コンテンツへスキップ

元旦に石川能登地方に大地震

今日、夕方の4時頃シロディールでドレイクの取り返しをやっていたら、ケータイの緊急地震速報が来て、確かにゆさゆさとしたいつも違うタイプの揺れが来たと思ったら、日本海側でとんでもない大きな地震。

そしたら津波警報まで出いるし、自分のところは震度3程度の地震なものの、東日本大震災の時を思いだしてとてもゲームなんて楽しめるような気分じゃなくなって今ゲームから出て来ました。

だいたい今日は元旦で、実家に帰っていたり家族の団らんを楽しんでいた人も居ただろうし、今もNHKのニュースで被災地に緊急地震警報が出続けているし、東日本大震災の時からマジでこの警報音が嫌いwww どうであれ、とにかく大きな被害があった地域の皆さんが無事である事をひたすら祈っております。シロディールでも思わずチャットに地震の事を書いちゃったんだけど、海外の仲間も「Stay safe」と言ってくれました。

暫く辛くて不安な毎日が続くかもしれないけど、皆さんのご無事と少しでも早く不安な毎日が過ぎ去ってくれる事を祈ってます。

公開日 カテゴリー 時事タグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

8 thoughts on “元旦に石川能登地方に大地震

  1. 名も無き兵士

    こんにちは
    地震の方は問題なかったでしょうか。
    こっちの京都南部は震度3で結構揺れましたが被害は無かったですが、元日にこんな大地震が起こるとは被災者の方達には何と言っていいか胸が痛みますね。

    それから今更の挨拶ではありますが、今月のキャンペーンからEPさんの方に暫し逗留させて貰う事になりました。皆様宜しくお願いします。
    別にDCのスパイとかトカゲのあの御方の追いかけとか、ましてやただの勝ち馬乗りとかではありませんのでご安心をw
    それからチャットでの毒舌は控えておりますが、偶にアホな事やしょーもない事を言うかもしれませんのでご容赦下さい。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      あけましておめでとうございます。地震でご無事で何よりです。日本は新年早々色々な事が起こりすぎですよね。コロナを気にせずやっと自由に行動できる新年が来たと思ったら、地震や飛行機事故とか、本当に痛ましい新年になってしまい、言葉も無いですよね。

      実は昨日、「おっ、戻ってらっしゃった」とか気付いていたんですが、他の仲間もいる手前、それに触れてご迷惑を掛けると嫌なので触れないでおきました、すみませんww いつでも好きなだけパクトに居てくれると嬉しいです。最近、日本の仲間との会話も盛んで、それが結構楽しいんですよね。やっぱり母国語で会話出来るのは良いわ… とか。

      昨日の日本時間の後あたりは敵陣営より少ない人数で勝ち続けると言う"新生パクトそのもの"だったんですが、昨日のチャットでもお話した通り、例のリーダーを中心にまたパクトはアレッシアの橋や順位に関係なくアルドメリを攻撃しようとする傾向が戻って来て、去年1年を振り返ってもパクトがアレッシアにこだわりだすとカバナントに優勝を許す方向の完全の「負けフラグ」なので、この修正が大変そうです。(パクトがアレッシアを攻撃すると当たり前の事ですがアルドメリは絶対にカバナント方向には行かないんですよ)

      また、去年の終わり頃からパクトが日本時間の夕方あたりキャッピングをやっている時間にアルドメリのボールグループが1-2個走りだして、この2つは古いグループなんですが、ADのナイトキャッパーを担って来た事があるので、パクトがこれに対処できないと楽には勝たせてもらえない可能性もあります。これも新年から抜けて通常運転のシロになってみないとわからないですけどね。今月も色々な課題がありそうです(苦笑)

      またよろそしくお願いします。

      返信
  2. 名も無き兵士

    いえいえこちらこそ宜しくお願いします。母国語で好きに会話できるのはニュアンスが伝わるので良いもんですね。
    確かに兵隊の多いDCを駆逐したあのアリウス戦は爽快でしたね。チャットでも言われてましたけど兵隊多いのに何故か引いてタワーに逃げ込むDCの謎の動きが滑稽でしたけども。まぁ何というかあの辺の時間は向こうはPvDのキャッピングばかりなんで獅子のくせにある意味戦に臆病になっちゃったんですよ。
    なので多勢に無勢でもしっかり戦って駆逐すれば向こうは怯みますよw

