうございまーす)、しかし、この全陣営のポイント見てみて、なんか「あれ?」と思いませんか?
各陣営のポイントがいつもより1万ポイント以上少ない! いつもなら全陣営のポイントは9万点を超えている筈で、これも多分、キャンペーンの最初にスコアがぶっ壊れていた影響で、スコアが修正されたのはキャンペーン開始5日目で、その時点で各陣営とも僅か1500ポイント。
自軍の全スクロールとホームを持っていた場合、毎時140ポイントになる筈だから、140 x 24時間 x 5日で、16800ポイント。そういうポイントが抜け落ちた最終集計ポイントになっています。まあ、25日のキャンペーンだったと思えば別に良いんだけども、APのランキングも例年の年央があるキャンペーンより全体的にかなり低いAPの数値で終わる事になったし、これもこういう影響を受けた可能性があります。
新キャンペーンになって、スコアに変な印が付いているのは?
それで、新キャンペーンがスタートして早速最初の陣営ポイントを見てみたところ、アルドメリとカバナントに変わったローポップボーナスのようなものが付いている…。(写真は拡大可)
丸い時計のような円グラフのような印が付いているけども、これは昔何度か見た記憶があるけど、今では殆ど見る事がなくなったもので、実はこれはScore Underdog と言って、ロースコアボーナスと言うものです。
普段自分達は、ローポップボーナス(Population Underdog)と言うのをよく見て来る事になったけど、ローポップは高人口の陣営に対して極端に人口が低い陣営にボーナスが与えられるもので、ロースコアボーナスと言うのは、1つの陣営の毎時のスコアが非常に高い状態で、低いスコアの陣営につくボーナスです。
- ローポップボーナス(Population Underdog): スコアボーナス x4, APボーナス 100%
- ロースコアボーナス(Score Underdog)スコアボーナス x3、APボーナス 100%
今回のロースコアボーナスは、パクトがアルドメリやカバナントの全スクロールを奪い、殆どの砦を奪ってしまった為に大量のポイント差が生じて、ロースコアボーナスと言う今では殆ど見る事がないポイントボーナスが発生したと思ってます。
しかし、最近の日本の夕方から日本時間までこれをやっているのは、実は日本のパクトじゃない事も多くて、そこを誤解しないで欲しいけども、日本のパクトの活動時間は日本時間のグループの活動に合わせてもう何年も変わらずに夜の10時から12時までだし、今では日本のパクトがシロに来た頃にはマップは真っ赤になっている時もあるしね。
今日、これを行ったのはパクトで今活動しているストリーマー集団のギルドグループと多分オーストラリアのギルドグループだと思うし、前のキャンペーンからパクトでストリーマーが中心となった大規模ギルドが出来て、それが様々は時間帯で予想外の活躍と活動をしていて、これには自分も良い意味で驚く事になりました。
しかし、これはアメリカや日本から見れば寝てる時間や仕事中の時間に起こる一種のキャッピングに見えるけども、実際活動している人たちはオーストラリアやフィリピンの人たちのアジア&オセアニア連合なので、彼らにとっては時差の関係で正常な時間帯での活動とも言えます。昔、オーストラリア拠点のこの時間帯に活動する有名なボールギルドがあった事を覚えている人も多いかと思います。
さて、キャンペーンが切り替わる度、陣営の人の去就が気になるところだけども、今月もそういう動きがあるのか、今週中には確認が出来ると思っています。