    ADですけど本当に真の敵はADです。別に私情が入ってるとかではありませんw彼らは狡猾で上手く立ち回るある種の政治力もあって、そして戦況を見て臨機応変に動く蝙蝠さがあります。そして何よりも基本グループで動きしかも強兵ですからね。もう片方の敵は、ぶっちゃけADと比べればかなりの脳筋でそんなグループ化もされてないんで戦はやり易いんじゃないですかねw
    だからと言ってAD方向に偏重しろとは言いませんし、あくまで順位や戦況を見て臨機応変にして行かないと駄目でしょう。まぁ例のあの御方が聞く可能性はかなり少ない気もしますが、その辺の修正へ意見するのは御大のGillさんの出番ではないでしょうか。
    それから明日の朝はプライムに参戦予定ですので、もし戦場で見掛ける事があれば宜しくお願いします。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      先程はお疲れさまでした 何とか根性でギリギリ最後アリウスを取り返しましたよ! 「自分達はプライムタイムの対ボールグループ・チームだー!!」とか叫びながらwww そしたらパートナーだけさっさとログアウトしてて自分だけ?とかw

      しかし、個人的には今までPvdoorしかなかった時間に激戦がある事は大いに歓迎するし、ここ1年のパクトと言うのは順位よりも戦闘で勝てる陣営を目指して来て、陣営の順位なんてものはやる気になればどの陣営でもキャッピングでコントロールが出来ますからね。しかし、戦闘における常勝陣営を維持する事は本当に難しくて、いつも戦い続けるしか無いんですよ。ここ2-3ヶ月忘れかけていた言葉ですが、パクトに所属すると言うのは最もハードコアな陣営に居る事を意味する筈で、それはパクトにとっては非常に重要な事です。そしてどこかにスタックして戦い続けるのではなく、どんどん敵に砦に来てもらった方がd-tickの面から見ても色々な戦闘技術を学ぶにしろ自分には良い事だと思っています。

      実は彼と自分の得意としている分野は全然違って、彼はいかに敵が居ない時に素早く砦を取るか? と言うのに長けているし、自分は根っからの戦闘屋なので、戦闘や防衛の方を得意としているし、時にジル(自分)のところに人が集まりすぎているんじゃないか…とか言う被害妄想だけはやめてほしいですけどねwww こっちの仲間はたった3人だよ! とか怒鳴り返してやる時もありますwww と言うか、人と言うのは都合が良くて、彼に乗った方が稼げると思えば彼に付いて行くし、ジルの方が勝率が高いと思えばこっちに来るし、仲間の方がうまく使い分けていると思う事がありますw それでいいと思ってますw

      ただ今日チャットにも書きましたけど、今のシロの人口上限が少なくて、今日みたいな状況だと仲間にも選択肢が無くなっちゃうんですよね。彼に従ってフェアにずっと居たい人はそうすればいいし、自分は1位のカバナントとガチンコで戦いたいし、しかし、今の人口上限だとどっちかしか選べないんですよ。今日もそれでバランスが崩れてゲート状態を招く事にもなりました。なかなか取れないフェアの戦いにうんざりした仲間が自分達が居るブリークスに来て、ブリークスとアレスウェルを行ったり来たりの戦いが面白くなってフェア側が手薄になったと言うか。もっと正確に言えば、今までカバナントがローベックとか対アルドメリに動いていたのが、自分達がブリークスを取った事でカバナントがアルドメリの方ばかりに行けなくなり、カバナントが居なくなってアルドメリが一気集中してパクトに兵を向ける事が出来たと言う事です。

      セオリーとすれば、今は2-3位のアルドメリとパクトが1位のカバナントを攻撃するターンなんですが、2-3位の激しい戦いが1位のカバナントを助けてしまっている状態なので、人口上限が少ないとこういう部分の行動も陣営ポイントに影響を与えます。

      これは3陣営のバランスにも言える事で、例えばアルドメリとパクトが激しく戦っていればカバナントが退屈になっちゃうし、アルドメリとカバナントが激しくアッシュ辺りで戦っていればパクトは暇で暇で、アッシュの戦場が羨ましく思える事もありますからねw 今日みたいに酷いパフォーマンスなら、人口上限少しくらい上げてもいいだろう… とか思っちゃうんですけどねw

      返信
  3. もろろ

    三が日というのもありましたけど、アジアプライムでEPのzergをはじき返せてるのは初めて見ましたね
    私はその時間プレイしてなかったので詳細を分かってはいないのですけど
    私の所属してるDCのギルドの砦が24時間以上保たれていたのでそこで初めてアジアプライムでEPに押されてない事に気づきました

    まあ昨日までの特殊事例なのは承知の上ですけど、出来ればどの時間帯でもそうあってほしいですね

    返信
    1. Makoto

      もろろさんへ

      こんにちは! パクトもアジア時間で結構大変な時間があるんですよw 今はお正月で日本のグループが走っていなかった事もあると思うし、アルドメリの方にグループが一日中走っていたのでパクトはそれにかなり気を取られていたかもしれませんね。今後、通常運転になってどうなるのかわかりませんが、今のところ、個人的には今月のパクトは厳しい…と言う判断です。当然のように日本時間前のパクトのキャッピングタイムについては、アルドメリとカバナントから激しくマークされていると思うし、その時間に限らず、アルドメリとカバナントからのゲートも頻繁に起こるし、これは相当恨みを買っているな…とかwww 

      陣営においてもキャッピングから得たポイントが大きいと色々な事が雑になって来るんですよね。戦闘もテキトーになってくるし、戦略的な事もテキトーになって来るし、ちゃんとやらなくてもキャッピングのポイントで勝ってしまいますからね。実はこれが一番恐れている事態でもあって、たまに焦点をあわせる為の何かが必要になる事もあるんですよw

      返信
  4. 名も無き兵士

    こんばんは
    今日昼過ぎからシロディールに行ったんですけど、例のあの野良の王がいきなりBMにずっと籠城しだしましてこれは何の意図があるんかと自分なりに想像してあれこれボヤいてたらあの人こんな事を言い出しました。
    I'm personbally offended by ad this campaign.
    I'still hate DC more but I want them to suffer.
    AD is stronger than they have been in years due to me so we can't just ignore them like before.

    翻訳して意訳してみると今回のキャンペーンの敵はADであると。ADは強力なんで無視できないと。
    多分こんな感じだとおもうんですけど合ってますかね。
    確かに今日の夕方もDomDomが兵隊連れて動いてましたし、ADは兵隊減らないし放置してたらADDCがこっちに来てやばい事になるんで、BMに籠城して彼らに釘を刺すのはまぁありかと思ったんですけど、
    これだとDCが相変わらずスコア的に漁夫の利を得てるんですよねwどうすれば良いですかねぇ。
    まぁ自分も真の敵はADと思ってるんでこの辺はあの人と一致するんですけど、だからこそ逆にADがこっちに馬鹿みたく来ない様にしなきゃいけないとも思うんですよねぇ。
    まぁADが1位ならあれこれ悩む必要ないんですけどねw

    それにしてもあの御方は色々と惜しい人ですね。嵐を呼ぶ男でなければシロディールの劉備になれたでしょうに勿体ないw
    それからやはりあの人日本語ゾーン見えてますよね。メリケンの人なんですかね。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      昨日はお疲れさまでした! 眠くてすぐに寝ちゃって、起きたらシロ85番待ちでうぇぇーとかw マジでプライムタイムだけは人口上限あげてほしいですよねw

      この彼の文章は面白いですね。「ADはここ数年自分のせいで強くなった」とか書いてて、ADの人が見たら激怒りますよwww と言うか、彼と長い付き合いの人なら知ってるでしょうけど、彼は頭にカーッと血が昇ったrら、もう誰も彼を修正できないんですよw もうそんなのは今始まったわけでは無いしwww しかし、パクトはやっと上に追いつく事が出来たので、彼にあんな事を言いたくはなかったんですが、良かったです。と言うか、自分も彼の取り巻きには嫌な思いさせてんじゃないか… とか思ってるんですよ。しかし、何度も言う通り、せっかくパクトが勝てるようになって、仲間の努力を台無しにするわけには行かないですからね。

      本当にここには書けない事が沢山あるし、まだ自分はシロに入れてないのでマップで読むしかないですが、アルドメリからのパクトへの猛攻も今日は止まっているみたいですね。忘れてはいけないのは、パクトのチャットをどの陣営の人も読んでいると言う事です。昨日、彼に自分が言った事を「パクトにもこういう考えの人が居る」と言う意味でアルドメリの人たちが読んでてくれたら… と思います。陣営に個人の感情なんて必要無いんですよ。いかに陣営が楽しく仲間全員が納得出来る理由で戦えるのか、そして敵からも「正攻法」と納得して貰える戦いをしなくてはいけないし、それじゃなくてもPvPと言うのは敵との怨恨ができやすい場所で、しかし、理想論かもしれないですが、やはりどこかに互いのリスペクトを持ってなくてはいけないといつも思ってます。憎まれまくる陣営なんて、誰だって所属したくないでしょうからねw

      いつもパクトの仲間が陣営に求めているのは、「強く賢く正しく」と自分は理解しています。特に最後の「正しく」の言う事については、「自分達は正しい事をやっている」と言う事で、実際、チャットに他陣営について酷い発言が長く続いたりすると、仲間ですら「toxic」と書き出して、うんざりする人も多いです。他陣営の事より、まずはパクトが襟を正して行かなくてはいけないし、本当に難しいですねw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)